ゆずかのたった

2005年1月11日に生まれた娘の日常記録をメインにした、パパ&ママのほのぼの育児日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰しています♪

2008-11-04 18:28:19 | ゆずか
半年ぶりのです
みなさんお元気でしたか???

スローテンポでも少しずつ日常を綴って…などと思っていましたが、働きながらの妊婦生活はゆずを妊娠している時よりもかなりハードで、その時間は一切ありませんでした

もう出産予定日を過ぎてしまいましたが、この半年間のゆずについて、写真を主に駆け足で書いておこうと思います。

5月

GWに恒例のディズニー旅行に行ってきました。
親子でパチリ

25周年アニバーサリーで賑わうパーク内は、ただ歩いているだけでもハッピー気分を満喫できて、つわり明けのママもとってもリフレッシュできました

2泊3日の滞在中、1日目はランドでパレードメイン、2日目はシーを満喫、3日目はランドでアトラクションと計画を立てて回りましたが、お天気に恵まれたのは初日だけ。2日目3日目はでかなり寒かったでも、今回一番の目的だったパレードのジュビレーションと、ミッキーに会えるトゥーンタウン内の「ミッキーの家とミートミッキー」は確実に抑えられたので満足です

ミートミッキーにて
 ミッキーとパチリ

ミートミッキーでは、ミッキーの家が大公開されていて、ミッキーがくつろいでいるリビングなどを見ることができ、ゆずもソファーでご機嫌の笑顔また、映画撮影中のムービーバーンではミッキーと記念撮影ができますネットで、「ミートミッキーでミッキーが安産祈願のキスをしてくれる」と情報を仕入れたゆずままも、お腹にしっかり安産のチューをしてもらいました

グランドサーキット・レースウェイ
ハマったぜい

トゥモローランド内にあるサーキット。パレード中ということもあり、待ち時間が15分ぐらいだったので、ゆず初めて挑戦してみましたとっても楽しかったようで、リピートしてましたママも妊婦じゃなければやりたかったなあ


シーの「レジェンドオブミシカ」は直前でが降ってきてしまい中止となりあいにく見ることができませんでしたが、「ミート&スマイル」「プリマベーラ」を見ることができ、ゆずもとっても楽しそうでした。

こうして、2泊3日のディズニー旅行は、あっという間に過ぎてしまいました。
来年は親子4人で来ようね...

6月

湖畔のサイクリング場でパパとおもしろ自転車を堪能しました
楽しい

この他にもユニークな自転車がたくさんあり、かなり乗りこなしていた父娘です

お友達のママファミリー数組でバーベキューを楽しみました
外で食べるとうまい

ゆずままの突然の提案にもかかわらず、多くのファミリーが都合をつけて参加してくれました。大人も子供も屋外での開放感でゆったりとした時間が過ごせました。

スイカ割り
子供達に形だけですが順番にスイカ割りを体験させ、その後はなんとか切り分けてみんなでジューシーな味を堪能しました

スイカ超うまい

ゆずも、今年初めてのスイカをほおばっていました

軽井沢おもちゃ王国へ行ってきました
パパと

トーマス貸し切り

去年まではパパやママと一緒に乗っていましたが、今年は一人で乗れる~と意気ごみ何回も乗っていました。パーシーも貸し切りで何度も乗りました

デンダーとパチリ
おもちゃ王国キャラクターのテンダーと一緒に写真も撮りました
テンダーとじゃんけんをするイベントで勝ち進み、かわいい景品ももらいました

一人で平気だよ

これも去年はママと一緒に乗ったのに、今年は一人で乗ることができましたなんでも自分一人でできるようになってきて、うれしさと同時に寂しさも感じたりしますゆっくり大きくなってほしいんだけどなあ

7月
自宅でプール遊びを楽しみました
プール楽しい

保育園では今年から大きなプールで泳ぐようになったので、自宅のプールはもう小さく感じるね、とパパとも話していたのですが、それでもゆずは楽しそうに遊んでいました

保育園で夏祭りがありました
甚平似合う?

昨年に引き続き今年も保育園で夏祭りがあり、盛りだくさんのイベントを親子共々楽しんできました。年長さんのお神輿で始まったオープニング。年少・年中は手作りのマラカスで応援です。その後は全幼児が親子で忍者の踊りをしてお祭りムードを高めました全体でのイベントの終了後は、各クラスのイベントブースを自由に回りました。工作やゲームを楽しみ、ゆずは大喜びいつもとは違う保育園の雰囲気を満喫していました。本当に楽しいイベントなので、来年もまたあるといいなあ

地元でも夏祭りがありました
仲良しゆうちゃんと

パパの実家前が歩行者天国となるこの夏祭り。毎年夕飯を兼ねて遊びにきています。偶然仲良しのゆうちゃんが通りかかり久し振りの2ショット会うのが久し振りだったせいか、二人とも妙に照れ合ってたのが印象的でした。

8月

保育園のプール参観がありました
パパママ見て~

幼児組だけで行われるプール参観に、パパと二人で行ってきました。
子供達は自分の頑張っている姿を自慢したくて、「パパ見て~、ママ見て~」を連発していました。ゆずも水の中にもぐったりしていて、成長ぶりに夫婦で驚きました。この夏はたくさんプール遊びができて、ゆずも真っ黒に日焼けしました

じいじ達と仙台に行ってきました
じいじばあばとパチリ

ママが妹Aちゃんと仙台でのコンサートに行く為、じいじばあばを巻き込んだプチ旅行。パパの運転で行ってきましたママとAちゃんがコンサートを楽しんでいる間、ゆずとパパはじいじばあばと一緒においしい牛タン料理に舌鼓を打っていました相当おいしかったようで、パパは家に帰ってきてからも、牛タン牛タンとしばらく言い続けていました
ママとAちゃんもコンサートから帰り、じいじがお土産でテイクアウトしてくれた牛タン弁当を堪能しました牛タンのブ厚さに圧倒すんごくおいしくて、パパが牛タンに執着するのが分かる気がしました

1泊2日で、あまりゆっくりはできませんでしたが、出産前最後の遠出となり、とても思い出になりました。

近くのハイウェイオアシスで水遊びをしました
楽しいな

噴水のあるこの公園は夏場の人気スポットで、大勢のチビッコたちが賑わいます。
この日も暑い日で、ゆずも1時間ぐらい噴水を楽しみました。

水族館へ行ってきました
お魚さんとパチリ

お盆休み中、新潟のマリンピア日本海へ行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、お盆中ということもあって大変な混み具合で、薄暗い館内は少々息苦しく、ゆずも怖がって泣き出す始末でも、イルカショーを見て大興奮でした

盆踊りに行ってきました
綿あめ食べつくしたよ

ゆずままの実家近くにある神社で毎年行われる盆踊りに今年も行ってきました。
出店で焼き鳥や焼きそばを調達し、じいじばあばと一緒に乾杯
ゆずは枝豆をほおばっていました。ばあばにかき氷も買ってもらい、大満足じいじに買ってもらったを着て、少しお姉さんぽい感じです。

恒例の部活がありました
イエ~イ

いつも行くカラオケレストランで、3人娘の集まりが久し振りにありました。今回のユニフォームはお揃いのTシャツとヘアアクセです
なかなか3人で会う機会がないので、母子共に本当に貴重な時間で、娘達はお絵かきをしたり、机の下に潜り込んで遊んだりとおおはしゃぎをし、ママ達もおしゃべりに花を咲かせました。りなちゃんの弟こおくんがびっくりするぐらい成長していて、またそのかわいさにキューンとなってしまいました

9月

久し振りに運動公園へ行ってきました
バランスいいでしょ?

