ロードバイク始めちゃいました

2007年7月、ロードバイク始めちゃいました。
四十路超の運動オンチ主婦の頑張る?記録

名栗湖へ

2013-05-27 | クロモリ(アマンダ)
気がついたら5月も最終週。
でも私のブログ記事はまだGWだったりします(汗)
まあ。。。気長に(笑)




<5月5日>

連休も残すところあと2日。この日は名栗湖へ行ってきました。
事の発端は、テレビを見ての私の一言でした。

たまたま前夜にテレビをつけたところ、ちょうどアド街の時間で飯能を特集してました。
普段は見ないクセして、飯能だったので2人して見てみる。
偶然ってあるのねー。

そして名栗湖を紹介してた時に私が一言
 「名栗湖って一度行ってみたかったんだよねー」

その言葉が相方の頭に残ってしまったらしい。
その後に続いた
 「でも行くには峠があるし、迂回ルートは距離があるから諦めたんだ」

このセリフは全く頭に入ってなかったらしい。
テレビでも名栗湖は自転車で行ってたし、相方的にも興味を持ったみたいでした。


テレビの後、しばし自室に篭ってた相方がにこやかに私の前へやってきました。
 「名栗湖って我が家から35kmじゃん!道も簡単だし行きやすいよ!(^▽^)」


ちょっとまて

そのルートは峠ルートっしょ!
上りも下りもキライな私にそのルートを勧めるか?
相方と一緒にPCでルートを見る。。。やっぱり、「成木街道」って書いてあるし( ̄▽ ̄;)

あまりにも行く気満々な相方
根負けした私がひと言「明日早い時間に起きれたら行ってもいいよ」
起きれない相方ですもの。これで諦めるだろう。
でも私は忘れていた、こうゆう言に関しては相方は子供だってことを

翌朝、6時半前には起きだす相方。。。マジっすか(T▽T)
と言うことで、かな~り前置きが長くなりましたが、名栗湖へ行ってきました。


こっから本題。今回の記事は長いよ~♪




今回のルートは、武蔵大和駅前の道を通って行くルート。
そこに繋がる青梅街道を走り、東青梅駅あたりから成木街道を経て名栗湖だそうです。
広域の地図で見せてくれました。「ほ~ら、こんなに簡単なルート♪」

でもね。。。地図の通りにはいかないんです。
広域しか見ないんだもの。
一発目は『大曲』交差点。何も考えずに直進する相方に「そっちじゃないぞー」と私が声かけ。
さすがにここらへんは私のママチャリ圏内なので、道を知ってました。
先行き大いに不安(苦笑)

次のトラップは青梅街道と新青梅街道が合流する交差点『瑞穂松原』。
どっちもR5なんですもの。新道と旧道が合流したんです。
『新青梅街道』の表記に「こっちでいいのか?」と私が質問。
「違う!今回のルートは新青梅街道を通らないルートだから!!」

ルートは相方に任せてましたし、私も広域の地図しか見てないので素直に納得。
手前に岩蔵街道ってのがあって、きっとそっちだろうと向かいます。
ここらへんから雲行きが怪しくなってきました。




岩蔵街道ってのはかなり走りやすい道でした。
相方は上機嫌(笑)

そして次のトラップは高速の青梅インターでした。
簡単な一本道のハズなのに、道が無いぞーーー。
信号1コ分移動すればいいだけなんですが、初めてきた道なので戸惑います。
ここらへんからちょっとだけ疑いを持つ私。
「広域地図しか見てないでしょ!」の指摘ににこやかに頷く相方。。。おーーーーい。
間違っても最終的に着けば良いんです。そのとーりです。
でも道を間違えると余計な上りとかあるかもしれないじゃないですか!!!
上りの嫌いな私としては少々不機嫌。

ちなみに私の場合は、道路番号や交差点名なんかをメモして出かけます。
そしてそのメモを忘れて行った経験が一度(苦笑)


その後がイマイチよくわからないのですが、小曾木街道から何とか成木街道へ入った模様。
小曾木(R28)からR194を経てR193か、もしくはR28→R193。
今思うと写真でも撮っておけばよかったな。
まあ何とか成木街道に入ったので、あとは行けるハズ。

