中澤まゆみブログ「コミュニティヘルスのあるまちづくり」

医療と介護、高齢社会をテーマに書くノンフィクションライターのブログ。

せたカフェの「もちよりカフェ」下北沢に場所を移転

2015-09-22 16:13:35 | 日記
HPの過去の記事をご覧になりたい方は ⇒ こちら
中澤のfacebookは ⇒ こちら
ケア・コミュニティ「せたカフェ」のfacebookは ⇒ こちらをご覧ください。



クリックすると画像が拡大されます。

「もちよりカフェ」8月から場所が変りました。

せたカフェには3つの軸があります。
ひとつは「ケア」をキーワードにした「顔の見える関係」づくりの場「もちよりカフェ」
ここでは、食べ物と「妄想」をもちより、地域づくりのネットワークを広げます。

2つ目は「認知症カフェ」と「介護家族のための実践介護講座」
毎月定期的に開かれるカフェや講座を通じて、地域のケア力を広げます。

そして、臨機応変に企画したり、「妄想」をかたちにする「番外講座」。
何が飛び出すかわからない、おたのしみです。

そのネットワークの入口となる「もちよりカフェ」は、
これまでの豪徳寺から下北沢に場所が移りました。
新しい場所とあってか、なんと、47名の参加。
迷いながら、たどりついてくださった皆さん、ありがとうございました。

東京出張のついでに関西から立ち寄ってくださった人たちもいます。
「お酒抜き」で地域の課題をもちよる会も計画しています。
また、新しい妄想を広げていきましょう。次回は9月25日です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