お出かけ日和

ひよりと申します。旅行、スキー、ドライブ、音楽大好き。宜しくお願いします。

いきなり二人旅1〜いい日旅立ちが流れてる〜

2016年10月15日 | 国内旅行
今日は午前7時半に起床。

朝ごはんを作り、掃除洗濯をし、娘の用事で埼玉県大宮まで電車に揺られ…

昼ごはん抜きで、午後2時過ぎに打ち合わせ終わり。

大宮といえば、東北新幹線、秋田新幹線、北陸新幹線が走っている駅。
キャリーバッグを引きづって、観光へ向かう方が沢山いらっしゃいます。

ここまで来たのだからこのまま東北か北陸へ行こうか!

と、娘に言ったら、

時間あるなら東京まで戻って、東海道新幹線に乗ろうよ!

と、言われ…

折半でなら新幹線乗ってもいいよー!

と、いう事になり、

突然の決定事項ですが、

い〜い日〜旅〜立ち〜

の音楽が流れている、東海道新幹線で移動中でございます。

又々、西へ!



お昼抜きだったので、東京駅のグランスタで

今半のすき焼き丼を買い、
娘はビール付きで腹ごしらえ



現在、名古屋を通過したところです。



柚子大根の香りに誘われ三重へ?

明石焼きの香りに誘われ兵庫へ?

んー、広島?

山口?

梅ヶ枝餅の香りに誘われ福岡へ?

明太子の香りに誘われ博多へ?

んー、又々、京都?

それとも奈良公園?

それともお好み焼きの道頓堀??

…って、

ちゃんと目的地決まっていますよ。

ホテルも「今」予約しました。

この適当な性格は、一生治ることはないでしょうね。


そろそろ外が暗くなって来ましたが、

いい日旅立ち

の曲に乗せ、

東海道新幹線は優雅に走行中でございます。

娘は熟睡中…




んー、

私はどこへ向かっているのでしょうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の夜長にエトセトラ | トップ | いきなり二人旅2〜12年ぶり... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、ひよりさん。 (田舎親爺)
2016-10-15 18:21:57
どこかわからないですが~~~
名古屋以西、博多までですか???

う~~~ん、レポ楽しみですね。
あっ、柚子ダイコン、冬にならないと。

そうですね、行楽の秋、たっぷり
楽しんでくださいね。

いい日旅立ち、新幹線。
次は???

-お気をつけて!!!
こんばんは~ (さっちん)
2016-10-15 18:34:03
す・すごい・・・。
ホテルの予約も、新幹線に乗ってから???でしたか(;・∀・)

さてはて、どちらまでかな?

今頃、博多で美味しいもの食べてるかな?
それとも、大阪???
楽しそう~^^ (TACO)
2016-10-15 22:06:51
行きあたりばったり・・・というか、出たトコ勝負というか
何があるかわからないのも旅の醍醐味ですよねー
アクティブなひよりさん、素敵ですー
今は、スマホからホテルやレストランも予約できるし、
便利になりましたよねー、本当に。
娘さんがいて、本当にうらやましいです~
やっぱり18の息子じゃ、夫が不在であっても
母親と2人旅なんて行ってくれませんからねー
外食でさえ、焼肉・とんかつ・ステーキの3択ですからー
続き、楽しみに待ってまーす^^
こんばんは (小父さん)
2016-10-15 23:56:46
何なに~、明石焼きを食べるために新幹線に乗ったって~?
そんなもん、住所とメールアドレスさえ教えてくれたら即
着払いで送ってあげますのに!

だけで、ひよりさんの「びっくりぽん」はいつどこに出没するか?またそれがどこであっても不思議じゃないですものね。

今日は、昼ごはん抜きで頑張っていたんですか!

>このまま東北か北陸へ行こうか!と、娘に言ったら、

いやー娘さんとの会話が楽しいですね。

>い〜い日〜旅〜立ち〜 ・・・又々、西へ!

