ワタシ的生き方 なるようになるさ!

ついに50代突入の現役看護師。2009年3月オペ。日々の暮らしと治療のことを書いてます。性同一性障害の子どもがいます。

当帰芍薬散の 思わぬ作用

2011-09-21 00:19:21 | ホルモン治療

先日、ブロ友のKさんに分けて頂いて、

そのあとに 乳腺の主治医に処方してもらって、ここ2週間くらい毎日飲んでる「当帰芍薬散」

これが、思わぬ効果をもたらしてくれている。


2年前の今頃、抗がん剤の副作用でホットフラッシュがきつくて処方してもらって

ホトフラは楽になったけど、パクリの副作用とか色々あって、他の恩恵は感じたことがなかった。

ところが・・・だ。

最近気付いたのだけど、関節痛が楽になってる

昼寝の後とか、とにかくビッコひくくらい痛かったのに、するっと立ちあがれる。

それと、便通が良くなってる

ホルモン治療始めてから便秘がちで、

マグラックスかプルゼニドを交互に飲んで調整してたのだけど

いつもの調子で飲んでたら、pi-pi-になっちゃって

最初は、この時期だし、何か(食べ物)に当たったのかと思ってたんだけど・・・

日を追うごとに、頻便になって行く・・・

あと、浮腫みも減って来たように思う。

体重がちょっと落ちてるのと、指輪が久しぶりにクルクルまわる

そうそう。

イライラも減って来たかも

この前までのような、キィィィーってなるようなイライラは、

なんだか落ち着いて来た


薬って、その時の体調によっても作用が変わるのだな~って実感。

ケモ中で、あれもこれも辛かった時には、効くものも効かなかったのかな・・・って。

上に書いた症状の改善は、いずれも「当帰芍薬散」の効能にあるものなんだよね。



このまま、飲み続けたら、楽になって来るかも知れないね、、、


う~ん。

薬って、すごいわ(笑)





なるほど、、、

抗がん剤は、やっぱり恐るべき薬だったってことなんだわね


今は、グルコサミンも飲まずに、いい感じ。

このまま、調子が良くなるといいな~







ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4連休!そしてランチ・・・ | トップ | 秋晴れ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keymath)
2011-09-21 11:12:50
なるほど~。
薬もタイミングと使い方ですねぇ。

あきらめずにいろいろ気長に試してみるのが良いのかな。

私はノルバだけなので際立った副作用はないのだけど
目だけは一気に来た~っ!!!と思っていたのに
先日コンタクトを変えたらとっても快調。
薬は関係なかったのか^^;?!

じぶんの体の事なのにわからないこともいっぱい。
思い込みをなくしてじっくり自分の体の声に耳を傾けなきゃですね^^
Unknown (バボ)
2011-09-21 17:30:38
凄いね~そんなに明らかに効果が出るなんて
良かったじゃないですか~
ケモ中はいくら良い物飲んでも
効き目が解らないぐらい体調悪かったのでしょうね

私も目が一番不便ですね
何をやるにも億劫です。
とくにこうやってPC見た後は、ぼやけも
ひどくなっている気がします
でもこれは主治医に訴えるより眼科か
めがね屋に行くべきですね

薬って (かれん)
2011-09-21 20:57:16
服用するタイミングとか、体調とか、いろんな要素があるんでしょうねー
あなどれないわ… (あなどってないけど 笑)

関節痛が楽になるなんて、良かったですね!
私もずいぶん軽くはなったけど、朝やずっと同じ姿勢が続くと膝がガクってなります。
グルコサミンも考えてるけど、漢方もアリですかね??

そして何よりイライラが減るのはすばらしい
keymathさんへ (naitinge-ru)
2011-09-21 22:07:52
初めて 当帰芍薬散を飲んだ時、ホットフラッシュが激減したので感動したんだけど
それ以外の、関節痛とか色んなものが全然治らなくて、
漢方医のところにも行って、煎じ薬も飲んだんだけどね、、、
やっぱり、それだけ体調が悪かったのね。

目は、私も相当 老眼が進んでいる感じ
学校のプリントとか、見たくないもん(笑)
メガネ屋に行って、ちゃんとした老眼鏡買うべきかな・・・
バボさんへ (naitinge-ru)
2011-09-21 22:11:03
ホントだよねー。
すっごい驚き。
そして、元気だと思い込んでいた自分が、こうして色々改善されると
「あら、調子悪かったのね」って感じで(笑)
ケモ中に比べたら、全然元気だからね。
あの頃は、ホントにしんどかったよね、お互いに・・・

めがね屋か眼科ね、、、
私も行こうかな、、、
100円ショップの老眼鏡じゃ、ダメなのかな
かれんさんへ (naitinge-ru)
2011-09-21 22:16:40
こんなに色々改善されるとは思ってなかったんですよ。
ホトフラがイヤで、前に効いたから、、、くらいの感じで飲み始めたのに、
なんだかあれもこれも、いい感じに効いてくれちゃって

今日は、さすがに台風の影響なのか、かかとの痛みが出ましたけどね。
イライラ、、、なんかね、この前までは、キーーーって
自分ではどうにもならない感覚だったのだけど、なんだか楽なのよね。。。不思議。

グルコサミンも、ある程度のお値段(成分が多いもの)じゃないと効き目がイマイチ。
保険も効かないから、ずっと飲むにはちょっとね~って感じ
漢方も身体に合えば、すごくいい効果が出るから、試す価値はあるかも?

こんばんわ (アレって本当に効果あるの?blog)
2011-11-07 19:08:47
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になってお役に立つと思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む