繭花の小箱

古布と花のある暮らし

〜ホームメイドブレッド〜

2017年07月18日 09時50分00秒 | お料理・パン・ケーキ類
朝食用に焼いた、最近の手作りパンをまとめてみました。

いつものキューブパンに…



黒ゴマと大納言小豆、以前作った柚子ジャムを入れた三種類を焼きました!



芥子の実と南瓜の実で、中身が区別できるように、目印を付けておきました。

お部屋中、パン屋さんみたいな良い香りが漂います!




こちらはコロコロと丸いパン!



生地には、クリームチーズと手作り柚子ジャムを練り込んで…



粉を振りクープを入れてみました。



外はカリッと中はモッチリとした、美味しいパンが焼き上がりました!




そして随分と久しぶりに焼いたラウンド食パン…
しかも初めて試みの、渦巻き模様!
それぞれの生地の半分に、お抹茶と紫芋パウダーを練り込んで…
伸ばした生地二色を重ねて巻き、型に入れて発酵…
焼きあがったら、型から取り出し、縦にして冷めるのを待ち…
そしてナイフを入れた瞬間、想定外のきれいな渦巻きが現れ感激!




こちらは、通常の山型食パン
時には、蓋をして角食にすることも…
一昔も前から焼いている定番のパン!
思い起こせば、スマホよりも家庭用パソコンよりも、歴史のある我が家の自家製パンなのです。




そしてこちらは、イングリッシュマフィン



フォークを刺して2枚に割り、トーストして小倉バターに…
この組み合わせ、何と相性の良い事でしょう!
一番最初に思いついた方に拍手!



別の日のお食事には、エッグベネディクトにして頂きました。
ポーチドエッグとベーコンソテーとレタスを挟み…
湯煎で作ったオランデーズソースも、美味しくできました!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〜シフォンケーキ色々〜 | トップ | 〜つまみ細工〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理・パン・ケーキ類」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。