Qing Hai 便り

中国青海省での日々・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホワイトバースデイ

2006-12-09 17:53:13 | Weblog
              
                



   中国に来て2回目の、そして、青海省に来て初めての誕生日を、昨日(12/8)迎えました

   12月8日、朝起きてカーテンを開けると、雪
   もうすでにうっすら雪化粧をしていました。
   自分にとって特別な日の「雪」は、いくつになってもなんだかうれしいものです。

   学生たちや同僚から「おめでとう」メールをもらい、プレゼントをもらい、
   楽しく1日を過ごすことができました。

   日本から遠く離れた場所で、誕生日を祝ってもらうこと。
   なんだか不思議で、そして、とてもありがたかったです。

   メールを下さったみなさま。
   コメントに「おめでとう」メッセージを書いてくださったみなさま。
   どうもありがとうございました。


   とってもとってもあたたかい誕生日になりました
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

来中 一年

2006-12-02 17:35:38 | Weblog
中国へ来て1年が経ちました。
去年の11月30日、成田から北京へ飛んだのを昨日のことのように思い出します。
中国と日本ってすごく近いのに、2年間はここへ戻れないんだってすごく不思議な気持ちがしたのを今でも覚えています(決まりで2年間は中国を離れてはいけないことになっています)。

さて、1年目を迎えた11月30日。特に何事もなく普通に過ごしてしまいました。
でも、昨日(12月1日)、家族が来たときにお世話になった旅行会社の人に誘われて、山登りに行ってきました。

                    

左は、下から見た山。右は、その山に登って上から撮った山々。  
どうですか?日本の山とはちょっと違うでしょ?
標高はスタート地点で2900m。でも、実はそんなに歩いてません。山登りをちょこっと体験しただけという感じ(笑)。でも、久しぶりに山のぼりをして気持ちが良かったです。

ここ、青海省へ来たときは、知り合いと呼べる人もなく、だれかと遊びに行くなんてこともほとんどなかったのに・・・、1年経ったんだなって思います。


さあ、あと1年。私はあと1年をどんな風に過ごしていくんだろう。

「♪過保護に包み込んだ炎は自らの煙に沈む。後悔のマントでどんな未来に飛び立つの♪(by コブクロ)」

この歌詞、どうですか。実は、半年あたりの私に、力をくれた歌詞なのです。
「考えすぎて、何もできていなかった。やってみなきゃ何も分からない。」って思わせてくれた歌詞です。

あと1年。いろんな考えを持ち、いろんな気持ちになりながら、過ごしていくだろうと思います。でも、いろんな人に支えられていることを忘れずにがんばっていこうと思います。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加