そして目の前に現れるトンネル。。。(T▽T)
トンネルに至る道はちょっと傾斜がありまして、後で地図で確認するとここが小沢峠だったみたいです。
最初の難関。
前日のウォーキングで変な歩き方をしたのか、左前腿が死んでおりました。
もちろん右腿もおケツもじんわり筋肉痛の身です。
最近できるようになったダンシングはこの日は封印。
リラックスダンシングっつーのをまだ習得できてないのが痛いっす。

まあでも距離は短いのでほどなく頂上、そしてトンネル。
トンネルを抜けた後はまあ素晴らしい下りの連続でした。
上りも下りもニガテな私です、思いっきしブレーキをかけながらため息つきつつ下ってました。
帰りここを上るのか?
絶対に別のルートで帰ろうと心に誓った瞬間です(苦笑)




そんなこんなで名栗湖だーーー!!
名栗湖に至る道、結構な傾斜でした。
最後なのでダンシングを試すも、やっぱ無理、前腿ダルすぎで即シッティングに切替え。
「降りていい?」弱音を吐いちまった。
「そこがゴールだよ」と相方に言われて見ると。。。おっ!
ヘタレにもほどがあるってことでしょうが、私にはキツかったです。
そして35kmでは着かなかった(笑)

でも着いたよ~~~。ヘロヘロだよ~~~。
名栗湖の前日にウォーキングはやめようね~~~(苦笑)





非常に珍しいのですが、この日は湖畔の食事処でお昼にしました。
レイクサイドテラス名栗湖ってところです。
私はきのこうどん、相方はかけそばとしばづとなるものをチョイスです。




しばづとって何ですか?と聞いたところ、もち米を炊いたと言ってました。
おこわかな?
補給に丁度良さそうなので、持ち帰り用にも2個購入。
おっと、これ1コ150円でした(安っ!)




朴葉(ほうば)を開くと中はこんなカンジ。お赤飯で作ったおにぎりです。
昔の山歩きの時の携帯食だったみたいです。
食べると結構塩味が効いてました。なので自転車の補給食向き。
美味しかったですよ~。

持ち帰りした2コは入間のあたりで食べました。
汗をかいたせいか、塩を欲してたのか、この時はあまり塩気を感じませんでした。
次回名栗湖へ行った時はこのしばづとだけでいいかな。




のんびり休憩した後はすぐそばのカヌー工房へ。
これも前夜のアド街で紹介してたところです。
見学無料ってことでじっくりと見てきました。
こちらの方のは画像がたくさんあるので、次回にでも紹介したいと思います。





その後は来た道を戻ってちょっと下り、お休み処やませみへ。
名栗まんじゅうと言うのがあったので買ってみました。




中の餡は甘さ控えめで美味しかったですよ!

さて帰りますか!!




帰りは私の強い要望でR70を飯能市街方面へ。
小沢峠のあの上りを行くのは絶対イヤですから。

途中『東京方面近道』って看板がありました。
相方が行きたそうでしたが、看板のその文字の隣に『山王峠』って文字がありましたので、もちろん却下!
行きたければ次回一人で来てくださいな(by鬼嫁)

帰りのこっちの道は下り基調のラクチンな道でした。
なので重いギヤで大きく回すイメージで走ってました。
これなら腿もラクチン♪
前日からの筋肉痛がここで軽くなっていきました。
平地やゆるい下りなんかで疲労を回復するには良い走り方ですよ。
私はクロモリしか乗った事がないのでカーボン車体はわかりませんが。。。





途中で相方が止まったので何かと思ったらクライミングスポットモモンガでした。
これもアド街で紹介してた場所です。




どうやら日曜はお休みのようです。
テレビで見たって人が車で来てました。
電話しても繋がらないしー休みだったのね!ですって。
連休だし、テレビで紹介した翌日だし、営業してて欲しかったですね。
って、私はやらないけど(おいっ)
ロッククライミングは都内のジムで2回程やってみたことはありますよー。
これを楽しむには体重を減らさないとと思った次第。まああの頃は痩せてましたが(苦笑)




飯能駅からはR299を通らないように適当な道を走ってました。
R16にぶつかった時は諦めて知ってる道に向かいました。
その後はR8→R463へ。
このままだと最後の最後に多摩湖への上りを行くことになるので、それも適当に迂回して帰宅。
一番最後の多摩湖への上りは地味に効くんですもの。


帰宅直前にスーパーへ立ち寄り。
珍しく私が「肉!」と叫んで、ステーキ肉を購入しました。
特売品だけどね( ̄▽ ̄)b


予定とはかなり違うルートになったみたいですが、まあ終わり良ければ全て良しってことで。
晩ごはんのお肉は旨かったなぁ(そっちかいっ!)

