mayuの育児奮闘ダイアリー

長女のkano、そして2006年8月に誕生した長男kiyoとの奮闘記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桐島、部活やめるってよ

2015-03-02 16:11:36 | 映画

題名からしてインパクトがあったので、機会があったら見たいと思っていた映画でした。

すごく新鮮でした。

まず桐島は登場しない中、その関係者だけが描かれます。

それも細かい説明や描写も少ないのに、それぞれの視点から描き直す事で、心情までもが描かれるという、とても新しい映画だなと思いました。

原作も良いのですが、監督のすごさが際立った感じでしょうか。

久々に面白い映画を見ました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

[2015/03/02] 私のストレス解消法

2015-03-02 15:37:32 | グルメ

平日午前中だけですが予定をみっちり入れているので、午後は一人でほっとする時間と決めています。

お友達から「こんなに毎日予定が入っていて疲れないの?」と聞かれますが、忙しくいていないと私はダメなのと、午後の数時間ですがオフになる時間があるのでやっていられるのです。

午後はHULUで映画を見たり、アニメの無料動画を見たりして、引きこもることにしています。

アニメは今まで忙しくて見られなかった分、昔のものを一気に見ています。

アニメもメッセージ性が高いものが多いので、見ていて感動できるし面白いです。

映画は最新のものは見られませんが、いろいろ選べるので満足しています。

ヨガが私のストレス解消であったので、それを仕事とした今は公私ともに充実していると思います。

週末も仕事が入る事がありますが、基本的にke-nが子供たちの習い事に連れて行ってくれているので、とても助かっています。

さあ、まだまだ頑張っていかないとな

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

[2015/02/10] 授業参観でした

2015-02-11 10:19:53 | Kano・kiyo育児編

月日が経つのが本当に早いです。

月火曜日と連続で授業参観に行ってきました。

いつも午後なので助かります。

月曜日は「いちはぴプロジェクトキックオフ会」火曜日はクリニックの仕事で、それからいっても間に合うのは助かりますね。

今回はしっかり懇談会も参加してきて、一年経った実感をかみしめてきました

下学年と上学年で授業参観の日が違うのでじっくり見てきましたが、kiyoは相変わらず私の方ばかり見て先生の話も上の空

常にこんな調子なんだろうなと思い、ため息が出ます、、、、

毎日kiyoのマイペースなところに怒ってばかりで、ほとほと疲れ果てていて、懇談会の時に「子供の成長したところ」を一言いう機会があり、本当に悩みましたね

「良くも悪くもマイペースなところ」として、親子ファンランはちゃんと走りきった事や、サッカーもちゃんと続けているところなどを話しました。

子どものプラス面を見つけるって大事ですよね。

他の子たちの素晴らしい成長を聞きながら、家の子はとも思いましたが、そもそも比べる事自体がおかしいですしね

マイナス面ばかり気になっていたので、まあ気長に彼のペースに付き合って頑張るしかないのかなとも思えました

kanoは「2分の1成人式」の発表を各グループに分かれて発表していました。

恥ずかしそうに小声で早口に発表していましたが、そんなkanoもとても成長したと思います。

時折苦手な体育などのことで自信無げに朝出ていくことはありますが、お友達と元気にたのしく過ごしているし、ヤマハを続けていることで音楽に自信がついているなと思います。

全てにおいて完璧じゃなくていいので、何か自信を持って強くなって欲しかったので、少しずつではありますが、ちゃんと道を切り開いているなと思います。

夢も「ヤマハの先生になること」は揺るがないようなので、それに向けてサポートしていってあげられたらなと思います。

子供たちも頑張っているし、私もますますがんばらないとね

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

舟を編む

2015-01-20 16:23:11 | 映画

2013年公開 石井裕也監督

松田龍平主演の映画で、辞書作りに携わっていくお話。

映画の雰囲気がすごく静かでいいです。

宮崎あおいの透明感もすごく生かされて、出演者一人一人の個性と全体の雰囲気の一体感があって、隙がない映画でした。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

[2015/01/12] 今年初ゲレンデ

2015-01-14 16:05:56 | Kano・kiyo育児編

昨シーズンはバタバタしていて、子供とke-nだけゲレンデに行ったりもしていたのですが、今シーズンは私も一緒にゲレンデへ。

子供たちもke-nのお蔭ですっかり上達していて、私も自分のペースで滑っていました。

今シーズン初だったので、慣れ親しんだ「たんばらスノーパーク」にしましたが、頂上からの初級コースはガンガン滑れるようになっているので、滑っていても充実感がありますね。

ただ風が強くてちょっと吹雪いていたので、そんなに本数はすべれませんでしたが、今シーズンまだまだいけそうですね

mikiさん家族と一緒でしたが、kanoと同じ4年のS君は頂上から直滑降でke-nとスピードバトルに興じていました。

さすが男の子と言った感じでしょうか。

我が家の男の子も上手にはなりましたが、さすがにそこまでではないので、新鮮なかんじですね

帰りは日帰り温泉で温まり、雪景色も楽しめました。

またみんなで行きたいね

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アンコール!!