からで30分程の所にある、オリンピックの閉会式場にもなったこの公園は、滑り台がたくさんあるゆずのお気に入りの場所。休みの日にどこへ行きたい?と聞くと、大抵この公園をリクエストされます。お弁当を持参して、たくさん遊びました。以前は一人でできなかった平均台もバランスよく渡ることができるようになりました。

何回も遊んだよ

ナイスキャッチ

ママはだいぶお腹が重くなってきていて、ゆずに付き合うのも大変だったので、パパが終始一緒に遊んでくれました。ママはその間、公園の周りをウォーキングして、とてもいい運動になりました。

10月

運動会がありました
頑張って走ったよ

かけっこはアウトコースでビリでしたが、泣かずに最後まで走る姿に感動して涙が出ました

今年の運動会のテーマは「めざせ金メダル」。
オリンピックイヤーにちなみ、五輪カラー満載の内容で、オープニングも聖火リレーから始まりました

仲良くゴール

全幼児が混合参加する競技「オリンピック5種目」で、ゆずはトライアスロンを選択し、年長のお姉さんと一緒にシートのプール泳ぎ・三輪車こぎをし、かけっこでゴールなかなか三輪車で前に進めないゆずを、年長のお姉さんが一生懸命押してくれて、微笑ましい姿にまたしても涙しました

リズム体操

年少児のリズム体操は、アニメしまじろうのエンディングテーマでもある「HAPPYジャムジャム」オリジナルとは少し違うダンスですが、みんなノリノリで踊っていました

パパも大活躍

保護者参加の綱引きでは、パパも大活躍かなり本気になって楽しんでいました。来年もやりたいと張り切っています

エンディングリズム

最後は全幼児参加のリズム体操。「世界はひとつ」の曲に合わせ、色とりどりのボンボンをかざしとても上手に踊っていました

未満児だった去年までとは全然違って、明らかに成長を感じられる運動会となりました

ママの愛車とお別れをしました
最後のショット

ゆずが産れる前から乗っていた愛車ヴィッツでしたが、出産を機に買い替えることになりました。ゆず自身産まれた時から乗っていた車だし、この車で何年も保育園を行き帰りしていたので本人的にも相当愛着があったようで、クルマ屋さんでお別れする時は大号泣ママも愛着があっただけにもちろん大号泣で、いきなり泣き出した母娘にディーラーさんもビックリ帰りは二人で大泣きしながら、新車で帰ってきました


…ということで綴ってきた半年分のゆずです

今度する時は、お姉さんになったゆずの様子をお届けできたらと思います

予定日を3日過ぎた今現在、まだ気配がないのですが、とりあえずのんびりその時を待つつもりです。頑張って産むぞお!!!



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新年度

2008-05-01 05:18:28 | 保育園
お久しぶりです

ご無沙汰しています
こんなに長い間ブログのをしなかったのは初めてかもしれません。

3月は色々忙しくてに向う時間が全くありませんでした
4月も同じく何かとに向き合えませんでした
そして、桜の時期も終わりG.W.を迎えてしまいましたが、新年度のゆずの様子、年度末の保育園行事や、家族旅行のことなど、ダイジェストでお届けしたいと思います


入園式…新年度のようす

4月2日に入園式があり、今年度未満児クラスから幼児クラスへ進級する園児の両親も希望の方は出席を…とのことで、夫婦で出席してきました

記念写真
新入園児と同じような格好をさせてあげたかったので、形だけですがお祝いに洋服と靴を買いました式の後にすぐ着替えさせましたが…


同じ立場のご両親達も沢山いらしていて、普段とは違う装いにお互い照れながらも、子供達の晴れやかな姿を一緒に見ることができて、とっても幸せでした


式は30分ぐらいでしたが、途中ゆずは「おしっこ~」といい、晴れの舞台で中座式の前に行ったはずなのに、寒かったのかな???

無事に入園式も終わり、ゆずは大急ぎで着替えて、園庭に駆け出しましたやっぱり遊びたくてうずうずだったようです。

わずかな時間でしたが、夫婦で娘の成長を感じることができてうれしかったです。


さて、新しいクラスは、年少、年中の混合クラスで15名ほどいます。
1歳の頃からの仲間達もたくさんいて、心強いゆずです
年中のWくんに気に入られているようで、朝行くと「ゆずちゃ~ん」と駆け寄ってきてくれます。なかなかのイケメンなのですが、相変わらずクールなゆずです

新しいクラスの担任の先生はとっても美人なR先生
1日から既に新年度は始まっていて、朝クラスに行くなり「R先生~」と大喜びのゆず

去年のこの時期は環境の変化になかなか慣れず泣いてばかりいたゆずだったので、とっても不安だったのですが、そんな心配はどこへやら、先生曰く「まるで昔からこのクラスの主だったように、なじんでいます」とのこと。

物事が自分で判断できるようになってきて、新しい決まりごとも新鮮に思うのか、毎日がとっても楽しいようです。

幼児クラスは自宅から主食を持参することになっていて、毎日白米を持たせていますが、今のところ一度も残してきたことはありません。午前のおやつがなくなり、未満児クラスとは比べ物にならないぐらいの運動量で、給食の時間をいつも腹ぺこで迎えているようです。

4月の身体測定では、
 身長 95.0cm
 体重 13.7kg
となり、2ヶ月半で4cm近く身長が伸び、いくらかスラッとした体型になりました。

これから、もっともっと大きくなるかな?


ここで、3月~4月のことを書いておきます。

発表会

アンパンマンの劇
3月1日、保育参加があり、未満児合同の発表会を見てきました
ゆずたちのクラスは大好きなアンパンマンのキャラに扮し、メロンパンを買いに行って狼に立ち向かう内容の劇をし、みんなが実力を発揮していて、感動で涙が止まりませんでした。

自己紹介
劇の後は先生のリードで一人一人が自己紹介
ゆずも、大きな声で上手に自分の名前が言えました
パパが撮ってくれたは一生の宝物になりそうです


ひな祭り
大きくなったね
3月に入って慌てて出したお雛様でしたが、今年も被布を着て写真が撮れましたお友達にいただいた最近お気に入りのプーさんと一緒こういうところ、自分にはない感覚なので本当にかわいいなあって思います



アンパンマンミュージアム

3月の土日を利用して、横浜にあるアンパンマンこどもミュージアムへ行ってきました

はしゃぐ父と娘
まずは東京でしばしぶらり…

お出迎え
その後、横浜へ…最寄の地下鉄駅ホームでは写真のようにアンパンマンが案内をしてくれています

着いた~
道に迷いながら無事着きました

記念グッズ
ミュージアムエリアとショッピングモールエリアに分かれていて、ミュージアムは有料で1歳以上1000円となっていますが、子供は入館記念にの振り太鼓(右上)がもらえますちなみに左上が入場券で、下は後述のショッピングモール内でのゲームパスです。

ミュージアムは1Fがわんぱくタウン、2Fがふれあいタウン、3Fがなかよしタウンとなっていて、最初に3Fから見ることに。
3F:おでむかえジオラマ
ゆずは迷わず大好きなロールパンナちゃんの横へ

3F:絵の出るパネル
パネル前の丸い石のようなものを踏むと、パッと色々なキャラが出ます

2F:キッズルーム
DVD映像を見ながら、スタッフのお姉さんと一緒に踊ったりします。
写真手前にはプレイスペースもあり、ハイハイの赤ちゃんもたくさん遊んでいました。

1F:虹のすべりだい
ミュージアムでゆずが一番ハマっていたのがこれです
それぞれの色で、すべり面が違い、大人が見てても楽しそうでした。
土曜の夕方だったせいか、それほど混み合ってなくて、順番待ちをしながらも20回以上すべることができ、ゆずは大満足でした。

有料ゲーム
翌日はショッピングモール内を満喫しました。写真は500円で3ゲームできるうちの一つ「輪投げ」。クリアすると上述のパスにスタッフのお姉さんがハンコを押してくれます。

キャラパン
日曜日で無料のエリアということもあり、大変な混み具合で、なかなかゆっくり食事を…というわけにはいきませんでしたが、名物「ジャムおじさんのパン工場」でキャラパンを買い、親子3人でほおばりランチとなりました。1コ300円は高いなあと思いますが、記念となったのでよしとします。味はグーでした

