お出かけ日和

ひよりと申します。旅行、スキー、ドライブ、音楽大好き。宜しくお願いします。

秋の夜長にエトセトラ

2016年10月15日 | 介護
娘といろいろ打ち合わせをしていたら、

寝るのが遅くなりました。

もう、午前3時です。


まだ息子、会社から帰って来ないわ。飲み会と言ってたけれど、終電無くなって帰って来られないんだろうなぁ。


旦那は昨日、金曜日からゴルフに行っております。

あの有名な、

池谷幸雄さん

も参加のゴルフコンペなんだ〜!と、喜んで出かけて行きました。結果はどうだったんでしょうね?


昨日、金曜日は、妹の仕事が休みだったので、一緒に父の見舞いへ行って来ました。

やっと車椅子に乗せる許可が出たので、看護師さん、そして、リハビリの先生達の三人がかりで、父を(初めて)車椅子に乗せてもらいました。

車椅子といっても、寝たまま乗れる車椅子なのですけどね。

いってらっしゃーい!

と、お三方に見送られ、

いってきまーす!!

と、元気に車椅子を押した私達でしたが…

点滴を持っている私と、車椅子を押す妹と、2人で必死に車椅子を操作。

寝られるタイプの車椅子の操作は難しい。
あれは1人では無理ですね。

エレベーターに乗せるのも一苦労。

それでも、8月から外へ出ていない父の為に、玄関の外へ連れ出してあげました。

途中、婦長さんがやって来たりして、父にいろいろ話しかけて下さいました。

ここの病院の皆さんは、本当に優しい方ばかり。

一昨日、相談員の男性が「どーもー!調子はどうですか〜?」と、部屋を訪ねて下さいまして、10分以上も父と話をして下さいました。

そして、私の話も親身になって聞いて下さいました。

その結果、その相談員さんのお口添えから、車椅子許可が下りたという訳です。

ホント、この病院のスタッフの皆さんには、いつも感謝の気持ちで一杯です。皆さん、本当にありがとうございます。


そんな訳で、初散歩が実現した父ですが、相変わらず、娘の私たちにはワガママを言い放ちまして…


無理やり連れ出しやがって…はやく部屋に帰る!


と、聞き取れない声でしたが、ハッキリとそう言ったのですよ。

なんなのよー!せっかく連れ出してあげたのに〜。

と、心の中で思う私と、


ぶっとばすぞ!(笑笑)


と、父に向かって、爆笑しながら言った妹。



そりゃそう言いたくもなりますよね。

この妹の一言には、私も大爆笑してしまいました。父も笑ってたみたい?

妹も私も、二種類の点滴の管が捻れるのを必死に直しながら、汗だくで車椅子を押した訳ですから。

心地よい秋風が吹く中で、本当にうっすら汗をかいてしまいましたよ。


それでも、父のワガママが聞けて嬉しかった私達でしたが…。父の目も輝いていましたしね。
とりあえず満足です。


今日土曜日は、娘の用事の付き合いで出かけなければなりません。

ですから、父の見舞いはお休み。
妹も行かれないようですが、日曜日は妹に任せる事にしました。


そんな訳で、

明日は早めに用事が終わったら、そのまま何処かへ行こうか!と、娘と話しています。


また旅行?


ハイ!多分、また旅行です。



明日は電車移動なので、旅行へ行くとしても電車移動となります。

用事が済む時間にもよりますが、用事が早く終わったのなら、どこか行く予定です。

いつも急に決める私なので、まだ予定は未定ですが。

もしかしたら皆さんの住む街へ、急に遊びに行くかもしれません。



さて、そろそろ寝ます。午前7時半まで熟睡します。

皆さんはもう夢の中ですよね。

では皆さん、

おやすみなさーい!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 群馬三人旅4〜旧軽井沢と北軽... | トップ | いきなり二人旅1〜いい日旅立... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (小父さん)
2016-10-15 07:36:47
まだお目覚めではないですか?