まるでリュックとテントを担いだ学生みたいですね

>娘はビール付きで腹ごしらえ

いぇーい!

>この適当な性格は、一生治ることはないでしょうね。

いや凄い!添乗員にぴったしだぁー!
(前に同じこと言いましたっけ?)

ご令嬢のこんな写真載せても怒りませんか?(笑)

>私はどこへ向かっているのでしょうか。

へへへ、新幹線に聞いてくれ~。
いつでも、スマホで変更もできそうだし
Unknown (Neko★)
2016-10-16 08:24:26
楽しそう~
いいなあ~やはりお嬢

西?西なのね~♪
まあ~どちらかしら??
メルアド(LINE?)交換しておけばよかったですよね~(笑)
Unknown (b&m)
2016-10-16 10:19:07
おはようございます^ - ^
お出かけ日和で飛んで行っていますね。
サーーー何処へ着くんでしょうか?
楽しみ^ - ^
いい日旅立ち (涼風)
2016-10-16 11:32:00
ひよりさん、

おはようございます(*^-^*)

いつもながら、ウキウキしちゃう旅立ちですね🎵

どちらに向かうんでしょう~

見ている私も、何だか楽しみになります
凄い母娘 (白神仙人)
2016-10-16 15:00:11
簡単に旅を决めるとはオドロキ٩(๑òωó๑)۶仙人も経済的に恵まれていると思うがTOKYOのお金は違うのかな
ほのぼの (jun)
2016-10-16 15:44:25
お父さんの容態が、安定されて良かったですね。

〉ぶっとばすぞ!
の、気持ち、よ〜〜く分かります。
でも、ほのぼのしていてよかっです。

私も金曜日は、母に「もう、来ないからね」と、言いたくなりましまよ💧
でも、ガマン、ガマン。「笑顔でスルー」

昨日は、天気も良く、わが富士山も新幹線の車窓からクッキリ見えたのではないですか?

ホント、旅先はどこでしょう?
レポ、楽しみにしています。
おきをつけて✋
おはようございます♪ (どり)
2016-10-17 07:47:54
どこに行かれたのかな~
行き先も宿もその場でチャチャッと決めちゃうなんて、
やっぱりひよりさんの行動力、すてきです
娘さんとの旅行、楽しんでくださいね

軽井沢のアウトレットの駐車場P3が空いているって情報、
ありがとうございます
運転手によーく申し伝えておきます
田舎親爺さんへ (ひより)
2016-10-17 13:23:54
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

新幹線に乗ってみて思ったのですが、前回、京都へ行った時に乗った新大阪行きののぞみ号と、今回の博多行きののぞみ号。音楽が違いました。
あの時は、いい日旅立ちではなかった気がします。

車内広告もあの時は、

そうだ 京都は今だ

でしたが、今回は博多の何かが貼ってありました。
のぞみ号もそうやって行き先が違うものを乗り比べたら楽しそうだなと思いました!

いつか南紀白浜行きたいのですが、新大阪から在来線では何時間掛かっても着きませんよね?
やはり飛行機が一番でしょうか?

お金が貯まったらの話ですが

柚子大根、今年も作ります!美味しかったので、あれから柚子系の漬物ばかり食べています。
MKママ、レシピありがとうございました

そうそう、
大阪へ行って来たんですよ。私らしいでしょ?
博多へ行こうとか、神戸へ行こうとか、姫路城行こう!とかいろいろ提案したのですが、娘はどこも行った事があるとの事で、新幹線代出してあげるからUSJにしようと言われました。
12年ぶり二回目でしたが、以前の記憶がほとんどなかったです。

今日は神戸でしたよね
今頃、皆さんと盛り上がってらっしゃるのかな?
レポ楽しみにしています。
MKママの寝姿も宜しくお願いします
さっちんさんへ (ひより)
2016-10-17 13:31:48
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