ゆずは今まさにアンパンマンブームで、毎日保育園から帰ってきて撮り貯めておいたDVDを必ず見ています。なので、一番ブームな時期に連れて行ってあげようと思い、未満児最後の春休みを選びました。相当楽しかったようでなかなか帰りたがらなかったです。今でも我が家には記念に買ったメロンパンナちゃんの風船が少し元気をなくしながらも微笑んでいます


恒例の部活

部活メンバー
お友達のりなちゃんのお誕生日会を兼ねて、いつものカラオケレストランで夜遊び部活を楽しみました入園前最後の部活で、とても記念になりました。この日もユニフォームで集結


お花見

桜とゆず
今年は遠出こそできませんでしたが、桜の名所ともなっている地元の公園へお花見に行きました。ちょうど満開となったばかりだったので大変な込み具合でしたが、レジャーシートを広げ屋台メニューのランチをしてきました。お天気もよくとても気持ちのいい日でした。
お花見といえば、毎朝で通る堤防沿いには今菜の花が満開で、ゆずと二人で「きれいだね~」と毎日のように言っています。ゆずはここを通ると必ず、自分で作った「菜の花の歌」を歌ってくれます。桜の木もあるので桜の時期はピンクと黄色のコントラストが絶妙でした。今はこの堤防を通る時間に大きな幸せを感じています。菜の花、できるだけ長く咲いていてくれるといいなあもう少しお花見通園&通勤を楽しみたい、ゆず&ゆずままでした



ご報告

ゆずが今年の秋、お姉さんになることになりました
3月、4月と体調の悪い日が続き、ブログのもなかなかできませんでしたが、これから少しずつお姉さんになる準備をしはじめたゆずの様子を、スローペースではありますがしていけたら…と思っています。

今月中旬には5ヶ月に入り、こちらもスローペースながらお腹もふくらみ始めてきて、しまいこんであったマタニティーにそろそろお世話になりそうです。ずっとマイナスだった体重もいよいよゼロに戻りました。これから太り過ぎないように気をつけていこうと思います

妊娠中は何かと気をつけなくてはいけませんが、ネガティブにならず親子3人だけの生活を楽しんでおこうと思っています。

以上、ご報告まで…

P.S.
コメントくださっているみなさん、お返事もうちょっと待ってて下さい










コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日プレゼント

2008-03-08 03:21:20 | ゆずか
ずっとしようと思っていて、すっかり遅くなっちゃいましたが、
誕生日には、たくさんの人からをいただきました


左:ばばより、手編みのカーディガン&スカート
中:ママにも同じ毛糸で編んでくれて(写真上)、プチオソロです
右:お義姉さんより、anyFAM上下

カーディガンは、通販カタログをコピーして「こんな感じがいいなあ」とお願いして編んでもらったもの。スカートもウエスト調整できて長く履けそうですとっても温かくて親子で重宝してますanyFAMは、すっごくかわいいデザインで見た瞬間にやられました(笑)
ばば、お義姉さんありがとう





左:ゼリー・飴
右:パンツ・チュニック…いずれじいじ&ばあばより
寒さのせいもあり、起毛素材のを好んで履きたがるゆず。寒い冬は防寒着が一番ですこのパンツもあったか素材ゼリーは朝食のデザートとして一日1~2個あげてます。
じいじ、ばあばありがとう




 
左:Aちゃん1号より、グローバルワーク3点
右:試着してポーズをとるゆず

アパレル関係のお仕事をしているAちゃん1号は、その人に合う洋服や小物を選ぶのが本当に上手で、いつも感心してしまいます。トップスのブルゾンは薄手なのに裏起毛であったか軽くて動きやすくて子供にはピッタリですデニスカも柔らか素材で自分でも脱ぎ着しやすくてグーバッグは毛糸素材で冬のおしゃれにこれからも使えそう(もう春だけどね
A1ちゃんありがとう





左:Aちゃん1号より、絵本&アンパンマンバースデーカード
右:アンパンマンカードの中身

保育関係の仕事をしているAちゃん1号からもらったカードには絵本の良さを親にも子供にも分かるように書いてくれてあります。ゆずも絵本が大好き。ずっとずっと絵本を読み続けてほしいな。
A2ちゃんありがとう




 
左:いちごっこちゃんより、ハシュアッシュ
右:陽ママちゃんより、スタイ&D.B.スパッツ&マンゴープリン

ハシュアッシュは部活でもおなじみのブランド当然大好きです(笑)
このコーデで1月の誕生日会に出席しました春先にもまだまだ着れそう
柄のスタイは柔らかビニールで持ち運びにとっても便利で、最近お出かけの時はこればっかりですスパッツもハーフパンツやデニスカに合わせてこの冬かなり履かせてもらいました
いちごっこちゃん、陽ママちゃんありがとう





左:ゆっこちゃんより、バケツプリン&バースデーロウソク
右:バケツプリンのローソクを吹き消すゆず
誕生日当日に届いたビッグプリン初めてみました
一日かけて冷蔵庫でゆっくり解凍して食べました
普通のプリン15個分という巨大プリン。親子3人二日がかりで食べ尽くしました

そして、ゆっこちゃんからはBD部活の時にこんなステキなも…

左:BABYDOLLのノースリ&ミニスカート
右:なんとノースリはママともお揃い
バックプリントもキュート

オンラインショップのこのお店のお洋服は、ビビットなカラーが豊富で元気良さをアピールできる感じがたまりません夏場は1枚で、春先は重ね着で楽しめそうスカートも動きやすい素材でグー
初めて知ったブランドですが、これから個人的にもお世話になる予感大
ゆっこちゃん、本当にありがとう





左:もっち~ちゃんより、パジャマ&パンツ
右:パジャマのバックプリント

かわいい柄のパジャマがとっても女の子らしくてキュート
保育園では、秋口からはお昼寝の時にパジャマに着替えるそうなので、是非着させてもらおうと思いますパンツは大人も履きたいぐらい
もっち~ちゃんありがとう



 
左:後輩Mちゃんより、ベリーズベリーニットパーカー
右:後輩Kちゃんより、刺繍入りオーガニックコットンハンカチ

ベリーズのパーカーはこの冬保育園でも大活躍軽いし、意外と汚れも落ちやすくかなりの優れもの刺繍のハンカチは細かいクロスステッチが見事かなり感動しました。ハンカチもやわらかっくて子供にはピッタリ
Mちゃん、Kちゃんありがとう




パパより、レインボーアート

通販のCMでこれが何度も流れ釘付けになったゆず「ゆずちゃん誕生日にこれがいい~」とパパにしっかりリクエストしてました(笑)大人でもなかなか面白いですよ



 
左:F.O.KIDS福袋
右:D.B.ブーツ…いずれもママより

昨年買って大満足だったF.O.KIDSの福袋今年も期待通りでした今年は斜め掛けバッグの中に入っていましたその中身は?