そうですね、「秋の夜長」の季節ですね。
夕べはスポーツジムで疲れているのに、地区連合自治会の祭りの警備係りの会議とかに駆り出され早く寝てしまいました。

お父上、二人の娘さんとの最良の時間を持たれましたね。
口では何と言われたかも知れませんが、きっとお喜びだったはずです。

>ぶっとばすぞ!(笑笑)

いいな~。
私も将来、そんなことを息子が言ってくれる日がおとづれるかな?なんて考えました。
お父上はお幸せです。
東京のホームに居る姉も娘や息子とそんなやり取りをしているかな?

ご主人が一緒にまわる池谷幸雄氏(46歳)、ググってみました。
    ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%B0%B7%E5%B9%B8%E9%9B%84

人の一生にはいろんなことがあるんですね。
ご主人はサインもらって来るかな?

また、もうすぐ離ればなれになるご令嬢とブラブラするんですね。

あれ、父ちゃんは山へ芝刈り(ゴルフ)に、娘や息子が
遊びに来てくれない週末がその内やってきたら
ひよりさん、独居老人か?
いや、お友達もたくさんおられるのでいくらでも楽しみは転がっていますよね。

旅行レポーターさん(いやリピーターさん)ブログをよろしくお願いしますね
おはようございます (のびた)
2016-10-15 09:07:36
お父様 久しぶりに表へ出られたこと 二人の娘さんに合えたこと 嬉しかったでしょうね
父は娘に弱いです そしてとても嬉しいものです

今度の旅は何処になるでしょう
私も行った地は懐かしく 未知の地は夢が膨らみます
Unknown (Neko★)
2016-10-15 09:35:17
>ぶっとばすぞ!(笑笑)

妹さんもスレンダーな方ですね

どちらにお出掛けかな~
楽しんでください
小父さんへ (ひより)
2016-10-15 10:06:09
おはようございま〜〜す!いつもありがとうございます

ハイ!
7時32分に起きましたすぐに小父さんからのコメント拝読致しましたよー。そして、チャーハンと餃子作って、掃除して、洗濯して完璧
チャーハンと餃子は、まだ帰宅しない息子の朝昼兼用ご飯です。笑

娘の支度が終わったら、京浜東北線?で買い物行ってきます。その後の予定は…又々、ぶっ飛びそうです

ぶっとばすぞ!

妹、苦笑しながら最初は小声で私に言いましたが、父はそれでもモゴモゴ何やら文句言っていたので、ぶっとばすぞ!と、父にも爆笑しながら言っておりました。あの父は、いつになっても頑固親父です。たまに私を母さん!と言います。母に似てるのは妹の方なのですけどねー。ふっくらした感じ(ぶっとばされるかな?)も妹は母にそっくりです。

旦那は芝刈りへ。
今夜も泊まりです。機嫌良くゴルフの話をしてくるので聞くのが苦痛ですがー。一昨日もずっと池谷幸雄さんの話をしていましたよ。だから、池谷直樹さんの方がかっこいいわよねーって言ってあげました。笑
誰それ?って言ってましたが。

そろそろ娘の買い物行ってきます。
支度終わったみたい。
結婚式まであと半年。決める事いろいろです。
またゆっくりブログ書きますね!
こんにちは、ひよりさん。 (田舎親爺)
2016-10-15 11:07:04
皆さんでお散歩ですか。
とても良いこと、いい時間過ごされました。
お父様もお喜びだったでしょう。
子供達に囲まれて幸せなことですね。

ご主人、ゴルフ、今回はひよりさんお迎えいいのですか~~~
ゴルフ、この時期が最高。東海クラシック開催される頃皆さんもうじっとしておれないですね。昔田舎親爺三好カントリーのすぐそばに住んでいましたから開催日にはヘリがバタバタ飛んでました。

三好カントリー、ながーいコースです。たくさん打って元取ってきました(笑)
秋晴れ、綺麗なキャディーさんと楽しいですよ。

田舎親爺20日も芝刈り、セルフです。
次のコンペのため、真面目に練習してきます。

また、何処かに、お出かけ日和さんですから、いいじゃないですか~~~

田舎親爺も昨日は法事で和歌山、月曜は神戸、木曜は芝刈り、月末は南紀白浜。ええーと、まだお出かけあったような。最近多いなあ~~~タイトル変えようかなMKママと田舎親爺のお出かけ日和(笑)


