Qing Hai 便り

中国青海省での日々・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サヨナラ中国

2008-02-27 15:22:37 | Weblog
               


      2008年1月9日。
      とうとう?ついに?ようやく?中国に別れを告げる日がやってきました。

      本当にいろいろなことを経験させてもらった2年間でした。
      辛いことも帰りたくなることもやっぱりあったけれど、日本ではできない
      経験をさせてもらったと思います。

      2年間温かく見守り続けてくれたみなさま、そして、ブログを見て下さった方々、
      本当にありがとうございました。

      帰国後、2ヶ月近くひっぱってきたこのブログですが、
      これで、終わりにしたいと思います。
      今までお付き合いいただき、ありがとうございました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

送別会

2008-02-27 14:40:24 | Weblog
           
          ↑学生たちとの送別会(食堂で)


      中国で生活して2年と1ヶ月余り。
      とうとう私自身の送別会が開かれる時が来てしまいました。

      1月1日に学生たちが、1月4日に先生方が、そして、1月5日にお友達が
      送別会を開いてくれました。
      正月早々、送別会ってどうなの?!って感じもするけど、仕方のないことなので・・。   


      ということで、まずは学生たちとの送別会。
      おしゃべりをしながら、恒例の歌合戦。今回は、歌を歌った人が
      次の人を指名する指名制。もちろん、私も歌わされました。

      次に学部の先生方との送別会。
      お酒の強い先生方に囲まれながらも何とか乗り切ってきたのだけど、
      最後の最後にやってしまいました。
      「最後だから飲まなきゃ」という言葉にのせられて・・
      初めて、記憶を失いました。
      今となってはいい思い出・・・かも。でも、もう二度とやりたくないです。

      そして、最後にお友達との送別会。
      この日は「白酒」ではなく、紅酒(赤ワイン)。
      こじんまりと、楽しいお食事会でした。


      西寧の皆様に感謝。どうもありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

冬の青海湖

2008-02-20 14:44:25 | Weblog

              

             「青海省を離れる前に行っておきたい場所」

               それは、やはり青海湖。


          標高3000メートルを越える場所にあるこの湖。
 
          青海省の由来となった場所。

          家族、おじ、おばが来てくれたときに一緒に行って以来、行けずにいた場所。

          旅行社のお友達に頼んで連れて行ってもらいました。

        
          湖面が凍っているのが見えるでしょうか?

          夏には菜の花の黄色や草原の緑、湖の青がとてもきれいに見えるのだけど、

          今回はそれとは全く違う景色。

          それでも、やっぱり素敵な景色でした。

この記事をはてなブックマークに追加

新たな観光スポット?!

2008-02-01 07:42:41 | Weblog
                    

        西寧は、周りを山に囲まれた市です。
        そして、南山には南山公園と南禅寺、北山には北禅寺があり、
        いつの頃からか、西山にこのタワーが建設され始めました。
        私が赴任した2005年12月にはなかったと思うので、
        私のいた2年の間のどこかで建設が始まったのだと思います。

        さてさて、皆様、このタワー、どこかで見たことがありませんか?
        そう、上海のテレビ塔「東方明珠塔」にちょっと似ていますよね?!
        このタワー、実は上海市からの贈り物で、完成すれば、
        エレベーターで上まで上がれるそうです。

        私が滞在している間には完成しなかったので、私もまだ行っていませんが、
        西寧が一望できるこのタワー、西寧を訪れる機会があれば、
        是非行ってみてください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告

2008-01-26 22:34:01 | Weblog
     前のブログでお伝えしていた通り、1月9日に帰国しました
     そして、地元大阪には1月15日に戻ってきました。

     日本に帰ってきた時も「戻ってきた!」って思ったけど、
     新大阪駅に着いて、周りから聞こえる話し声が全部関西弁だった時、
     「関西弁だっ!」って、なんとも言えない気持ちになりました。
     (↑ちょっと大げさ?!)