左:福袋中身…トップス3点、ボトムス2点
右:またまた試着でポーズをとるゆず

サイズは全て110。ゆずも早速着て喜んでいました
もともとリーズナブルでかわいくて大好きなブランド。女の子でも甘すぎない感じがゆずまま好み来年も期待大だな(笑)D.B.のブーツはサイズ16cmですが、少し小さめなので次シーズンぐらいまでを想定してセールでゲットハードな感じが結構スキ


このほか、誕生日当日にはお祝いのメールやカードをいただいたり、じじ&ばばからはお祝い金をいただいたりもしました。こんな小さいうちからみんなによくしてもらって、ゆずは幸せものです

みなさん本当にありがとうございました












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のゆず

2008-02-20 14:55:14 | ゆずか
久々のです
毎日の生活に追われ、最近はなかなかと向き合う時間もありませんが、ゆずままファミリーは元気いっぱいに毎日を過ごしています…といいたいところですが、ここへきてゆずがダウン今朝、明け方突然吐いたので、保育園をお休みして医者に連れて行くと「吐く風邪」とのこと幸い下痢もしておらず、嘔吐も明け方だけだったので、ひとまずホッとしているところです冬の疲れが溜まってきたかな?
早くよくなりますように


さて、最近のゆずの日常を少し書いておこうと思います。

3歳健診
先月、29日に無事3歳健診が終わりました
お弁当だよ
昼過ぎからの健診に間に合うように、早めにお弁当を食べてから保健センターへ向かいました。で大変でしたが、大勢の3歳児で会場はいっぱいでした

事前に自宅で視力・聴力検査を済ませましたが、すごく上手にでき感心してしまいました。今でも遊びで視力検査をやりたがるほどです。

健診は、保健士さんの問診→身体測定→内科健診→歯科検診→食と歯のエプロンシアター→再び保健士さんとのお話…という順番で行われました。

身体測定、健診の結果は…
 体重  13.7kg
 身長  91.6cm
 頭囲  50.5cm
 胸囲  51.0cm
 虫歯  なし
 尿   異常なし

…でした。一年で、体重は2.6kg増え、身長は8.1cm伸びました
大きすぎず小さすぎずの標準体型のようです

悩みは色々尽きない毎日ですが、ここまで本当によく成長してくれたなあと思っています。また一年でどのぐらい大きくなるかな?


保育園
節分グッズ

保育園では1日(金)が豆まきで、自分で作ったお面をかぶり、1歳児さん達を脅かしたそうです意気揚々とした様子で部屋に戻ろうとすると、今度は幼児組の先先扮するリアル鬼が登場し、途端に逃げ隠れて泣きそうだったようです。「こわくて泣きそうだった~」と話してくれました。

先月からは、未満児クラスも絵本の貸し出しも始まり、毎週木曜日を迎えるのが楽しみになっているゆずです「明日は木曜日?」と火曜日ぐらいから聞いてきます(笑)木曜日にお迎えにいくと、一目散に絵本の所に走っていき、「ゆずちゃんこれがいいの~」と、その日借りる本をもう決めてあります一緒に貸し出しカードに記入し、絵本バッグをうれしそうに持って帰ってきます家に帰ってからは親子で楽しんでいます

新年になってから、来年度年少組になる未満児たちは幼時クラスにおじゃまして一緒に給食やおやつを食べてるそうです。ゆずは最近仲良しのAちゃんとペアを組んでおじゃますることが多いようですが、背筋をピンと張って緊張しながら食べているそうです。
未満児から保育園に通っている子は、幼児クラスに上がるとあまりの違いに戸惑う子も多いらしく、実はゆずまま自身もそれが不安でした。特にゆずの通っている保育園では年少・年中の混合クラスとなるので、保育園側もそれを踏まえた上の配慮で慣らしをしてくれているようです。これは本当にありがたいことで、子供自身も雰囲気に馴れることで大きなストレスが軽減されるように思います。

未満児は午前と午後2回おやつがありますが、幼児クラスになると午前のおやつがなくなります。起きる時間が早いので無理もないのですが、ゆずは朝、食欲があまりありません。今までは朝バナナを一口食べればいい方でしたが、午前のおやつでエネルギー補給ができました。けれど4月からはおやつがなくなるので、朝食はある程度しっかり食べさせないとまずいなあと思い、年明けから少し朝食を改善してみました。
ゆず用ワンプレート

ミニおにぎりは、ご飯茶碗の1/2量で一口サイズを2個、スクランブルエッグにミックスベジタブルとウィンナーを混ぜ、たんぱく質ピタミンを同時に摂れるようにしました。フルーツもバナナであれば1/5程度、あといただく機会が多いゼリーも、ここで食べるようにして、食事に興味を持たせています。写真には野菜スープがありますが、時間がない時は市販のコーンスープを使ったりしてます。
ワンプレートにする時間がない時は、クッパ風の雑炊にしたりして、野菜やご飯を同時に摂取できるようにしています。色々試していますが、雑炊系は結構食べる方かもしれません。

ゆずは、どうしても朝食に時間がかかってしまうので、それは仕方ないと諦め、その分時間を繰り上げて考え、ゆずままは新年から4時半起きにし、お弁当、朝食の下準備、自分の身支度を全て済ませる努力をしています。時々スケジュール通りにいかない時は、準備の手抜きをしたりと、今のところストレスフリーで頑張っていますゆずにも、我慢させてることがあるので、自分もその分努力しないとなあ…と、新年になってようやく改心した次第です

時間がなくてイライラしない為には、やっぱり努力が必要です
でも、まだまだイライラが多いんですけどね

未満児生活もあと1ヶ月ちょっと。ゆずには、のびのびと楽しい未満児ライフを送ってほしいなあと思っています


初スキー
が積もった月初めに、自宅の庭で初めてミニスキーをやってみました

なかなかポーズも決まってるでしょ?

初めての割りには怖がることもなく結構上手に滑っていました
じいじ熱血指導

ちょうどこの時、じいじが来て孫への指導に熱が入っていました
ゆずも、「これでいい?」と言いながら楽しそうに指導を受けていました来年はいよいよゲレンデデビューかな


節分&パパバースデー
3日の節分はパパのバースデーで、お祝いをしました
眠いんですアタシ

昼間お昼寝をしなかったせいで、夕飯の時は半分寝ていたゆずです
寝ては困ると思い早めに夕飯を食べさせました

でも、その後睡魔は一時的になくなったようで、保育園で作った鬼のお面をかぶり我が家の節分が始まりました
ゆず鬼参上

鬼は~外

ゆずは「福は~外」と縁起の悪いことを口走っていて、パパに注意されていました

その後お待ちかねのバースデーケーキ登場
早く食べたいな

今年はゆずままケーキを手作りしてみました初挑戦だったので、相当いびつですが、味はまあまあで、家族3人3日がかりで完食しましたそして、ゆずはこの日を境に突然を食べられるようになり、ケーキのいちごもほぼ一人で食べてしまいました3歳にして、ようやくデビューです

今年の恵方は?

ばあばお手製の恵方巻きは、当日眠さのあまり食べることができなかったので、翌日今年の恵方「南南東」を向いて、バクバクほおばっていました


得意技
もしも~し

写真ではわかりずらいですが、ゆずは歯に詰まった食べカスを爪楊枝でシャカシャカ取るのが得意で、ばばと電話しながら片手でシャカシャカしています「おばあちゃん見て~。ゆずちゃんコレやってるの~」とシャカシャカのことを説明していますが…しかし、この得意技、女の子としてどうなんでしょう?大丈夫ですか?


大好き
今日はこれにする!
ゆずはガチャガチャが大好きで、出先で見かけると必ず「やる~」と言って大騒ぎします
けれど、そう毎回させるわけにはいかないので、10回に1回ぐらいの割合で許可してます(笑)いただいたお年玉の一部もガチャガチャに消えています

完成!
プリキュア大好き

それと、最近毎日のようにやっているのがジグソーパズル。写真はそれぞれ65ピースですが10~15分で完成させてしまいます。そろそろ100ピースデビューさせようかなあと思っています


来月1日は、保育園の保護者総会と保育参加があります。未満児クラスはなにやらサプライズがあるらしいので、今からとっても楽しみです
風邪さん、早くゆずのところから出ていってくださいね~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バースデー部活♪

2008-02-02 10:57:24 | ゆずか
1週間前になってしまいますが…

25日、仲良しゆうちゃん&りなちゃん親子とカラオケレストランで新年初部活をしてきました
「お揃いのユニフォームや小物を身に付けて集まる」ということで定着したこの部活今回はゆずのバースデーといを兼ねてということで、ママ達が計画をしてくれました今回もゆずままの都合でプチ夜遊び部活です。
みんな、ごめんね

夜ということもあるせいか、子供達は最初からハイテンションで踊って歌って遊んでと、すさまじいパワー暖房が入ってなかったにもかかわらず、室内は熱気ムンムンでした

定番うどんセット
真ん中の人、普通でお願いします

そんな子供達をひとまず落ち着けさせ、先にディナー
ママ達は各々好きなプレートを選び、子供達は定番のうどんセットを注文!
遊びたくてウズウズのゆずはなかなか集中して食べれませんでしたが、とりあえず腹ごしらえは終了
3歳ポーズ!


