Qing Hai 便り

中国青海省での日々・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タール寺

2006-06-27 00:49:23 | Weblog
               

先週に引き続き、おでかけ。
タール寺というお寺に行ってきました。タール寺は2回目。
内モンゴルの隊員が来てくれた時にも行ったんだけど、日本に留学しているモンゴル族の人が何かの調査に来ていて、タール寺に行くというので、便乗しちゃいました。
このタール寺、入場料が80元。前まで30元だったらしいんだけど、観光地化してしまったらしい。でも、今日はタダでまわれました。なぜかというと、一緒に行ったモンゴル族の人がお坊さんとお知り合いだったから。すごいよね・・。
お寺をまわった後はお土産屋さんへ。ここでもモンゴル族の人は威力を発揮。顔がチベット族に似ていたらしく、チベット族の人のお店で安くなった。私一人だったら、もっと高い値段を言ってたよって店の人にも言われました。複雑・・。

でも、天気もよくて、とても気持ちのいい日でした。

                                     
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

日月山

2006-06-20 23:12:13 | Weblog
                 


梅雨の6月。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
西寧もここ数日、雨が降っていて寒いです。最高気温が20度いかないぐらい

さてさて、そんな中、学生と学生のルームメイトとそのご両親と一緒に日月山というところへ行ってきました。
雨は降らなかったけど、天気はあまりよくなかった・・。でも、行っちゃいました。
最初の目的地は別のところだったんだけど、学生に相談したら、そこは小さい町でおもしろくないからと
日月山まで行くことになったのです。この日月山、ガイドブックによると7世紀の唐の時代、
チベットに嫁ぐことになった文成公主が振り返って中国に別れを告げた場所らしい。
いつか行きたいと思っていたけど、こんなに早くかなうとは(笑)。
草原が広がっていてとても気持ちのいい場所でした。
でも、天気があまりよくなくてちょっと残念。あと少し行けば、中国最大の塩湖「青海湖」。
夏休みに行こうと思っています 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の必須アイテム

2006-06-12 19:10:42 | Weblog
6月に入り、日中の日差しもきつくなってまいりました。
そこで、夏の必須アイテム。

                

おそらく日本でも夏は必須という人が多いと思うけど、ここでは特に必要。
帽子と日傘は日本から持ってきた(送ってもらった)もの。そして、サングラスはこっちで購入。
ここは標高が高いので、日傘と帽子は絶対必要だって思っていたんだけど、サングラスまでは考えが及ばなかった・・。北京の健康管理員に目も結構危ないんだよと教えられ、あわてて購入。サングラスってあんまり好きじゃないんだけど、目を守るためにかけるようにしています。

西寧の夏は日が長く、夜8時ごろまで普通に明るいです。
夕方6時に出かけるのであっても、日焼け止めは欠かせない。
6時とは思えない明るさで、ここにいると時間の感覚がおかしくなっちゃうかも。
ただ、暑いとはいっても風が吹けば涼しい・・というのか、ちょっぴり寒くて、朝晩は肌寒いので、まだ半そでで外へ出たことはありません。

ここへ遊びに来てくださる方。日傘・サングラス・帽子・日焼け止め、そして、上に羽織る長袖をお忘れなくっ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

日本祭り

2006-06-03 13:11:55 | Weblog
5/28(日)、青海省で「日本祭り」が開かれました。

                 


これは、西寧市にある3つの大学と1つの日本語教育機関が協力して行ったもので、当日は、浴衣の試着、日本食の試食、相撲の取り組み、剣道のデモンストレーション、アニメ展覧会などを行いました。

相撲は学生の中から代表者を出し、技の説明を行った後で取り組みを行い勝敗を競いました。
結構盛り上がっていましたよ。
あと、剣道は北京から剣道同好会の方に来ていただき、デモンストレーションをしてもらいました。
「恐かった」という学生もいましたが、日本祭りの中で一番印象に残ったという学生も多く、好評だったように思います。
最後は、盆踊りをして終わりました。
私自身は実はあんまりお手伝いできなかったのだけど、また来年、こんなお祭りができればいいなと思っています。
                   

                               
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加