さっちんさんの街へ行って来ましたよ〜
大阪はやはり活気がありますね!!
東京とはまた違った活気と、良いテンポの関西弁が聞けました。

ブログ更新するにも、時間がなかったり、電池が危なかったり。夜はおふろ入ってばたんキューでしたので帰ってからゆっくり報告しようと、レポが遅れてしまいました。

1日目の夜、USJの外のモールでご飯食べようと思ったら、どの店も20人待ちが普通。
それなら大阪へ行かない?
と、娘に言ったら、大阪も混んでいて食べられないんじゃないの?着いたら22時だよ。と言われ、それもそうか!と諦めました。
ちょっと串揚げ食べに行きたかったんですけど、残念でした。
何しろスケジュールがいい加減だったもので、USJも行ってからあの大混雑を知りました。全く調べて行かなかったのです。

知っていたのはハリーポッターのアトラクションができたと言う事。それが楽しみで行って来ました。

大阪は暑かったです。家を出る時、ヒートテックとジージャンや裏起毛のコート持って行こう!なんて荷物に入れてたのですがとんでもなかった。
半袖が欲しかったです。こちらより五度は気温が高いですよ。びっくりしました!

楽しかったです。
TACOさんへ (ひより)
2016-10-17 13:35:43
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

息子さん大学合格、おめでとうございますゆっくりできますね。TACOさんの靴ファッション、また見せて下さいね。

そうなんですよ。今はネットでなんでも予約できるので便利ですよね。
車内で楽天から予約しました。笑
USJのオフィシャルホテルが空いていたので迷わずそこにしました。時間も時間でしたので

用があり大宮にいたので、そのまま東北新幹線に乗れば良かったのですが何故か東海道新幹線へ。
私はいつもこんな感じです
小父さんへ (ひより)
2016-10-17 14:02:54
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

又々、楽しいコメントなので笑ってしまいました

西明石行きの電車に乗りました〜!
明石焼き食べたかったけど時間がありませんでした〜〜!

って、
本当に1日目は食い道楽しようと思っていたのですよ。 しかし行き先はUSJ!娘に、
もう時間もそんなにないし、夜は大阪で何か食べて来ようよと言ったのですが、USJは夜が綺麗なんだってよ!と言われ断念しました。
西明石行きに乗ったので、そのまま降りなければ良かったかしら。
夜、写真を撮りに歩く小父さんにバッタリ!なんて事になっていたかもしれませんね?ならないか

大阪は、東京とはまた違った混雑を感じました。何かが違ったんですよ。
あっ、エスカレーターです。
右側に乗らなきゃならないんでしたよね!
東京は左側に乗って、右側は追い抜く人用に空けておかねばならないのですが。
間違って左側に立ったところ娘に注意されました。

覚える事いろいろ。笑笑
旅は頭の老化防止に最適です。

あー!前にも言われましたよね。添乗員になった方が…って

ハイ!なりたいですね〜。楽しそうです。
でも話がうるさい!と嫌われそうです〜。

この日は午前11時45分に埼玉県の大宮入り。
打ち合わせが終わったのが午後2時過ぎだったので、とにかく慌てて東京駅に向かったわけです。お昼は後回しでしたのでお腹空きました。
車じゃなかったので、新幹線の中で少し寝られました。電車は楽でいいなぁと思いました。


ねこちゃんさんへ (ひより)
2016-10-17 14:12:07
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

前回の京都に続き、今回はもう少し足を延ばし大阪へ行って来ました

本当は終点まで行きたかったのですけど。
USJ、まだ一度しか行った事がなかったので、娘に誘われ、うん行く行く!なんて言ってしまいました。娘は三回目。でもまだハリーポッターやら新しいアトラクションがなかった時に行ったっきりとの事で、暇なら行こうよってな感じで急遽決めた感じでした。

一応、荷物は持って行ってたんですけどね
埼玉県の大宮に用事で行ったので、その帰りに東北の温泉でも行こうかなーなんて企んでいたのです。

いつもこんな感じの私です
b&mさんへ (ひより)
2016-10-17 14:16:27
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