ふたたび、激しく遊び始めました
ぼくもいるでちゅ
りなちゃんと

ママ達はこの時、子供の叱り方について熱く語り合っていました
言葉は理解できていても、自分の意思を強く主張するようになってきていて、なかなかこちらの言うことを聞いてくれないことへのイライラなど、悩みはつきません。でも、こうやってママ達と気持ちを共有できることで随分ストレスも発散されました子供達も同じだったかな???

BD
りなちゃんとゆうちゃんのママがゆずのバースデーを用意していてくれましたとっても感激
ゆずも、ニコニコ笑顔でロウソクを吹き消していました
のアップを撮り忘れてショック

記念撮影…ん?
その後、お店の人にを切り分けてもらい、みんなでおいしくいただきましたゆずは、バースデープレートのチョコを「これゆずちゃんの!」と言い、ここぞとばかりにほおばっていました普段はあげていないチョコなので、相当うれしかったようです。
ちょっとしたハプニングで気持ちがしてしまったゆうちゃんが、すべり台の後ろに隠れてしまい写っていませんが、が運ばれてきたとき、手をパチパチしながら一番にハッピーバスデーの歌を歌ってくれましたありがとうね、ゆうちゃん

激しくダンス①
その後、ゆうちゃんも無事復活し、子供達のテンションはますますヒートアップ

激しくダンス②
一体このパワーはどこから湧いてくるんでしょう???
汗もビッショリでした

この日の部活のユニフォームは色違いのスカートと、お揃いのヘアゴム
このスカート、実はゆずままが手作りしたもので、ママ達もお揃いなのです
子供達の部活…と称し、ママ達も裏部活を密かに楽しんでいます

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間

寒くても元気!
室内の熱気とは正反対で外はすっごーく寒いそんな中、駐車場でも元気いっぱいの子供達でした

たくさんのお土産
ママ達からはたくさんのお土産をいただき、感激ひとしおです

新たなユニフォームも加わりました
ハシュアッシュ2点
半袖Tはゆうちゃんのママから

帽子&マフラー
ゆずのばばが編んでくれました長い方はママのもの。


この日はりなちゃんのママからステキなバースデーもいただきましたまた、別記事でさせてもらいまーす


ママ達、部活のみんな、本当にありがとう
今度はりなちゃんのBD部活で会おうね












コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい休日

2008-01-25 01:41:59 | ゆずか
先週19日、お友達のかいくん&りーたん兄妹のへ遊びに行ってきました

豪華お料理

一緒に行った、たっくん&いっくん兄弟とママのたくたくちゃんの計3組の親子で持ち寄りランチを楽しみました写真にはまだ登場していませんが、かいくんママもっち~ちゃんが焼いてくれたココアのパンがとってもおいしく、子供たちはこれが特にお気に入りであっという間になくなってしまいました
子供たちは、ご飯よりも遊びに夢中という感じでしたが、ママ達はしっかりお料理を堪能しました本当においしかったなあおいしいお料理食べてる時って幸せですよね

アンパンマンと一緒に
かいくんのアンパンマンキャリーを見るなり「ママ撮って~」とゆず。なかなかいい写真になりました

3人で会議?
かいくんのプラレールに子供達は夢中。ゆずもお人形系よりも断然乗り物系がスキなので、興味津々4歳のたっくんが年下のかいくん&ゆずに優しく話しかけてくれていました

女同士だね
かいくんの妹りーたんとの初ツーショットりーたんかわいかったなあ
たっくんの弟いっくんとのツーショットもひそかに試みましたが、あいにく一枚も撮れずたくたくちゃん、是非次回、Give me chance!

子供達は時折ケンカしながらも、仲良く遊んでいて、ママ達も幼稚園&保育園の話を中心に色々なおしゃべりができて、本当にま~ったりとした時間が過ごせて楽しかったです

もっち~ちゃん、ステキなおもてなし本当にありがとう

お土産たくさん
ランチの残りを大量にいただき、しっかり夕飯でいただきました。おかげでラクチンそして、ママ達からたくさんの心憎いお土産をいただき感激のゆずまま食料系をもらうと妙にうれしいのは私だけ???
写真左下にあるのが、もっち~ちゃんが焼いてくれたココアパンさつまいもが入っていて激うまでした

みんな、たくさんありがとうまた遊ぼうね


翌日20日は寒い日でしたが、いいお天気でパパとお庭で遊びました
パパとミニラケットで
先日行った焼肉屋さんのランチセットに付いていたおもちゃのミニラケットセット「外で遊ぼうか?」と声をかけると、「ボールのやつやるぅ~」とゆず。大興奮でパパと遊んでいました。の中と違い外は広範囲なので、小さいボールはあっちこっちへコロコロ…追いかけるのが大変なゆずとパパでした

まだ一度も家でソリ遊びをしていないので、今度の週末には遊べるといいなあ
(でも、適度なであってほしいゆずままでした)


充実した楽しい休日が過ごせた、ゆずでした






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

保育園のお誕生日会

2008-01-23 02:33:01 | 保育園
先週18日に保育園で1月のお誕生日会があり、保育参加として出席してきました
ニコニコゆず

今年度未満児クラスは、子供の誕生日月の誕生日会が保育参加と決まっています保育参加とは、その日一日を保育園で子供と一緒に過ごすことで、時には先生のお手伝いをしたり、他のお友達の世話をしたりもしながら、一緒に遊び、おやつや給食を食べ、お昼寝もしちゃいます…ということで、今年度も夫婦で参加してきました

こんな時に限ってを忘れてしまい大失敗パパと二人で頑張りました

 
かるたブーム             みんな真剣!

午前のおやつ「干芋」をみんなで仲良く食べて、カルタ遊び。最近流行っているみたいで、みんな本当に上手でしたカルタが少なくなってくると友達同士の輪がどんどん小さくなっていき、笑ってしまいましたその後、先生のお話を真剣に聞いたりもしてました。アンパンマン体操や、恋のダイヤル6700の曲(若い人は知っているかな?)に合わせて激しくダンシングゆずまま楽しくなって一緒に踊りまくっちゃいました子供達も先生もノリノリとっても上手でした

そして、いよいよお誕生日会のはじまり
隣のクラスが会場で、未満児4クラスが大集合
1月生まれのお友達がママと一緒に前に出て、先生からインタビューを受けます。

もうすぐ私の番!
いよいよ私!
インタビューちゃんと答えられたよ

 先生:お名前はなんていいますか?
 ゆず:○○○ゆずかです
 先生:何歳になりましたか?
 ゆず:3歳です
 先生:好きな食べ物はなんですか?
 ゆず:マンゴーです(セレブ風。もらってばかりで買ったことは一度もないですが
 先生:ゆずかちゃんは大きくなったらなにになりたいですか?
 ゆず:アンパンマンです

壇上にあがったお友達はゆずを含めて5人。でもみんな恥ずかしくてなかなか答えられずママが代わりに答えていましたが、ゆずはこの日に限ってめずらしく内弁慶返上でインタビューにちゃんと答えていました

この後、園長先生から一人ずつプレゼントをいただき、みんなに誕生日の歌を歌ってもらいましたゆずはとってもうれしそうでした

お誕生日会の後は自分のクラスに戻り、給食までの時間色々な遊びをしました
ブロック楽しいよ

ゆずのクラスは混合クラスなので、学年が一つ下のお友達は先生に連れられて外遊びに行き、ゆず達の学年のコはお部屋でブロックをやったり、絵本を読んだり様々な遊びをしました。クラスの4人が1月生まれなので、この日はママ同士もゆっくりお話をしましたゆずパパは子供達に人気で、一緒に遊んでいました

