おもちとめがね

おもちとめがねの日常です

おもち、家を決める①

2016-10-17 07:51:20 | おもち、家を買う?
数年後に家賃が上がると知り 
いよいよマイホームを買うことにしました。

わたしたちは
目標を決めました。

①駅徒歩10分以内
②静かな住宅地
③南向き
④角地
⑤スーパー徒歩10分以内
⑥小・中学校1㎞以内
⑦コンビニ徒歩3分以上
⑧3LDK以上
⑨カーポート1台
⑩2階建て
⑪めがねの通勤1時間以内
・・・etc


そしてファイナンシャルプランナーのコンサルティングをうけ
住宅予算を決定!!


スーモやホームズで売り物件の情報収集を開始!
 
あわせて住宅展示場へ行き
一条工務店に辿りつきました。

一条工務店のおうちはとーっっっても すてき!!!😆🌼🌼🌼🌼


よーし!!
ハウスメーカー住宅を建てるぞー!!!











が・・・打ち合わせを重ねていくうちに
一条工務店や積水ハウスは建築に大型重機を使うため、広い道路や30坪以上の土地が必要だと知りました。
当然、駅徒歩エリアにそんな土地はありません。あったとしても買えません。

駅近くと決めていた我が家。
残念無念諦めました。



次に向かったのはタマホーム。
タマホームは普通の建築屋さんと同じように建てられるとのこと😆😆🌼
18坪の土地でも大丈夫だと言ってもらえたので、再びハウスメーカーでの建築を目指しました!

タマホームなら安くて安心な小さな家(笑)に住めます😆💟💟

さっそく打ち合わせを開始!
合わせて土地を探し始めました(*´∀`*)ノ


続く・・・

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会いたいと思うのは自分勝手 | トップ | おもち、家を決める② »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL