公園猫を見守る会

 May Soon it will be all right

12月第二週のTNRゲストさんたち

2016-01-05 22:18:03 | ねこ
(2)

捕獲場所=千葉県 四街道市、「郵便受けに子猫」現場
捕獲日=2015年12月10日
猫の特徴(性別、色、特徴)=キジトラ、♀
手術日=2015年12月11日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=2015年12月14日


書くのが追いつかないですが、最近 四街道の案件が多いです。シニア男性の庭先に捨てられたキジトラ兄妹のうち、先月に引き続きメスを優先で。オスはなるべく自己負担でやってもらうつもりですが、かなり餌代にも事欠いてるみたい…。
多頭飼育で保健所の査察が入り、「もう絶対に一匹たりとも増やすな」 と抜打ち査察に何度も来るそうです。ここも崩壊予備軍かなぁ?
郵便受けに子猫が入ってたこともあるそうで、「あの人なら優しいから」 と狙い捨てされているようです。貰い手をさがして何度も譲渡しているようですが…sigh。まだ庭先に三毛が3匹いるとか言ってた

(3)


捕獲場所=千葉県 八街市、「八街五兄弟」
捕獲日=2015年12月10日
猫の特徴(性別、色、特徴)=シャム系、♀
手術日=2015年12月11日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=2015年12月14日

「八街五兄弟」の保護主さんが、近所の産ませっぱなし爺さんを説得してTNR介入してる件。爺さんが「自分の猫」と言い張る個体はご本人に負担してもらい、それ以外の通い野良、寄りつき居候はチケットで。


(番外)


捕獲場所=千葉県 四街道市、「隠れ里」
捕獲日=2015年12月10日
猫の特徴(性別、色、特徴)=三毛、♀
手術日=2015年12月11日 (実施病院=埼玉県 越谷市 いながき動物病院様)
リターン日=2015年12月12日

「四街道の隠れ里」サテライト
住人さんが主体になって県への申請準備を進めたのに、管轄のホケンジョ(印旛健康福祉センター)担当者が「猫問題 住民会議」への参加を逃げ回り、ハナシが潰れた(他からの応募が定数に達したので締め切られた)件です。

どうぶつ基金様のチケットを使わせていただいてましたが、10匹以上ワラワラしていたのがほぼ終わり、住民さんにも気持ちの余裕が出てきたようで 「他の現場にも♀猫がたくさんいて、チケットが足りないんですぅ~」と泣き落としを入れたら、残りの猫たちは自己負担でぼちぼち進めていきます…と、ありがたいお申し出。



□□□□□□ 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 今回 佐倉および近隣市のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から68頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る