そして、みんなお待ちかねの給食先生に名前を呼ばれたコから順番に手を洗いに行き、終わったら別の先生の所へ行って自分のエプロンタオルを受け取り席に着きます

写真は撮りませんでしたが、この日のメニューは…

 いりどり
 野菜のスープ
 ごはん
 みかん
でした。パパとママも主食のみ持参し、おかずを一緒にいただきました保育園の給食って本当においしいんですよ

食器のお片づけ

食べた後はみんな自分で食器を片付けます。よく躾けられているんだなあと感心してしまいました。時々叱られたりもするけど、みんな先生の言うことをとてもよく聞いていてびっくりしてしまいました。

そして、給食の後はお昼寝。パパとママがいるせいか、あまえもあり少し我がままモードのゆずでしたが、ママが横で添い寝しながら足をモミモミしてあげると、スーッと寝てしまいました保育園の部屋はヒーターがきいていますが、上のほうばかり温かくて、床はと~っても寒い子供達はみんな裸足なので、それはそれは冷たくて…。遊んでいるときは平気のようですが寝る時は温かい方がやっぱりいいみたいですパパとママも一緒にお昼寝をしました保育士の先生方はこの間にお掃除をしたり、おたより帳を書いたりします

約2時間のお昼寝後、順番でトイレに行き午後のおやつ
この日は「磯辺餅」でした

おやつの後、少しだけ遊んで「おかえりのうた」をみんなで歌ってお別れです。
お別れといっても保育園なので、このまま園に残るお友達もたくさんいます。
ここのところ、ゆずままの仕事が忙しくて降園時間を毎日17:30分でお願いしていますが、この日は久しぶりに早めの帰宅となりました

 は?
お誕生日会で園長先生から手渡されたプレゼントは担任の先生手作りのメダルとバースデーカード事前に頼まれパパ&ママからのメッセージも貼ってあります。ゆずもうれしそうに何度も何度も見ていました


毎日、おたより帳でその日何をしてどんなことがあったかを知ることができますが、こうやって子供と一日過ごすことで、普段どんな遊びをしていて、お友達とどんな関わり方をしているのかなど、色々と発見もあるのでとても貴重です。ゆずが泣いているお友達に優しく声をかけてあげているところを見ることができ、「優しいゆずを見ることがあまりないのでビックリです」と言うと「お母さんそんなことないですよ。ゆずちゃん、とっても優しいですよ」と先生に言われ、うれしい気持ちになりました。と同時に、ゆずのそういう部分を親としてちゃんと見てあげられていなかったことを恥ずかしくも思いました

1歳になると同時に保育園に通い始めたゆずが、集団生活の中で色々なことを学び、保育園という一つの社会で相応の協調性を持って頑張って生きているんだなあということを実感し、この日は感動のあまり涙が出てしまいました。

仕事に復帰してから、「本当にこれでよかったのか?」「ゆずに寂しい思いをさせてしまっているのではないか?」と悩んだこともありましたが、成長したゆずの姿を見て、自分の選んだ道が間違ってなかったと、ようやく思えたような気がします
ありがとう、ゆず。ゆずはママの誇りだよ

そして、先生方、いつもいつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳になりました

2008-01-14 15:33:57 | ゆずか
11日、ゆずが3歳になりました
3歳になったよ
photo byAちゃん2号

生まれてから3年もたったなんて信じられないぐらいあっという間に過ぎてしまった気がします

保育園に通い始めてから丸二年が過ぎ、この二年間は半分以上保育園に育ててもらったようなものだと思いますが、いい先生いいお友達に恵まれて、いい環境で過ごすことができ、親バカながらすくすくといい子に育っているなあと思っています。
保育園以外でも、ゆずは沢山のお友達と知り合い、子供同士の触れ合いの中で学ぶことも多く、そういう環境をとてもうれしく思います。

2歳を迎える前ぐらいから言葉が段々増え始め、最近ではもう普通に会話が成立していてそれがうれしくもあり不思議でもあります。ダメ出しも多く苦笑いをすることも多いですが、子供って本当によく見ているんだなあと感心することばかりです。それでも、普段の生活の中では叱ることも多いのですが、今年はおこりんぼうママを卒業して、ゆずと気持ちを共有できるように、ゆずまま自身努力していこうと思っています。でも、新年早々つまずいているんですけどね…

それでは、誕生日前後のバースデーイベントのことをまとめてしようと思います


5日
まだ冬休み中だったこの日、両家の祖父母を招いてゆずの誕生日会を開きました
お料理を囲んで
この日のメニュー
まぐろのカルパッチョ
ローストポーク(ポテサラ、にんじんグラッセ他)
鶏肉入りグリーンサラダ
ゆず入り大根と帆立のサラダ
パエリア
お吸い物
黒豆、数の子
イクラの茶碗蒸し
ゆずプレート
にんじんのグラッセは、ゆずの分だけミッキーミニーにしました

パパのあいさつとじじの乾杯の音頭で宴は始まりました
みんな料理もたくさん食べてくれてうれしかったです。毎年この日にお目見えするまぐろのカルパッチョはパパの担当です

風邪気味だったゆずも、おじいちゃんおばあちゃん達が来てくれたことがうれしくて終始興奮気味で落ち着きなく、大はしゃぎでした
誕生日プレゼントもいっぱいもらっちゃいました
ポーズ決まってる?
おばあちゃんにでもらったカーデガンを着ておどけるゆず

じいじ仕込みのサプライズロープには、これまたたくさんの
何かなあ?

また何かある!

何かな何かな?

まだあるぞ!

ここにもあった!

うわあ~!
じいじ&ばあばからは洋服やお菓子、Aちゃん2号からは絵本をもらいました

毎年とこの時期、身内には本当に散財させてしまい申し訳ない限りです気を使ってほしくないなあとも思いますが、こうやって祝ってもらうことを当たり前に思わず、それがどれだけ幸せなことかを、ゆず自身にも少しずつ分かっていってほしいなあと思います。

さてさて、お待ちかねのは…
ミッキーケーキ
毎年ゆずの誕生日に必ず注文しているこのお店のケーキも今年で3回目今回は芸術的なミッキーマウスの登場です

えへへ
おいしそうで早く食べたいと思いながらも、みんなの注文でポーズをとるゆず

ふーってできたよ!
暗がりが苦手なゆずですが、無事にロウソクも吹き消すことができました

その後はみんなでおいしくケーキをいただきました

毎年お決まりのパターンですが、おじいちゃんおばあちゃんもこの日を楽しみにしていてくれるので、ゆずが嫌がらない限り続けていきたいと思います

楽しかったぜい!


11日
誕生日当日のこの日は、パパもママも職場の新年会だったのですが、誕生日当日親が二人とも飲み会ってどうなの?ということで、「飲み会より娘の誕生日が大事」と夫婦意見が一致し、夜は無事親子3人で楽しい誕生日会ができました
パパのお料理だよ♪

この日所用もあり、午後お休みをとってくれたパパが夕飯を全て作ってくれましたミッキーハンバーグとスパサラがゆずのお気に入り少し焦げてしまったことを気にしているパパに「全然大丈夫だよ、おいしいよー」と優しく声をかけてあげるゆず。3歳ってこんなふうになるんだなあ…と少しホロリとしてしまったゆずままです。パパのお料理はどれもとってもおいしかったです

そして、この日のケーキは…
アンパンマンケーキ
ミッキーマウスに続き今回はアンパンマン。一応見本も持参したのですが、ミッキーとアンパンマンは見本不要とのことで一切のお任せですしかし、このアンパンマンかなりの変顔
角度を変えると…
パッと見ただけでは正直分からないぐらいでしたが、これがオリジナルのいいところかな?お鼻のゼリーが妙においしかったです。ここのケーキは本当においしくてペロッと食べれてしまいますゆずはパパ同様が嫌いなので、ミッキーもアンパンマンもケーキのサンドにを使わないでもらいましたが、その分デコレーションを華やかにしてくれたように思います。もちろんはぜ~んぶゆずままのお腹の中へ

3歳だぜい!