2015-01-13 17:22:30 | 映画

このところアニメをずっと見まくっていたので久々の映画をHuluで見ました。

2012年のイギリスの映画です。

夫婦愛、人間愛が静かに描かれているいい映画でした。

テレンス・スタンプ演じる主人公は堅物で妻にしか自分の表現をうまく出来なくて、息子とも確執があったけれど、妻の死と妻が大好きだった歌を通して自分を表現するようになるというお話。

大げさなシーンなどはない分ジーンとくるものが多かったです。

ヴァネッサ・レッドグレイヴも夫を明るく包み込む感じがすごく良かったですね。

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

[2015/01/09] 今年もチャレンジの年に

2015-01-09 16:49:00 | Kano・kiyo育児編

年末にかけてとても忙しくてなかなかブログまで手が回りませんでした

でも日々充実していて、今年は初日の出も拝めて初詣も出来たのでいい年に出来そうです

今年も一日一日を大切に、日々の出会いを大切に過ごしていきたいと思います。

年末に「チューブストレッチヨガ」の資格も取れたので、更なるスキルアップを目指して今年もチャレンジの年にしていきたいです

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

[2014/11/20] 自宅ヨガ

2014-11-21 14:49:25 | ヨガ

最近めっきり寒くなってきました。

こんな時こそヨガですね。

循環が悪くなっているので、しっかりと身体を動かしていきたいです

小百合先生がご実家に帰られるということで、日本ヨガライフは本部の神戸に拠点を移します。

今まで自転車で10分の距離だったので、とってもとっても寂しく心細いですが、私もインストラクター歴2年になるので、しっかり先生の意思を継いでいかなくては

新たにチューブストレッチ指導者の資格を取る事にしました。

現在もチューブを使ってのレッスンをしていますが、もっと積極的にレッスンで使って、他のインストラクターにも指導出来るようにしていきたいと思っています。

ますます忙しくなりそうですね

自宅ヨガではお友達のみのレッスンなので、毎回私の方が癒されています。

これからもみんなと一緒にヨガを楽しんでいけたらと思っています

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

[2014/11/12] 素敵な出会い

2014-11-12 16:07:50 | ヨガ

今日はスタジオヨガ。

いつも来て下さる方の娘さんが今日来てくださいました。

岡山にお嫁に行って、現在妊娠中でつわりがひどいというお話を聞いていました。

ご実家に来るというお話を聞いていましたが、まさか一緒に来て下さるとは思わなかったので、とても嬉しかったですね。

こちらに来たら安心したのかつわりが良くなったそうです。

今日は最後の方に様子見でいらしていましたが、来週は是非一緒にやってみたいと言って下さいました。

「とても落ち着く空間ですね。母のこんな笑顔は初めて見ました」とおっしゃって下さいました。

お一人お一人に向き合ってきたので、その成果が少しずつ出てきたのかなと思うととても嬉しいです。

流れの速いヨガでは颯爽とした気の流れがありますが、ここはゆっくりとした柔らかな気が流れているかもしれません。

私の理想とするヨガが少しは出来ているのかな、少しは皆さんのお役に立てているのかな、そんな気持ちを持ちながらほっこり出来ました。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アメイジング・グレイス

2014-11-08 10:31:46 | 映画

2011年3月日本公開 ヨアン・グリフィズ ロモーラ・ガライ ベネディクト・カンバーバッチ マイケル・ガンボン

有名な讃美歌「アメイジンググレイス」に誕生秘話も含め、イングランドの奴隷制度廃止に尽力したウィリアム・ウィルバーフォースの伝記映画。

とても分かりやすくて、感動が伝わる映画でした。

主演のヨアン・グリフィズも良いのですが、友人役のベネディクト・カンバーバッチがすごく良かった。

存在感がすごくある役者さんですね、特に目がすごくきれい。

ハリーポッターのイメージが強いマイケル・ガンボンもすごくいい味を出していて、見て良かったと思える映画でした。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加