らくちん日和

のほほんと暮らしていきたい今日この頃。。。

ベイクドレアチーズケーキ

2005年08月28日 | 美味しいもの
久しぶりにケーキを焼いてみました
友人から会社に「すっごく美味しいチーズケーキのレシピ」がFAXで送られてきたので。
「焼いてあるのにレアチーズの食感で、まるで「まるたや」のチーズケーキのように美味しいよ!作ったら試食させてね」とコメント付きで

そして試食・・・本当にレアチーズケーキだぁ
なかなかイケル
以前、レアチーズにはまって色々な店のケーキ食べてみたことあったけど負けてないんじゃない
分量の12cm型サイズだとおすそ分けが無くなってしまいましたぁ
明日また彼女と夕飯食べに行く約束だから、仕事も半休だし午後からもう一度焼いてあげよう



◆材料(12cm丸型1個分)◆

●底
 グラハムクラッカー・・・・60g
 無塩バター・・・・・・・・30g(電子レンジか湯せんにかけ溶かしておく)

●生地
 クリームチーズ・・・・・・150g
 粉砂糖・・・・・・・・・・大さじ3
 卵白・・・・・・・・・・・1個分
 プレーンヨーグルト・・・・80cc
 生クリーム・・・・・・・・60cc
 レモン汁・・・・・・・・・小さじ1.5
 
◆作り方◆

 ●グラハムクラッカーを砕いて溶かしバターを混ぜ、しっとりしたら型の底に敷き詰める
 ●生地をつくる。クリームチーズを30秒くらいレンジにかけて軟らかくし、なめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる
 ●粉砂糖を入れてすり混ぜる
 ●卵白、ヨーグルト、生クリーム、レモン汁を順番に入れ、そのつどしっかり混ぜる
 ●型に生地を流し入れる
 ●天板にのせて湯をはり、200℃に温めておいたオーブンで10分、110℃に下げて30分湯煎焼きにする
 ●型のまま冷まし冷蔵庫に入れて冷やし固める
 

コメント (21)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「卒業」・・・「永遠」 | トップ | ななかまど »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKA)
2005-08-28 22:43:05
はじめまして♪

ベイクドレアチーズとっても美味しそうですね♪

初めて聞きました^^

焼いてあるのに、レアチーズの食感ってどんなのかしら?とっても気になります。

早速参考にさせていただきます♪

また、作りましたら、ご報告させていただきま~す^^
はじめまして! (mayu)
2005-08-29 15:07:24
こんにちは~YUKAさん

私も友人から送られてきたレシピを見てどんな食感なんだろう・・・?って早速作ってみたくなりました。

ホントにレアチーズです。

確かに小麦粉も入ってないですしねぇ。



たった今、友人用のチーズケーキをオーブンに入れてきたところです

YUKAさんも是非作ってみてください

質問です♪ (YUKA)
2005-09-02 22:13:42
またまた失礼しまぁーす♪

実は、週末に早速mayuさんのレアチーズケーキ作ってみようと思い、近くのスーパーに出かけて、グラハムクラッカーを購入しようとしたのですが、売られていませんでした。

どこで、売られているのでしょう?