またまたふーっ!

とってもとってもおいしくて、大感動でした
来年はどんなキャラにしようかなあ

この日はお友達のママから大きなプリンが届いたり、ママの妹Aちゃん1号夫妻からもステキなが届いてゆずは大喜びパパとママからもをもらい大興奮のゆずでした

連休前ということもあり、プチ夜更かししちゃいましたが、親子でゆっくりと誕生日会ができてうれしかったです

ゆず、3歳おめでとう


12日
3歳になった記念に「三才駅」という全国的にも珍しい名前の駅で記念写真を撮ってきました

三才駅ホーム                           駅の外で

この駅では写真撮影の申し出をすると駅長さんの帽子を貸してくれます
学生の頃この駅を利用していたこともあり、記念写真の名所として知ってはいましたが、当時は自分の子供を連れてくるなんて考えてもみませんでした。なんだか不思議な気がします

記念切符

駅では記念入場券の販売もしており、大人と子供の入場券がセットになっています(210円)。一日過ぎてしまいましたが、せっかくなので日付入りの子供用入場券を別に購入しました。駅ではこの入場券を購入しなくても記念写真は撮らせてくれるようです

寒い一日でしたが、いい写真が撮れてよかったです


13日
特典付きのバースデーカードが届いたので、じいじばあば達を誘って焼肉屋さんでランチをしてきました
焼肉屋さん
普段焼肉屋さんへはあまりいく機会がないのですが、このお店は年末に一度行ってすごく雰囲気もよくお肉もおいしかったし、今回のような特典もあるんでこれからもリピーターになりそうです
特典では本人へのケーキプレゼント、ポラロイド写真のサービス、次回より有効な1000円割引券、提示すると1ドリンクサービスになるカード&マグ、当日の合計金額から10%OFFと盛り沢山ちょと得した気分でも、ゆずはお肉やケーキよりもお子様セットのおもちゃやソフトクリームの方がうれしかったようです

焼肉屋さんを出た後はみんなでお買い物をして、その後コーヒーブレイク
コーヒーショップで
寒いのでジュースはどうだろう?と思っていたら、抹茶ラテがあったので助かりました抹茶好きにはたまらないお味だったようです
しかし、なんで抹茶が好きなんだろう…


…というわけで、3歳の記念すべき日を楽しく過ごしてきたゆずです。

笑いのセンスがあり、意外なところに気を配り、お人形よりも電車やトラックが好きな3歳児ゆずを、これからもみなさん温かく見守って下さいね

いただいたは、また別記事でしたいと思います





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずちゃんの冬休み

2008-01-11 02:39:17 | ゆずか
みなさん、新年あけましておめでとうございます
今年は、もうちょっと多目にもしていきたいなあと思っていますので、「ゆずかのたった」よろしくお願いいたします


7日から保育園も始まり元気に通っているゆずかですが、ここで年末年始の様子を書いておこうと思います。


28日
この日がパパ&ママ仕事納めの日で、終業式会場のホテルを少し早めに抜けて、保育園仲間でもある後輩夫婦一家と夕飯を食べに行きました
保育園チーム

1歳・2歳・3歳とみんな学年が違いますが、親同士が古い付き合いなので普段から仲良しで、この日も一緒に楽しく夕飯を食べました一年の終わりを楽しく締めくくれてうれしかったです。M夫妻どうもありがとう


31日
大晦日はいつもパパの実家で過ごすゆずままファミリーじじのリクエストでもあるを買いにデパートへ行きました
買い物へGO!

大晦日の交通状況が心配だったので、時間節約の為の中にお弁当を持ち込んでランチゆずは「ピクニックみたいだね」と上機嫌で太巻きをほおばっていました

眠くないも~ん

昼間無事ゲットしたや、ばばの用意してくれた豪華料理を食べながら、パパの実家で楽しく夕飯を食べました
10時半頃に戻りましたが、その後ゆずはに入り、しっかり年越しそばも食べ、寝たのは年明け後の深夜1時半でした。夜更かし最長記録です


1日
新年早々朝早く起きて、ゆずのリクエストでまたまた太巻きを作り、前日のご馳走の残りと一緒にに持ち込み、ブランチ気分で初詣へ向かいました
北向観音へ

上田別所にある北向観音と善光寺の両方へ行くのが我が家流まずは、別所へ行きました。出店も多く、雪が舞う中大勢の人で賑わっていました。ゆずは持参したポッキーを食べながら参拝の列に並び1時間弱待ち、頑張ってお参りをしました。駐車場へ向かう途中、パパ抱っこでねんねそのままの中で爆睡でしたパパのは一路善光寺へ…

善光寺

5年にわたって行われてきた重要文化財でもある三門の修復が年末に終わり、このスッキリした姿を見るのは久しぶりというカンジでしたそれもあってか、が本格的に降ってきた中、大勢の参拝客で賑わいをみせていました

仲見世を歩くゆずとパパ

車中1時間ちょっとしか寝てなかったので、まだ眠いゆず。参拝の列に並ぶまでずっとパパ抱っこでしたが…
頑張って並んだよ!
持参したおやつで完全復活境内に流れるアナウンスを聞きながら大人たちに混じり参拝の列に並び、無事お参りを済ませることができました帰りには自分用のダルマもしっかり買ってもらったゆずです

その後は、ママの実家へ行きそのままお泊り。これも元日の定番です
夕飯時、同様じいじの演出で今度はお年玉が…
サンタさん再来?
ゆずは、もう大興奮早速を開けていました
何が入っているかな?

Aちゃん2号と
Aちゃん2号からはパズルをもらい、二人で早速遊んでいました

実家では翌日昼過ぎまで、ゆったり楽しく過ごしました


2日
実家から戻ったこの日、我が家でのお正月を楽しみました
簡単おせち
毎年変わりばえしないおせちですが、今年も黒豆と伊達巻だけは作りましたあとは、年末にパパの実家からもらった天然のブリを照り焼きにし、伊達巻の余りのはんぺんのチーズ焼きなどなどです。昨年買った圧力鍋のおかげで、毎年10時間煮込んでいた黒豆も、今年はわずか1分その後の煮込みも1時間ほど。出来上がりも見事で驚異的な出来事にゆずまま大感激

ゆずおせち
Aちゃん1号にもらったアンパンマンのおせちセットに入っていた練りきりをメインにイクラ、数の子をのせてお吸い物や黒豆もちゃんと食べていました


3日
から高速に乗って1時間半ぐらいのところにあるショッピングセンターへ新春初買い物へゆずは買い物よりも遊びに夢中でした
楽しいぜい!

それでも、いただいたお年玉でディズニー福袋のキャリーバッグを買い大喜びでした


4日
正月疲れが出てきたのか、ゆずが発熱。咳と鼻水があったので心配してたので、とうとう…というカンジでした。熱のワリに本人はいたって元気でしたが、ちょっぴりご機嫌ナナメ。でも小児科で薬をもらい服用したおかげで、その後見事に回復しました


5日
11日の誕生日に先駆け、両家の両親を招いて毎年恒例の誕生日パーティをしました
みんなで乾杯

熱が心配でしたが、薬の作用でしっかりとお昼寝ができたせいか体力も回復し、ご機嫌で過ごしたゆずですパーティの詳細は別記事でしま~す


お年玉一覧
今年もたくさんの人からお年玉をいただきました


トーマスのお菓子セット&かっぱえびせんfromじいじ&ばあば
…中身のお菓子は食べちゃいました

 
プレミアムマンゴージュース&メッセージ付きお年玉fromAちゃん1号
アンパンマンおせちセット&パズルfromAちゃん2号
…ジュースは5本もらいましたが、もらってすぐ飲んじゃいました


ミキハウス音のでるエホンシリーズ「はたらくのりもの」fromパパ
…ゆず、夢中です


anyFAM2点&trans・blue2点fromママ
ディズニー福袋キャリーバッグbyいただいたお年玉
…洋服は全てセール品キャリーバッグの中に入っていたミラーが粉々に割れていて返品交換