でも、行楽シーズン、今がお出かけ時ですからね。
はい、今日、明日は家にいますよ。いつでもお相手。
お越しください。畑たがやしてます。柚子ダイコンのためにね。

では、レポ楽しみにしています。

こんにちわ♪ (どり)
2016-10-15 16:08:10
うわぁ午前3時。夜に強いんですね

お父様、久しぶりに外に出られて気持ちよかったことでしょう。
憎まれ口を叩けるのも気分のいい証拠!
笑ったり、目が輝いてたり、娘二人に囲まれて
幸せな気持ちでいっぱいのお父様だったのではないかな
お見舞いも大事、ひよりさん自身のリラックスも大事、
旅行、楽しんできてください

前記事で旧軽の情報、いろいろありがとうございました
アウトレットにも行く予定です。
ひよりさん、するどいーーー
のびたさんへ (ひより)
2016-10-15 16:54:04
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

昨日は久しぶりに妹と2人で見舞いに行かれました。
初めてのお散歩でしたが、いきなり秋風になっていたのでびっくりした様子でした。何しろ入院したのは真夏でしたから。
何分も車椅子に乗ってなかったのですが、何やらモゴモゴ喋っていたので、楽しんでもらえたのではないかと思います。
いつも温かいコメントありがとうございます

今日は大宮まで行ってきました。
そうかここからなら東北新幹線も秋田新幹線も北陸新幹線も乗れる!
と、思ったのですがそれは諦めました。
現在移動中です
又々、子供っぽい旅に出てきます!!
ねこちゃんさんへ (ひより)
2016-10-15 17:00:41
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

妹は私と違っていつも丁寧な敬語を使う子です。
でもたまにこんな感じになります
その本音を聞いて、大爆笑してしまいました。

妹、スレンダーではないです。笑

太っちゃった
が口癖の子で、最近ぷくぷくしてきました。
私より大人顔なので、病院で話を聞いたりする時は必ず皆さん妹の方を向いて話します。
丁寧な妹は、ハイハイ無心に話を聞きいってますが、最終的には、

こちらが姉です!

と、苦笑しながら言ってます
病院で仲良くなったオバさんに、

えーっ、それはない!絶対ない!あなたがお姉さんでしょ!

と、執拗に言われ続け、顔は笑って心で泣いていた妹の姿がありましたそれくらい妹の方がしっかりしています。

あっ、現在移動中です
田舎親爺さんへ (ひより)
2016-10-15 17:14:52
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

昨日は久しぶりに妹と見舞いへ行きました。
父は私より妹に優しいので、昨日も妹の言うことはきちんと聞いていました
また2人で行きたいと思います。

三好カントリーって、大きな大会に使われるコースがあるのですか。こちらでいうと武蔵とかそんな感じのゴルフ場でしょうか。
うちの旦那、昨日は、現在、池田勇太さんたちが試合しているゴルフ場の近くでコンペがあったようです。池谷幸雄さんと会えたのかな?
今日は迎えなしです。
何故なら、今日は栃木でゴルフらしく、又々泊まりだからです。ここだけの話、家にいないと楽なので助かってます。笑

親爺さんも20日は芝刈りですか!
頑張って練習して、次回ホールインワン期待してますからね〜

それにしてもお忙しそうですね。
神戸に南紀白浜に芝刈りに…クラウンの調子もばっちしですか?楽しそうでいいなぁって思います。MKママお幸せ

今日は柚子大根の為に畑仕事ですか?
じゃ、お邪魔しないとなぁ〜。

今、移動中です。
午後2時過ぎに大宮での用事が終わったので、昼ごはん抜きで移動しています。

又々、子供の遊びに行ってきます
どりさんへ (ひより)
2016-10-15 17:21:19
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

昨日は父、よく喋っていました。でもほとんど聞き取れないのが残念です。舌がうまくまわらないんですよね。短期でここまで衰えるとは考えてもみなかったので残念です。

意思疎通できる時はなるべく話しかけるようにしています。
人生いろいろですね。

今、移動中です。なんと、大宮へ行ったのに、東北新幹線乗らずに戻ってきました。で、何に乗ってるかって?


あー、やっぱり!

旧軽とアウトレットですね
どりさん、アウトレット混んでたら、高速方面から走って立体交差をくぐらず側道へ行き、そのまま側道をUターンする形でP2、P3から入ってね!
P3はぜーったい空いてますから。
入る時は込んでる感じしますが、入ってからP2で無駄に待たずにみなさん追い越してP3へ行ってくださいね。

わかるかなー?

気をつけて行って来てくださいねメルセデス今日も快調な走りかしら。乗ってみたいなぁ。
こんばんは~ (さっちん)
2016-10-15 17:25:37
ひよりさんと妹さん
やっぱり、姉妹ですね☆

雰囲気が~よく似てらっしゃる^^

お父様も、揃って~お見舞いに来てくれ
さぞや、喜ばれたことでしょう♪

・・・って!!
ご旅行ですか(;・∀・)
ほんと、お忙しい中でも合間を見つけて~
娘さんとご一緒に(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いつもながら、仲良しさんだし
一緒に旅行につき合ってくれる娘さんも
優しいお嬢さんなのでしょうね。

さて、今回はどちらまで?
また、楽しみにしています^^

それにしても、ひよりさん~
ほんと、タフでいらっしゃえるぅ(笑)
さっちんさんへ (ひより)
2016-10-15 17:45:00
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

北海道のお疲れ取れましたかー?
北海道旅行記、毎日楽しく拝読させて頂いております。続きはまだかな?もうアップされてるかな?

妹と私、顔は似てないんですよ。雰囲気は似てると言われますが、まず目が違う
妹の方が背も高く運動神経抜群です。でも車の運転は嫌いみたい。高速乗れないと嘆いています。

今日は4時間の睡眠でしたから眠くて眠くて。

今、新幹線の中で寝てました。又々西へ向かっています。
旅費は折半なのと、新幹線代は娘のおごりなのでラッキーです
結婚したら一緒に行かれなくなるので、暇な時はいろいろ行っておこうと思っています。

今日は式の準備で動いていました。

疲れたけど

遊びまーす!
おはようございます。 (秋桜)
2016-10-17 07:46:17
おはようございます。ひよりさん

お父様。ひよりさんや妹さんが
いろいろと頑張っておられまして
お幸せですね。

また病院の方々にも恵まれて
おられるのですね。(相談員の方にも)

私の父は病院への通院以外は
外へ出ますことはないです。
またその意欲もないと思います。

ひよりさん。ご旅行はどうか
お気をつけて楽しくお過ごしくださいませ。
秋桜さんへ (ひより)
2016-10-17 13:15:08
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

ハイ!
今の病院は、スタッフの方々がとても優しく、何より、病院全体の雰囲気が最高です。
誰に会っても必ず笑顔で挨拶をしてくれます。こちらが気付かずともです。
婦長さんもニコニコ優しくて。
相談員さんも、相談に行った翌日に受け入れて下さいました。
お願いした事は真っ先にやって下さり、検査が1ヶ月後に組まれていたとしても何とか翌日に検査ができるよう手配して下さったりと、本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

うちの父もまだ一度しか外へ出しておりません。
寝たきりだけならともかく、筋肉硬直しているので、起こすと骨が折れてしまうのではないか?と不安になります。
座ったりすると脳貧血で、上が60までしか上がらなくなりますし。
お散歩も、寝たままできる車椅子利用のため、1人の時はやってあげられません。

人は皆年を取りますが、父の場合、この難病にかからなければきっとまだまだ元気に飛び回っていたと思います。掃除が好きな父でしたから、本当に難病にかからなければ、もっと楽しい人生歩めたのになと思ったりします。

そんなこと言ってても仕方ありませんよね。
これから先の事を考えないといけませんね。いかに楽しく過ごさせてあげられるかと言う事を念頭に、看病続けたいと思います。
ワガママ言われるとムッとしますけどね。私もいつかそうなるでしょうから、子供たちに嫌われないよう暮らして行きたいと思っています。笑

秋桜さんのお父さま、楽しい毎日が送れますこと、心からお祈りしております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。