又もし、代わりになるクラッカーがありましたら教えて頂きたく思います。

よろしくお願いいたしま~す♪
楽しみ♪ (mayu)
2005-09-03 08:00:04
こんにちは~

「グラハムクラッカー」・・・適当に全粒粉小麦入りのクラッカーを使いました。

スーパーの輸入食品売り場にありました。



しかし甘みが控えめで全粒粉独特の匂いがきつかったので、2回目に作る時、家にあったショートブレットを半量入れてみたらバターが溶け出していました

バターの量を控えなきゃいけなかったですね。

グラハムクラッカー見つからなかったら、プレーンのクラッカーでも大丈夫だとおもいますよ

記事UP楽しみにしてま~す
Unknown (YUKA)
2005-09-03 18:08:31
mayuさん、早速お返事ありがとうございました♪

早速、輸入食品を取り扱っているお店、一度のぞいてみます♪

なければ、クラッカーで作ってみますね^^



できれば、今日作る予定ですので、明日にはアップできるかも♪

上手くできましたら、TBさせていただきますのでよろしくです♪

う~ん楽しみ^^
Unknown (mayu)
2005-09-04 01:35:56
記事楽しみです♪

私も今度はずっしり濃厚なベイクドチーズケーキに挑戦してみたくなりました。

美味しそうなレシピ探して見ま~すo(^-^)o
美味しかったよ♪ (YUKA)
2005-09-04 11:53:28
mayuさ~ん、こんにちわ♪

早速TBさせていただきました^^

とーーっても美味しくできて、夫も「売ってるのより美味しい」と大絶賛♪

ありがとうございました♪

今後も、美味しいレシピ楽しみにしておりま~す^^
さっそく♪ (mayu)
2005-09-04 21:42:08
こんばんは☆

美味しかったですか

良かったです

さっそくYUKAさんのblogに遊びに行きま~す

ケーキの美味しい季節ですね (zeki)
2005-09-09 20:18:33
mayuさん、こんばんは

先日は書き込みありがとうございます。

涼しくなってきてお菓子作りが楽しい季節になってきましたね。



このチーズケーキのアレンジなのですが、グラハムクラッカーの代わりにオレオクッキーにしても美味しいと思いますよ。

あとアクセントとして、グラハムクラッカー生地の上にラズベリージャムなどを塗ってからチーズ生地を流しても良いと思いますよ。



卵白はメレンゲにするんですよね?(違うのかな?)

卵白の代わりに生クリームを8分立てにしたものを加えて、溶かしたゼラチンを加えてから流し込めば焼かずに冷やすだけですぐに完成しますよ。

この場合、レモン汁は入れない方が良いと思いますけど…。



男から見て、こうして普段からケーキを作る女性ってなんかイイですよ。(笑)
さすがですねっ! (mayu)
2005-09-09 22:12:11
zekiさん こんばんは☆

コメントありがとうごさいます。

よりによってこんなピンボケ写真の記事にコメント頂けるなんて恥ずかしいです・・・



さすがzekiさんケーキにも詳しいですねぇ

今度作る時の参考にさせて頂きます!

キルフェボンの記事も読みました!(zekiさんのblogはお気に入りで更新楽しみにしてるんです



以前にゼラチンで作るレアチーズは作った事があったのですが今回は「焼くのにレアチーズ」に興味しんしんで作ってみました。

卵白もメレンゲにしなくてよくて、ただ順番に混ぜて焼くだけなのでとっても簡単です。

味は結構本格的でふんわりとろける感触が

でした。



また良かったら遊びにきてくださ~い

Unknown (れいほう)
2005-09-14 00:07:34
mayuさんこんばんわ、れいほうです^^

本当にスバラシイレシピですね!美味しすぎ!!もう病み付きでまた土曜日に作る予定ですが、サクサク感もほしいので、次回はクラッカーをあまり砕かないで作ってみようかと思っています。

でもそういう場合でもバターは塗っといた方がいいんですかね?
いらっしゃいませ! (mayu)
2005-09-14 00:44:05
こんばんはぁ☆れいほうさん!

男性のケーキ作り素敵です

バターはクラッカーのつなぎになるので入れた方がいいと思いますよ。

底に硬く押し付ければ多少量を減らしても切った時にパラパラにならないと思いますけど・・・



今度はれいほうさんの中華のレシピ参考に作ってみたいと思ってま~す

初めまして。 (バニラ)
2005-12-19 17:56:27
こんばんは。o(^-^)o美味しそうなベイクドレアチーズですね。作ってみたい!!そこで、質問なんですが、200゜Cで焼いた後、設定温度を下げてすぐ焼いていいのですか?それともオーブン内の温度が下がるまでまって焼くのですか?
はじめまして♪ (mayu)
2005-12-21 09:01:41
バニラさん こんにちは

コメントありがとうございます!

質問のお答えです♪

200℃で焼いた後すぐに設定温度を下げて焼きましたよ!

材料を混ぜて焼くだけで簡単なのに味は本格的なのでこのチーズケーキ食べた人はかなりはまってしまいますよ

バニラさんも是非挑戦してみてください

また感想も聞かせてくださいね~

こんにちは!! (ゆかな)
2006-01-06 11:51:59
はじめましてこんにちは♪最近レアチーズケーキにはまっていて今まで買って食べていたのですが、自分で作りたいと思うようになり、ケーキなんて作ったことがないのですが

挑戦したいと思ってます。ところで初歩的な質問なのですが、天板の下に水を張ると書いてるのは、どのようにしたら良いのでしょうか?何か器に水を入れて天板の下に置けばよいのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。なにせオーブンに水を張るということをした事が無くどの位の量をいれればいいのかもわかりません。よろしく御願いします。
はじめまして♪ (mayu)
2006-01-07 09:42:18
こんにちは ゆかなさん

コメントありがとうございます!

早速質問のお答えですが、ゆかなさんちのオーブンの天板は深さがありますか?もし2・3cm位の深さがあれば天板に直にお湯を入れて型を入れて焼けば大丈夫です。量はこぼれない程度に。

時々オーブンの様子を見て少なくなったら継ぎ足せばOKです。オーブン内の温度が下がらないようにすばやくね!

もし浅い天板だったら型より少し大きめの深みのある耐熱皿にお湯を入れてその中に型を入れればOKですよ。

このケーキとても簡単なのに味は本格的なので是非作ってみてください

また作ったら教えてね~

ゆかなさんのブログに遊びに行こうと思ったのだけど行けませんでした。。?

また良かったらアドレス教えてくださいね~
教えてください! (mami♪)
2006-02-08 14:22:14
はじめまして!

とっても美味しそうなケーキなのでバレンタインに(彼がチョコが駄目なので・・・)頑張って作ってみようとおもいます!

で、質問なのですが・・・

ケーキ型って底が外れるのが良いのですか?

なんせ・・・初心者なのでそんな基本の事から分かりませーーん(涙)

是非是非教えて下さい!!
実は。。。 (mayu)
2006-02-08 17:26:53
はじめまして!mami♪さん

コメントありがとうございます!



私は底が抜けるタイプのを使いました。

きれいに型から出すには底が抜けるほうがいいかもね。表面にクリームや飾りなどしないケーキなので見た目のきれいさも重要だよね!

実は、私も普段ほとんど自分で作ることはないんですよ

そんな私にも簡単に美味しく作れたのだから絶対大丈夫

彼にも喜んでもらえるといいなぁ~

がんばってくださいね~

驚きました! (ウサギネコ)
2006-07-19 01:17:26
初めまして。ウサギネコと申します。

おいっしぃ~レアチーズケーキを作ってみたいと思って探していたら、こちらにたどり着きました。

ベイクドレアチーズケーキ。どんな食感かとワクワクして作りました。

食べてみたら・・・おいしー!♪♪

しっかりしているのに、フワフワしっとり。素敵なケーキですね。家族にも好評でしたv

私の場合は、リッツと食塩入りバターを合わせた台を使いました。

しょっぱいかと思いましたが、食べて見るとこれがなかなかGood!です。

作り方もとても簡単なので、私のお気に入りレシピになりました。

ありがとうございました(^^) 



はじめまして! (mayu)
2006-07-19 01:31:28
こんばんは☆ウサギネコさん

お気に入りのレシピに加えていただいてありがとうございます♪

美味しいでしょ!このレアチーズケーキ!!

作り方はとっても簡単なのに本格的な味なので私も時々作ってます。

リッツと食塩入りバターを使ったんですね!ケーキがちょうど良い甘さなので下の生地がほんのりしょっぱくてバランスいいかもしれませんね♪

この材料なら本当に改めて探したり買ったりせずに作りたい時に手軽に作れそう!!今度私も試してみますね~

はじめまして(^O^) (あや)
2009-01-16 10:53:49
18センチの型の場合、
材料どうしたらいいですか

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
煉瓦屋 ふたくちーず/ガトーちょこら/かぼちーず (北海道うまいもの発掘記)
皆さん、ふたくちーず(http://2cheese.net/)はご存知でしょうか? なんのことない「2口サイズのレアチーズケーキ」という駄洒落のような名前のチーズケーキなのですが、かつてYahooショッピングや楽天のスイーツ人気ランキングで1位に君臨し続け、今なお常に10位以内をウロ
ベイクドレアチーズ (YUKAの美味しいレシピ)
先日、ブログらくちん日和のmayuさんが、「焼いてあるのに、まるでレアチーズの食感」とおっしゃるベイクドレアチーズケーキを紹介されていて、 レアチーズケーキ好きの私として