チャンチャン♪



ランキングに参加してます。
よければポチっとヨロシク!( ̄▽ ̄)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走った後は肉・・・JIS規格。 (potere)
2013-05-28 19:12:14
自然体の旦那様にツッコミを入れるmayuさん・・・
自転車に乗っている時にも漫談ができてうらやましいです(笑

そうそう、アド街!みた、見た、観た、MITA。
自転車乗りの聖地とか、大盛りごっつあん系の店とか紹介されていましたね。
それはそうと名栗湖まで走られたとのことでお疲れ様でした。
僕はいつも所沢を抜けて飯能から上って行くのですが、
多摩地区の方々は青梅ルートから行かれるみたいです。
今度、僕も青梅ルートから入いってみます。
葉っぱにくるまったおにぎり?おこわ?は、旨いでしょうね!
こんな葉っぱにくるんじゃったら旨いの間違いないわ!
20個は食べる自信がある!
でも、3000円になるから2個ぐらいにしておきますわ。

ロッククライミングの場所は知りませんでした。
面白そうだけど難しそう (・・;
こういうのって室内にあると思っていたけど、外に設置してある施設もあるんだー、
あらっ、料金もバカ見たく高くはないんですね、射程内。
HPに見学歓迎!とか書いてあったから、
今度 走りに行った時にでも、みに、観に、見に、MINI 行ってきます。

追伸:そうそう、自転車に乗った後は肉ですな。
まさかササミステーキとかじゃないですよね(- -
肉と言ったらウシ!でも、健康思考の方はブタ!
すいません、いつも長い割には意味不明なコメントで (ペコ
名栗湖 (makoto♪)
2013-05-29 22:37:47
久しぶりにコメントw

更新遅れても記事がかけるという事は素晴らしいです。
僕なんて書くネタあっても更新サボってるうちにネタを忘れてしまう始末ですからww

アド街かぁ~
TwitterのTLによく流れる名称ですね。
自室にテレビないので・・・
最近テレビ撤去しちゃったのでサッパリわからないです(^_^;)

僕も名栗湖は一度いきたいなと思ってます。
距離は気になりませんですね
しかしmayuさん同様、峠の下りが嫌いですよ。
登りは我慢できるけど下りは・・・
ブレーキ握るのが嫌でねぇ(´・ω・`)

そいえばGW最後だったかなぁ
多摩湖まで使ってないボトルケージお届けに行きましたけど
往復90kmの午前中で終わる簡単なお仕事でしたww
Unknown (mayu⇒potereさん)
2013-05-30 20:05:14
やっぱ牛っしょ!
ホントは羊が嬉しいのですが、我が家の近所のスーパーでは扱いが無いのです。
骨付きラムのステーキ・・・想像しただけでヨダレが(笑)

しばづとオススメです。
結構塩が効いてるんですが、夏場だったら塩持参してかけて食べても良いかも。
ただし自転車乗り限定(笑)

クライミングについては、実は私も外にあってビックリしました。
見学に・・・とコメにありましたが、是非やっちゃってくださいまし(笑)
Unknown (mayu⇒makoto♪さん)
2013-05-30 20:10:32
お久しぶりです!
記憶力は悪いですよ~。
今回のように初めて行った場所の場合は、帰ってから地図を確認するようにしてます。
それを簡単にメモしておいて、ブログ記事に使ってます。
そしていざブログを書く時は・・・記憶を搾り出す作業がねぇ(笑)
まあそんなカンジ。

下りはキライだけど上りはOK。
すごいなぁ~
あたしゃ、どっちもキライだよ(汗)

コメントを投稿