     大阪で過ごすのは2005年の8月以来。(2年4ヶ月ぶり)
     中国に行く前に東京で研修を受けたり、福島県で研修を受けたりしていたので、
     全てが関西弁っていうのは、ほんとに久しぶりだったんで・・。

     しばらくは地元大阪で、日本の生活を取り戻しつつ、過ごしていきたいと思っています。
     そして、Qing hai便りのほうは、最後の12月の出来事をちょこっとご紹介し、
     終わりにしたいと思っています。

     もうしばらくお付き合いください

この記事をはてなブックマークに追加

私の記念日 ー来中ニ年ー

2007-11-30 13:01:47 | Weblog
     中国に来て2年が経ちました。
     そして、昨日一緒に中国に来た同期12人中5人が帰国しました。
     ほんと、変な感じです。色々な国へ行った同期が今頃、東京で
     再会しているんだろうな~って思うと、不思議でたまりません。

     今日は授業もないので、まったり、のんびり過ごします
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

家族 再来

2007-11-27 13:21:18 | Weblog
     11月23日から11月26日、家族が西寧に来てくれました
     1年3ヶ月ぶりの再会でした。どうしてか分からないけど、
     去年の夏、来てくれたときより、ずっとうれしかったです。
     お父さま、お母さま、お姉さま、どうもありがとう。
     一緒にお出かけしたり、お食事したり、お散歩したり・・。
     久しぶりに家族との時間を過ごし、心が和みました。

     言葉が分からない中での、北京での滞在、そして、西寧での雪。  
     天候の影響での飛行機の遅れ、北京での乗り継ぎに間に合わない
     かもとの不安・・。ほんと、いろんな体験をしてもらいました。
     1回の滞在でここまでのことを経験できるのも珍しいかも(笑)。

     皆さまのおかげで、あと1ヶ月頑張れそうです。
     家族パワーに感謝、感謝
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帰国日のお知らせ

2007-11-03 12:52:19 | Weblog
     11月。日本は紅葉がきれいな時期でしょうか?
     西寧はもう冬です。ここ数日、最低気温は零下5~7度。
     最高気温は10度ぐらいまで上がりますが、朝、晩は結構寒いです。

     さてさて、帰国日が決まりました
       1月6日:西寧→北京。
       1月6日~9日:北京滞在。
       1月9日:北京→東京。
     で、東京に3日ほど滞在して、その後、大阪に戻ることになると思います。

    
     帰国まであと2ヶ月強。
     12月の終わりまで、授業が入っているので、感慨にふけっている時間は
     あまりなさそうですが、でも、2ヶ月か・・。

     残りの時間を大切に、がんばっていきます

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

チベット旅行 最終号

2007-10-14 21:01:31 | Weblog
               
               ↑ヤムドク湖


     チベットへ旅行に行ってから、早2ヶ月。2ヶ月もこのネタでひっぱってすみません。
     シガツェからラサに戻り、最後の2日は自由行動。


     1日目。行きたいと思っていたサムイエ寺(チベット最初の僧院)には、事情があって
     行けなかったのだけど、またまたきれいな湖を上から眺めちゃいました。
     天気もあまりよくなくて、寒かったのだけど、湖を眺められるところに来た時には雨も上がっていて、
     ステキな景色を眺められました。
     自然のきれいな景色ってやっぱりいいなぁって思います。


     2日目はお買い物とラサ市内にある小さなお寺などなどの観光。
     夕食を済ませ、宿に戻ったら宿のお姉さんたちからステキなプレゼント。
     チベットの歌を歌ったり、踊りを踊ったりしてくれました。私たちも歌わされたけど、でも、
     なんかあったかいなって思いました。
                                                 

     と、こんな感じで、チベット旅行終了です。
     次の日の朝、宿を出て、西寧に向けて出発。
     楽しい、楽しい旅でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初冠雪

2007-10-07 20:08:26 | Weblog
          チベット旅行最終号に行く前に初冠雪のお知らせ


               
               ↑ 西寧の駅
     

    今年の国慶節(10月のゴールデンウィーク)は、ずーっと天気が悪かった。常に曇り空で、ときどき小雨。
    そして、昨日あたりから、寒さが増してきたなって思ってたら・・。

    今朝、外を見ると山の上にうっすら「雪」。びっくり、びっくり
    ここ数日、天気予報を見逃しているので、気温は分からないけど、もう「秋」ではなく「冬」です。

    このまま寒くなっていくのかなぁ。もう少し、「秋」を感じたい。
    天気の回復を祈るしかないなって感じです
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加