oriental exotic luxuryな感じ。

↑好きな単語を並べました。みたいな感じで好きなことを書きます。日記、近況報告、思いついたことetc...

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自宅喫茶店化。お茶LOVE☆

2005年12月17日 | 今日(ある日)の出来事。
自宅○○化第3弾です。

お茶がすんごい好きなんです。
紅茶とか緑茶、中国茶、コーヒーも。
今まではお茶が好きでもお湯を沸かせなかったんで飲めなかったんです。
なので部屋も若干きれいになったので電気ケトルを買いました。
意外と早く沸くので驚きです。
電気ポットは電気を食うのでやめなさいと母の言いつけで買うのを避けていたんですけど、
電気ケトルならと思い購入。
帰宅して今まで持ってただけのお茶っ葉を出してきて早速煎れてみます。

ふぅ、至福の時…。

これから寒い時期に向けて(真っ只中ですが)手放せません。

ところでお茶っていろんな種類がありますが何が好きですか?
個人的にはアールグレイとレディグレイが耐えられない。
柑橘系は基本的に好きなんですど、どーもそれらがフレーバーティになると…。
なんかあの独特なフレーバーがなんかねぇ。
アッサムのミルクティが一番好きかな。
今度機会があったらミルクから煮出したミルクティでも煎れてみようかな。

紅茶ってたくさんいろんな技術や決まりがあるみたいですけど、
やっぱり自分が楽しんで飲むのが一番大切だと思う。
(紅茶に限ったことではないけれども。)
莫大な知識は紅茶と共にまったりと吸収していきたいと思います。

そーいえば某カフェに“ウーロンチャイ”ってものがあって焦りました。
調べてみると“チャイ”とはお湯に茶葉を入れて煮出し、ミルクを加えて暖めた紅茶。またはミルクだけで煮出したものなんだって。
某カフェの“ウーロンチャイ”って言い換えると“ロイヤルミルク烏龍茶”のことなんですね。
それなら昔っからやってました。
案外おいしいんですよ、想像しにくいでしょうけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自宅キッチンファミレス化。 | トップ | 年末年始はどーするの?って... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Kirara)
2005-12-23 18:20:12
こんばんは。Kiraraと申します。

本日はコメントありがとうございます。

私は紅茶ではアールグレイが一番好きです。

ミルクティーが好きだからかもしれませんが。

ダージリンとアッサムなんかも好きです。

来年は、美味しい紅茶のにため茶器を購入したいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
★★★お湯を注ぐと綺麗な色とりどりの花が咲く\"マジックティー\"工芸茶をご存じですか?★★★ (======中国工芸茶入門~観て楽しみ、飲んで楽しむ中国茶======)
皆さんは「工芸茶」をご存じですか?別名「マジックティー」とも呼ばれる工芸茶は、ちょっと大きめのビー玉大の茶葉にお湯を注ぐだけで中から色鮮やかな花が現れるとっても不思議な中国茶です。中国の職人さんが伝統の技術を駆使して一つ一つ手作業で仕上げている為に「工芸