9連休というとっても長いお休みでしたが、ゆっくりできたようなできなかったような…と微妙なところですそれでも親子で楽しく過ごせたので幸せです。

さて、日付も変わって本日はゆずの3歳のバースデー
色々ありましたが、あ~っという間の3年でした
明日からはまた3連休なので、今晩は親子3人でゆっくりバースデーパーティをしたいと思います年休があとわずかなゆずままに代わって今日はパパが午後お休みをとってパーティ準備をしてくれる予定と~っても楽しみですママは頑張って本日納めの仕事を消化しようと思います

パーティの様子は後日しま~す








コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・クリスマス

2007-12-30 03:06:19 | ゆずか
クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずかですね。
早くしようと思いつつ、遅くなってしまいましたが、クリスマスの様子を書いておこうと思います


クリスマスカード
保育園の作品カード

今年もクリスマスに仲良しのお友達にクリスマスカードを送りましたこれはゆずが保育園で作った壁飾りです
作品自身は年度末にまとめて渡されるということで、保育園に飾ってあるのを撮ってきましたお礼のをくれたお友達、どうもありがとう


初めてのお菓子作り

クッキーの型抜き          生地をこねこね


まぜまぜ                            ぬりぬり

飾りつけ

お友達のママ達からいつも手作りのおいしいクッキーをいただいて感動していたので、人生で初のクッキー作り&作りを親子で楽しみました

クッキー出来上がり
出来上がり
クッキーはアイシングクッキーとやらに挑戦生地を焼くまではまあまあ上手くいったのですが、さすがド素人ツメの甘さでアイシングが全く乾かずプチショックでしたなので、とてもアップでお見せできませんが、まあながら頑張ったということで…
もう一つはスノーボールクッキーというもので、こちらは簡単!おいしい!で何度でも作りたくなる一品です。いずれもラッピングして実家で行われたクリスマス会に持参し、ゆずからのととしてみんなに渡しました

は、秋から始めた隔月で届くお料理教材bookのもので、材料とシートがセットになっていて親子で簡単に楽しんで作れました。このは子供が喜んで楽しめるメニューがいっぱい載っているので、かなり参考になっています
焼きあがったは、これまた実家でのクリスマス会に持参してみんなに食べてもらいました


クリスマスイルミネーション

タワー               中からの様子

イルミネ・デコカー
とゆずとママ

ここ何年か地元で開催されている「アートパークイルミネーション」に今年も行ってきました。年々規模が大きくなっているようで、今年もすごい賑わいでした。一緒に行ったパパばあばも大喜びでした暗がりが苦手なゆずも、場内の神秘的な様子に「きれいだね~」を連発していました。リアルサンタが苦手なのでサンタとのショットは微妙な表情になっていますが…
毎年ここへ来るのが我が家の定番になりそうです


クリスマスメニュー
22日分
タンドリーチキン&サラダ
ゆずプレート

これも前出のお料理メニューの一つです。タンドリーチキンは子供が食べやすいように胸肉で作ってあり、味付けも優しくゆずも喜んで食べていました。ゆずプレートにあるレタスとサラミのスープとにんじんピラフはゆずままのオリジナルですパスタはお昼の残りもの

23日分

簡単オードブル&ローストチキン&サラダ         サラダアップ

去年もトライして絶品だったローストチキンを今年も焼いてみました今年もパパが担当と~ってもおいしくできて、あっとう間に終わってしまいましたゆずもバクバク
うまい!

サラダは毎週宅配してもらっている食材屋さんのカタログに載っていたレシピを参考にしましたポテトサラダでベースを作ってその上に野菜を載せているので崩れにくくなっています。ポテサラと混ぜて食べるので追加のドレッシングは不要です

そしてお待ちかねの…

ペコ&ゆず          アンパンマン

我が家の定番ペコちゃんのお店の今年もゆずのリクエストでアンパンマンのになりました
ろうそくフーッ
パパと一緒に
普段はほとんど食べさせてもらえないチョコレートを満喫していたゆずちゃんです


毎年恒例クリスマス会
クリスマスイブのこの日、毎年ゆずままの実家で行われている恒例のクリスマス会がありました。今年も一族が結集してとてもにぎやかなパーティになりました
豪華料理

じいじ大絶賛パエリア、ばあば特製じゃがいも炒め      サラダ

パエリアとサラダはゆずまま特製ですクリスマスっておいしいものが食べれて最高ですね

みんなでワイワイお料理を楽しんでいると…

上から突然が…

そして、また何かが…


今度は何がくるの?

凝った演出が大好きなじいじ。ゆずまま感動してしまいましたゆずも大喜びでこの演出のアンコールをしたぐらいです。この後もみんなへのがどんどん降りてきたことは言うまでもありません
翌日ゆずが保育園ということもあって、就寝時間を考慮してくれた早めのじいじ登場でしたじいじ、本当にありがとう

その後、これまた恒例の交換が繰り広げられました
ダブル
ゆずままの妹Aちゃん1号が姿で登場してみんなにを渡し始めると、ゆずも負けじとに変身してみんなに手作りクッキーを渡し始めました恥ずかしがってムリかな~と思っていましたが、すご~くご機嫌で渡せたので本当に良かったです

仲良し~
Aちゃん1号とはその後もずっと仲良く遊んでいての写真は二人でなぜかさんをやっています(笑)

大役ローソク消し
ゆずが作ったも一緒に、みんなでおいしくいただきました

みんな沢山のを本当にありがとう来年もまたワイワイやろうね


みんなからの一覧

&パパから            ママから
さんは24日の朝早く来てくれたようで、ゆずの枕元にの「スイスイお絵かき 笛で出発!走るトーマス」を置いていってくれました。パパからは「ゆうちゃんの着せ替えセット」。ママからはアンパンマンのパズルとジュース入りバッグ

絵本&カード
10月に出産の為退職された保育園の元担任の先生がゆずに絵本を下さいました。に…ということではないのですが、この場を借りてお礼を申し上げますM先生ありがとうございました

パパばあばより
手編みのあったかポンチョスカートにもなる2WAYタイプです

山形のお義姉さんより
ゆず自身保育園でもなじみのある「ぐりとぐら」の絵本。見るなり「保育園にもあるぐりとぐらだあ!」と叫んで手に取り見入っていました。

じいじ&ばあばより
上から降りてきたの中身です
アンパンマンのトップス2点(ハンガー付き)と沢山のお菓子

Aちゃん1号より
クロックスサンダル、ゆずまま大好きMPSの手提げバッグ(お菓子入り)&マフラー、お洒落メガネ。
クロックスはパパとお揃いでもらいましたパパ大喜び

Aちゃん2号より
キュートなパーカー、これまたMPS斜めがけバッグ、アンパンマンのぬりえ(大量)。

Aちゃん1・2号はそれぞれが用意したバッグを見てビックリこの二つのどちらにしようか、お互いが迷ったらしく「ブッキングしなくて良かった~」と感嘆の声を上げていましたさすが姉妹好みが似ています。そして二人とも姉の好みを熟知しています


ママより(パート2)                    ザ・保育園
ハシュアッシュもこもこコート&あったかトレーナー。いずれもセール品でかなりラッキー誕生日にしようとも思いましたが、この寒さで早めの出番となってしまいました(笑)誕生日どうしよう…
保育園にもゆずがお休みした日にが来たらしく、マグネットボードと風船をもらいました。は25日にゆずが作成したもの。のベースは、おそらく保育園で秋に収穫したさつまいもの茎を乾燥させたものだと思うのですが…年明けに先生に聞いてみようっと

みなさん、たくさんの本当にありがとうございました


長々とつづってきましたが、今年の「ゆずかのたった」はこれが年内最終版です。遊びに来てくれた方々、本当にありがとうございました来年もまたよろしくお願いします
来年がみなさんにとっていい一年でありますように

それではみなさん、良いお年を…














コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加