ガス太郎遠征日記!( がんばれ!FC東京サポーター!)
ひらすけ(男)&バモ子(女)&ガス太郎(オス?)板橋区民3人のFC東京観戦日記、遠征日記、食い倒れ日記




ひらすけ:
仙台遠征をしたことがある東京サポならおそらく1度は見たことがある青葉城本丸にある伊達政宗の騎馬像。


実はこれ昭和39年に作られた3代目の政宗像に当たります。
2代目は僕たちが以前訪問した岩出山城のセメント製の平服像です。


と言うのも初代の騎馬像は昭和19年、太平洋戦争の金属類回収令で軍に回収されて無くなってしまい
戦後に平和を願う形でセメント性の平服の政宗像が作られ青葉城本丸に飾られていました。


その後、騎馬像の復活を求める声が大きくなりふたたび騎馬像が作られたという経緯があります。

ガス太郎:
溶かされた筈の政宗騎馬像は戦後に上半身のみの形で塩釜で発見されたそうや!


それが三の丸にあたる仙台市美術館の裏に飾られとる!

バモ子:
これは誰かが塩釜から出航される前にこっそり上半身だけを隠しといたって言われています。
郷土の英雄、伊達政宗を全部溶かすのは忍びない。
だけど表だって銅像を隠したら当時の情勢だと非国民になってしまう。。


ひらすけ:
だってしょうがないじゃなーい。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







« 170506【仙台... 170506【仙台... »