ガス太郎遠征日記!( がんばれ!FC東京サポーター!)
ひらすけ(男)&バモ子(女)&ガス太郎(オス?)板橋区民3人のFC東京観戦日記、遠征日記、食い倒れ日記




バモ子:
Jリーグ1のハードワークを誇るサガン鳥栖!
軍隊としょうされるサガン鳥栖の脚力の秘密を暴きにベストアメニティスタジアムから南へ3キロ!
朝日山公園に行ってきました!!


サガン鳥栖が毎年のキャンプで訓練に使ってる地獄の石段があるんだって。

ガス太郎:
ってこれが噂の石段か。たいしたこと無いやん。
むむ!中世の山城「朝日山城」って書いてあるで!!




ひらすけ:
古くから九州の交通の要所であった鳥栖は、古くは太宰府政庁の狼煙台として
その後も南北朝の争乱、九州探題との確執、戦国大名による奪い合いと
常に激動の歴史を繰り返してきた訳です。


戦国時代の朝日山城は筑紫氏により統治されていたそうですが
秀吉が九州征伐を開始する前に島津家により滅ぼされ廃城となっていたそうです。


だから時代的に石垣はありませんが見事な連郭式曲輪の配置でした。
安良川と沼川を天然の堀として本丸には宮地獄が構えています。
すっぽんを養殖していたと思われる濠も残ってるんですよ!


ラブ8王子:
駐車場からの石段は観光用ですよ。
こっちこっち。こっちが噂の石段ですよ!


ひらすけ:
これメッチャメチャ急じゃないですか!!
ここの昇り降りを繰り返したらサガン鳥栖のハードワークも納得です。




バモ子:
石段を登った山頂の神社には水色とピンクの襷がかかってます!
これからの朝日山はサガン鳥栖を見守っていくんだね~。


ガス太郎:
落城する運命やけどな・・・・。

下のブログ村トラコミュから各サイトにリンクします。
佐賀県
サガン鳥栖
日本のお城めぐりの旅
日本全国 城巡り

このブログの過去の更新です。
【鳥栖遠征】150619 豊田選手行きつけの鳥栖駅前の510さん。赤、白、黄、緑の4色のカラアゲは必見ですよ!
【鳥栖遠征】150619 福岡空港前 天ぷら「ひらお」さま!行列するのも納得です。
140922 サガン鳥栖遠征 伊万里焼完成しました!
【遠征】140815 サガン鳥栖遠征 伊万里市秘窯の里大川内山訪問器 ろくろ体験 @虎仙窯さま

FC東京サポーター様はこちらからご退出ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ FC東京サポblogサイト

にほんブログ村 サッカーブログへ サッカーファンblogサイト


この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







« 【J特】天皇杯... 【J特】セレッ... »