繭花の小箱

古布と花のある暮らし

〜シフォンケーキ色々〜

2017年06月17日 22時52分00秒 | お料理・パン・ケーキ類
月日の経つのが本当に早く感じられます。
6月21日には夏至を迎え…
7月2日には、もう一年の半分になろうとしています!

今更ですが…
今年も桜シフォンケーキを作りました!
もちろん🌸の咲く頃にですよ〜(笑)



桜の塩漬けは、昨年に頂いた八重桜で、作っておいたものを使い…
生地の中にも刻んで混ぜ込み…
風味豊かで、美味しい桜シフォンになりました!



このシフォンケーキ、焼き上げる迄は良いのですが…
型から外す事が、苦手でして…
今迄はシフォンナイフを使っていたけれど…
最近は「手外し」という方法に、挑戦しています。
この方法は…
型に沿って、4本の指でシフォンを押さえつけるようにして、剥がしていくのですが…
慣れてしまえば、楽なのかも知れません。
しかし、私にとっては…
思い切りが必要というか、とても勇気のいる事なのです。

そんな訳でこのところ練習を兼ねて、焼く回数が増えました。



こちらはカルピスシフォンを焼いた時…
ホイップクリームと🍓でサンドシフォンにしてみました。



とある養鶏場で、美味しいと評判の産みたてのB級品卵が売られているとの情報を得て、行ってみると…
多少ひび割れがあるものの、1kg 250円 とかなりのコスパ感!
卵大量消費のシフォンを焼くのには、とても有り難いことです!

手外しも緊張しながら、練習を続けてます!💦



バナナチョコシフォンのバリエーションも加えてみました。



抹茶と大納言小豆のシフォンも焼いて手外しの練習は怠りません。



粉糖を軽く振っておやつタイム!
おいしかった〜〜!✌



飽きもせず、セッセ セッセと焼いてます!
焼きあがったら逆さまにして、しっかり冷めるのを待ってからの、型外し…。



こちらは…
ドライクランベリーを荒く刻んで入れて焼きました。
お庭のつるバラ一枝とのコラボです!



意外な食べ方かも知れませんが、トーストシフォンにしても美味しいものです!
次はサクランボのシフォンケーキを焼こうかしら〜🎵
マーブルシフォンもいいなァ〜🤗
又、卵屋さんへ行って来なくては〜🎶💨💨






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〜今シーズン最後のイチゴ〜 | トップ | 〜ホームメイドブレッド〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。