土日はホント、お出かけ日和でした
お天気が良いとどこかへ行きたくなってしまいます。

本当は東北へ行こうかななんて考えていたのですよ。

時間があったら温泉でも入りに…って軽く考えていました。

私はいつもこんな感じ。
父の見舞いは妹に頼みました。
今日は疲れて見舞いもお休みしました。
父にぶっ飛ばされそうですー
涼風さんへ (ひより)
2016-10-17 14:21:00
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

今回もぶっ飛び旅行で、みなさんを驚かせてしまいました。
ブログを見ていると、自分の性格がよくわかります。
恥さらしのブログとでもタイトル変えた方が良さそうです。

いつものように更新しながら旅は進む予定でしたが、USJで写真撮りまくったりしていたら電池が危ない。
部屋に帰ったら更新しよう!なんて思ってはいましたが、前日4時間睡眠時間だったので睡魔に襲われダウン。
翌日も遊びに夢中で更新できず。

思わせぶりな記事だけアップするという失態をおかしてしまいました。
すみません〜。

涼風さんのブログ後で遊びに行きまーす
白神仙人さんへ (ひより)
2016-10-17 14:28:02
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

我が家は皆自由に飛び回っていて、その中心が旦那である為、それを怒らず認めてあげて…
そこに便乗し、私も旅行を楽しませてもらっています

年子三人育てて来て、よく旦那と話しました。
今は忙しくてあまり出歩けないけど、子供が成人したらあとは自分たちが楽しもうね!って
一歳2ヶ月しか違わない子供もいたので、毎日戦争でした。旦那は朝早くから夜遅くまで仕事でほとんど母子家庭状態でした

で、今が青春です。笑笑

お金はないでーす
仙人さんに借りに行かないとと思っています。野良仕事でもなんでもしますのでー!と、いつかお願いしにいくかもしれません

寒くなりましたね。
大阪は真夏日だったのでびっくりしましたよ。
junさんへ (ひより)
2016-10-17 14:38:24
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

土日の大阪は晴れて暑かったです。
びっくりしました。
コートやらニットやらヒートテックまで用意して行ったので、何も使わず、むしろ半袖が欲しかったなぁと思いました。
静岡通過時、景色が綺麗でしたよ。富士山の時ウトウトしていたようで見逃してしまいました

junさんは三連休のお疲れ取れましたか?
ご主人のバイクでの旅、いつも素敵だなぁと思っています。次は山でしょうか?
友達も山登りやっておりますが、岩登りが好きになったそうです。私は階段も嫌いなので山は無理だと思います。酸素持って歩くようですまたレポ楽しみにしています〜!
あっ、松川屋はやめておきます。またいろいろ教えて下さいね。

え?
お母様如何されたのですか?
うちの父も昔は頑固親父で手に負えませんでしたよ。反抗するのがバカらしくなるほどの頑固親父だったので、私も笑顔でスルー。junさんと同じでした。怒っっても仕方ないですからね。
でも、ぶっ飛ばすよと言いたくなる瞬間は多々ありますよ
junさん、それでもjunさんにはお母さんがいて羨ましいなぁと思います。
私も母にもっと長生きして欲しかったです。
どりさんへ (ひより)
2016-10-17 14:44:06
こんにちは〜〜!いつもありがとうございます

引っ張りましたが、

大阪へ行って来ました!もっと遠くへ行きたかったのですが、USJと聞いて、少し心が揺れました。絶叫系アトラクション乗れないのに、いくのなら絶対乗るぞ!といきなり変な気合が入りまして
私はいつもこんな感じです。

軽井沢、今週ですかー?
紅葉綺麗でしょうね!
上信越道の横川パーキングを過ぎた辺りから軽井沢出口までの間の区間、左の山が真っ赤に染まってキレーですよ。
アウトレットはそろそろバーゲンでしょうか?

ご主人に、沢山買ってもらって下さいね
レポ楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。