おもちとめがね

おもちとめがねの日常です

再就職・・・の話

2016-12-28 07:53:05 | work
めがねが亡くなってしまい、
失意の中で、それでも冷静に思っていたことは・・・


「働かなきゃ。」


住民票を実家に移した次の日、
シングルマザーやワーキングママを目指す女性を支援しているハローワーク的なところに行ってみました。

カウンセリングを受けて、これからの就職活動の概要を聞いて、保育園の話を聞いて・・・


保活に関しては、軽く絶望(笑)


4月にフィスを認可保育園に入れるには、1月中に内定通知書か就労証明書を取らなきゃいけない・・・


え?
待って待って。

今日もうすでに12月半分過ぎてるよ?(笑)



そして運良く1月に仕事が決まっても、
4月まで(もしかしたらもっと先まで!?)
フィスを無認可の託児所に入れなきゃいけない!

自宅の近くにするか?
勤め先の近くにするか?
通勤途上にするか?


どこ!?
どこに託児所があるんだ!?
どこがいいんだ!?


・・・軽くパニック(笑)



そんな中、カウンセラーの先生に教えてもらったのは

「優先順位をはっきりしよう」

①フィスを保育園に入れることを優先するなら→正社員にこだわらず、就職先を探す

②正社員になることを優先するなら→4月の保育園入園を諦める

③今は無理せず、心が回復するまでゆっくりする



うーん・・・
①か②だなぁ・・・




仕事を決めるなら

①場所:保育園や託児所の送り迎えがしやすい場所であること

②時間:お迎えに行ける終業時間であること

を優先して決めること



うーん・・・
やりたいことや、自分の適性を考えてた新卒採用の就職活動とは違うのね・・・



そこでわたしは優先順位を定めました。


「1月までに内定をとって、フィスを保育園に入れて、わたしは正社員になる」



できるなら両方、捨てたくない。

そのかわり、仕事のストライクゾーンを広げよう!!

そう方向性を定めて再就職活動を始動しました・・・




続く


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 就職決まった(^_^) | トップ | 再就職・・・の話の続き »
最近の画像もっと見る

work」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL