医療用かつら・ 医療用ウィッグ・女性用かつらをお作りする かつら美容師の日記!! 

医療用かつら・医療用ウィッグの活動に意欲を燃やしている姉と妹のブログです。美容室で医療用かつらをお作りいたします。

美容室de医療用かつら

抗がん剤治療・脱毛症・ケガなどで 医療用かつら 医療用ウィッグを必要になられた方が気兼ねなくご来店頂ける 医療用かつらをお作りする美容室です!!


当店ではご購入より一年間のアフターサポートが付いていますのでご安心下さい。
ウィッグのサイズ調整・ウィッグの調整カット・自髪カット(脱毛時と発毛時 二回)一年間無料でやらせて頂きます。

    美容室de医療用かつら    http://www.bi-you-de.jp/ 




     群馬県立がんセンターから車で8分   群馬県太田市飯塚町1402九合マンション
   *antique*  0276-45-5034    


医療用かつらでお困りでしたらお電話下さい!!
          


 

インスピレーション

2016年05月29日 | 医療用かつらのご依頼

こんにちは〜 群馬県の若林です

先日 ご来店頂いたYさま

Yさまが*antique*にご来店頂いただいたキッカケは

HPをご覧になって「あっここの店でウイッグつくろ〜!!」とインスピレーションだったそうです

Yさまはとても気さくでチャーミングな女性でお話もたくさんしちゃました

 

皆さんはお店を決めているキッカケは どのよ〜なことですか??

「気に入ったウイッグがあった」 「お値段が見合っていた」など色々ですよね〜

今回ご来店頂いたYさまの様にインスピレーションの方も多いみたいです

ウイッグライフはウイッグをお作りして一度だけの来店ってことは少なく

長いお付き合いをさせていただくお客様が多いので 是非 ご自分に合ったお店で安心して作っていただきたいと思います

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メールでのご相談

2016年05月15日 | 医療用かつらのご依頼

こんにちは〜群馬県の若林です

以前 *antique*で医療用ウイッグをお作りしたお客様からのご紹介でお越しいただくT様

ご来店の前にメールで何度かお話させていただき カウンセリング&ご希望のスタイルなどもばっちり把握

当日は遠方からお越しなので なるべくお時間をかけないように 事前にウイッグのご希望スタイルでお作りしました

 

    

ご自毛は少しふわっとしたショートボブ    T様のスタイルと同じ感じなので違和感なく自然にお使い頂けると思います

 

こちらの医療用ウィッグはご自宅でスタイルがとても再現しやすいのですが

T様は「遠いのでメンテナンスも伺えなかったら どぉ〜したらいいですか?」など心配もされていたので

ご自分で簡単にできるヘアーアイロンでの毛がらみ修正方法をご指導する予定です

 

当日 ちょっと厳しい指導になるかもしれませんね〜 なんて亊はありませんのでご安心を



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二個目のウイッグ

2016年05月09日 | 医療用かつら

群馬県の若林です。

GWも終わり 本日からお仕事の方も多いようですね

私のGWは三連休を頂きました。初日のお休みに浅草に電車でぶらり旅 

普段は平日休みなので人の多さに慣れてなく 人酔いしてしまった せっかくの浅草も三時間で退散です。

でもでも しっかり美味しいものは食べてきましたよ

立ち食い寿司 「「ふなと丸」」 リーズナブルなお値段で新鮮なネタ とくにマグロが

思わず「マグロ」「マグロ」「マグロ」と連続注文 食べてる時は人酔いしたことも忘れてました

そんなGWもあっという間に終わり しっかり充電させていただき。


先日ご来店頂いた〇〇さま

他社製の医療用ウイッグをお持ちなのですが人毛で手入れに時間がかかってしまうそうです。

二個目はお手入れが楽のものを・・・と言うことで MIX毛(人毛と人工毛が混合)をご用意させていただきました。

お手入れのしやすさや自然な艶感などを見ていただき

MIX毛でお作りさせていただきました。

〇〇さまはお仕事をされているのでウイッグは毎日使われます

スタイルを再現しやすいウイッグなので 「よかった〜」とホッとされていました

明日からウイッグのシャンプー後 時間短縮ができますね



MIX毛のウイッグはパーマorカラーはできませんが お作りしたスタイルをご自分で再現しやすいというメリットがあります







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の*antique*

2016年04月25日 | 自毛デビュー

お久しぶりです若林です

諸事情でブログ更新お休みしていましたが また少しずつ更新していきますので宜しくお願いします m(__)m

3月・4月と*antique*では自毛デビューの方が多くいらっしゃいました。

自毛デビューで皆さん悩まれるのが 前髪・頭頂部の伸びが遅いことです

ベリィーショートで自毛デビューの方は前髪を斜めにして蒼井優ちゃん風に   

でもどうしてもつむじ辺りの「薄さ」が気になる方が多く

つむじの「薄さ」をカバーしてくれるミリオンヘアーが好評です


        こんな風にカバーしてくれます

 

 

 

          

 

繊維でできている粉をつむじにふりかけ なじました後 専用スプレーでキープ

お出かけ前のひと手間で気になるところをカバー



自毛デビューは私たちにとっても嬉しい響きです

お世話になったウィッグにお礼を言って自分らしく自毛デビューをして頂きたいと思います


 


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイッグの前髪の生え際にメイクが・・・

2015年11月14日 | 医療用かつら ミディアム

群馬県の若林です

最近とても寒い日が。。。と口癖になっている私です

 

先日ご来店頂いたお客様のお話なのですが・・・

ここ最近寒いのとお洒落も兼ねてウイッグにニット帽をしたいたそうです・・・

その日の夜にウイッグを洗っていたら前髪の生え際に「べったりファンデーション」がついているのに気づいて 

ファンデーションを落としたくて ついつい真剣に 「モミモミ ごしごし」と洗ってしまったそうで

優しく洗わないといけないと思いながらもファンデーションを落としたい一心だったようです。

結果 前髪がタワシ状態になってしまいました 「もうつかえないでしょうか?」とご連絡頂きました

とりあえずは どのような状態かを確認させていただきました

見た瞬間 「これは解けるだろう〜か」と思いましたが

「やれるだけのことはやってみます」とお伝えし

トリートメントをたっぷりつけ細かいコームで少しずつ少しずつ解かしつづけること2時間・・・

やっとこ解けてきました

仕上げにアイロンでプレス

お客様に見てもらうと とってもほっとされた表情で「次を買う感じかな〜と考えていたので・・・ありがとうございます

ちょっと手ごわいタワシ状態でしたが解けて私も安堵です

「もし またファンデーションがついてしまったら ゴシゴシしないで目の細かいスポンジにオイルクレンジングを少量つけ軽くトントンして落としてみてください

とお伝えしました。


今回の事で私たちも勉強になりました 他のお客様も悩んでいらっしゃる方もいると思うので お伝えしなければ・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンテナンスの大切さ

2015年10月12日 | 医療用かつら ミディアム

ご無沙汰しています永瀬です 

群馬県もすっかり秋 今年は残暑がなく秋になってしまいましたね

私の方は季節の変わり目で腰痛が・・・

 

そんな中 先日 伊勢神宮の方に参拝に行ってきました。

ちょっと長旅で疲れを感じましたが 伊勢神宮の鳥居をくぐると空気が変わって

背筋がピンと伸びる感覚を感じながら参拝してまいりました

 

*antique*では 9月 メンテナンスのお客様がとても多かったです

 

 

   左側の襟足の縮れをメンテナンス後に→     このように縮れを直します

 

これからの季節 静電気で襟足の縮れは増すばかり

メンテナンスの時期を伸ばさないで 伸ばすなら縮れを縮れを伸ばしましょ〜

なんてつまらないダジャレは置いといて

縮れてしまったウイッグを放置してしまうと 縮れてしまった部分が絡み合いお団子状になってしまうこともあります。

ひどい状態で根元から切るしか方法がない時もありますので気を付けてほしいと思います

洗い流さないトリートメントを襟足の中も しっかり付けると縮れ防止にもなりますので試してみてくださいね

 


 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎっくり腰

2015年01月31日 | 日記

群馬県支部の若林です

私 年末のある日の夜 

お風呂から出たばかりの私の腰に 「グッキ」とにぶい痛みが・・・

「もしや・・・」 急の痛みではありましたが とっさに「動かしたらヤバイ」と思い

じ〜っぃとコタツで30分 痛みも少しずつ和らいだので ぎっくり腰かと思ったけど違かったみたいで「良かった」と一安心

念の為に後日 病院に行くと  「ぎっくり腰です」  

しかもぎっくり腰直後 患部を温めてしまったのはいけなかったようで 「冷やすべきでした」と先生から・・・

はじめてのぎっくり腰でしたが ほんと痛いですね〜

仕事柄 腰をひねったり曲げたりとするので その度に「ピキピキ」っと

以前 母もぎっくり腰をやり「痛い痛い」と言っていましたが この痛みだったのね〜と

ぎっくり腰のお陰と言っていいのか 年末の大掃除は辞退しちゃいました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

治療前の自毛カット

2014年04月19日 | 医療用かつら

群馬県支部の永瀬です 

先日お電話で脱毛時の自毛カットのご相談を受けました

「これから治療が始まるのですが自毛をカットする勇気がなくて・・・ ネットで調べていたら脱毛前に短くしてある方が良いと書いてあったのですが・・・

色々お話を聞くと ずっと伸ばしていたお髪なので「「短くする」」と言う気持ちの整理ができていないとのこと

脱毛前になぜ自毛をカットするのかというと

 

・お髪が長い状態のままですと脱毛の際に抜ける髪の量が多く感じるので精神的にダメージがが大きい

・シャンプーの際 脱毛した髪が絡みやすい

・医療用ウィッグを被る際に自毛が短い方が被りやすい  など 

 

なぜ予めカットしておいた方が良いのか説明させていただきました。

とは言え必ずカットしておかなければいけない訳ではないので

ご自分の気持ちが落ち着いてからでも 「「良いと思いますよ」」とお伝えしました

脱毛への不安もありますが 短くしなければいけないということへの不安もあったようです

後日 ウィッグ製作でご来店いただくので またお話しながら少しづつ治療に向けて準備していけたら良いと思います

      

人気ブログランキングへ ←ポチッと応援宜しくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医療用ウイッグ お手入れ

2014年03月01日 | 医療用かつら ミディアム

群馬支部の永瀬です。

今日から3月ですね お子様の卒業式に参列されるお客様のウイッグメンテナンスで毎日忙しくしております

先日ご来店頂いたS様 

S様は*antique*でウイッグをお作りして一年

久々にお顔とウイッグを拝見 

お顔は少しふっくらして顔色もとっても良好 そしてそしてウイッグもとっても良好

お手入れが上手だったよ〜で 一年お使い頂いたウイッグとは思えないほど毛絡みもなかったです

ですが今年一年はウイッグライフとのことでしたのでコーティングをさせていただきました。

S様に聞いてみるとシャンプーした後の少しゴワつく手触りが心配になり

洗い流さないトリートメントを「500円玉位の量を付けてください」とお伝えしていたのですが

500円玉2個分位付けていたそうです

でもそれが良かったのだと思います ウイッグに皮膜を作り静電気から守られていたようで おかげでとても良い状態でした

思わず「ウイッグのお手入れ とっても優秀です」と褒めちゃいました

まだ一年近くはウイッグライフと言うことでしたので 今まで以上に上手にお使え頂けばと思います

 

人気ブログランキングへ ←ポチッと応援宜しくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二個目のウィッグ

2014年02月05日 | 医療用かつら ミディアム

群馬支部の永瀬です

先日 ご来店いただいたT様

*antique* にはネットで検索してのご来店 

実はご来店の際には 既に他社製のウィッグをお持ちでした。

まだ購入して4ヶ月・・・   見させて頂くと結構な毛絡み

病院内の展示会で購入されたそうです

購入後 メンテナンスも考えたそうなのですが  ご自分が受診の日と展示会の日が合わないとのことで 

なかなか購入の取扱店まで足を運べない状態で 今に至ってしまったと

そんな時に ネット検索で *antique*にご来店

ご試着していただくと 「あ〜凄く良いです これにします 髪質の手触りも 凄く良いです

「はじめは何も分からない状態で展示会で買っちゃったんですけど 良く調べて最初から こちらでお願いすればよかった〜」とポツリ

 

うちに来ていただいた方は皆さん 「気軽に 来店頂きるから安心」と言って下さいます

そ〜なんです それって案外大切なんです 

「ウィッグ必要ですよ」と言われると  「急いで用意しなくちゃ」と皆さん焦っちゃいますよね

ですがウィッグライフは 平均一年から二年 (個人差があります)かかります。

ウィッグライフを不安なく過ごせるよう〜に 

*antique*ではウィッグの相談 定期的なメンテナンス 自毛デビューのアドバイスは欠かせません

なかには購入後 メンテナンスのお知らせを出しても全然 お顔を見せてくれなくて心配していると

ひょっこり自毛デビュー時に「何度かお知らせ頂いていたけど 不具合なく使えてたから〜」とお顔を見せてくれる方も

それはそれで安心して使って頂いていたってことなので ホッと

 

ちなみにT様が通われている病院にはパンフレットの設置がなかなか難しく

お客様からも「何で *antique*さんのパンフレット見当たらなかったんだろ〜」なんて言われることもしばしば

お客様の要望も多いので 病院にお伺いして設置のお願いに行ってこようと思います

人気ブログランキングへ ←ポチッと応援宜しくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加