It's just me,myself and I

横浜育ち、米在住21年の女性のくだらない日記の中に、日米のギャップ、バークレーでの生き方、パイロットの毎日が見られる。

1200人の前で日本人パイロット代表

2017-03-18 | Weblog
応援してくれたみんなありがとう。

大成功だったよ。

前日はかなり緊張した。 っていうのはオーケー(オーケーは英語ではまぁまぁって事)じゃなくて、素晴らしいスピーチにしたかったから、大学のお友達とも相談しながら、練って練って練りまくったよ。

この言い方と、この言い方なら、どっちが分かりやすい?

時間内に終わらせるために削るなら、これとこれなら、どっち?

この部分はビデオの前、後? どっちがいいと思う?

リビングルームで夜遅くまで練習したよ。 ははは。

みんなの前で話すパブリックスピーキングは、出来る人と出来ない人と極端だけど、苦手ではない。 14歳の頃に横浜の英語スピーチコンテストで「パイロットになりたい。」という題で優勝をしている。 26年前かい。。。。その後、もっと大きいレベルの大会を経て皇室と繋がっている全国大会に同じ原稿のスピーチで出場。 そしたらさ、肝心な大会で、スピーチのど真ん中で頭が真っ白になっちまってさ。。。。。もちろん入賞もしなかったと思うけど、一番最後に皇室の方が出場者たちに声を掛けるんだけど、


「頑張ってパイロットになってください。」


って皇室の話し方で言ってくださって、



おおぉーーーーー。 ちゃんと聞いてくれてたんだ、と驚いたよ。




今回のコンフェレンスは1200人の女子が登録。 午前9時に大学の教授が2分くらい話しながら私を紹介してくれた。 この女性がすごく元気があって場を盛り上げてくれたから、やりやすかった。

最初は私の名前がマミなので、

面白い名前でしょー? 教授に「マーミー(お母さん)おはよう〜。」なんて言われたら気持ち悪いよね。

と冗談で始めたの。(お決まりのジョーク) 大人が観衆だと、厳しい目で見られたり、スピーチの良し悪しをジャッジされたりするけど、12歳から18歳までの女子とその両親がポツポツという感じで話しやすい環境だったよ。みんな笑ってくれたし、

「19人乗りの飛行機をミルウォーキーで飛びました。 ミルウォーキーはどの州にある都市ですか〜?」

と聞くと

「ウィスコンシン〜。」

と一斉に答えてくれたし。


スピーチはビデオも入れて全部で24分。 大成功だった。


スピーチが終わってから、いろんな人達が訪問してくれて、大人が、

「すごく良かった!!一緒に写真を撮ってください。」と来ることもあれば、

両親が子供を連れて来て、

「パイロットと話して来なさい。」みたいな感じで、子供は恥ずかしそうだったこともあった。

一人の子はメキシコ系で、顔の半分に大きなアザのようなマークがある女の子で、少しお話ができて嬉しかったし、両親も嬉しそうだった。大人はアザを気にしないと思うけど、子供の世界は残酷だったりもするので辛いだろうなと勝手に想像してしまった。子供って大変だよね。


両親の英語が流暢でない家族も少しいて、スペイン語が大活躍だったよ。 メキシコ人のスペイン語は分かりやすいし。あと子供達に、英語とスペイン語を話せるのはカッコいい事なんだよって言いたかった。 多分スペイン語を離さないでアメリカ人、英語だけしか話せないお友達みたいになりたいっていう子もいるだろうから。


この後子供達は45種類のワークショップのうち、それぞれ3つ選んで数時間を過ごした。

というわけで、すごく楽しかったけど、並みの上を目指して頑張った私は帰って来てから数時間寝てしまったとさ。












この教授が楽しくスタートしてくれたから良かった。


こういったワークショップが45の教室で同時進行。


善玉菌、悪玉菌のワークショップ。




犯罪を捜査するワークショップ。















End

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テンションあげなきゃ | トップ | 優勝以外は無勝なのか »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aska)
2017-03-20 23:42:59
マミちゃんお久しぶり、mixi のパスワード忘れて2〜3年放置してたんだけどまた帰ってきました。マミちゃんはどんどん上へ上へと高みを目指して頑張ってるね。とっても刺激になるよ〜。スピーチお疲れ様でした。何にでも一生懸命取り組む姿勢が素敵だわ。
 (@あすかちゃん)
2017-03-21 00:53:25
きゃーーーーーー。 あすかちゃん。 ちょっとびっくりしたよー。 私最近2年間くらいフェイスブックを閉じてるから、あすかちゃんがここに来てくれて嬉しいよ。 私は電話番号同じよ。 ミクシィでもオッケーよ。ずっとあすかちゃんの街に行ってないけど、また会えると嬉しいなぁ。 スピーチは楽しかったけど、私ももっと人様のために生きなければ反省してるよ。 お互いに頑張ろうね。
Unknown (かぱー)
2017-03-21 01:34:01
スピーチ成功おめでとう!そしてお疲れ様!写真見ると、、、凄い人数ー!!私もスピーチ聞きたい。
それからアスパラとartichoke食べたーい。
Me (@Kapper)
2017-03-22 02:45:12
アスパラ美味しいよね。 アーティチョークはイマイチ美味しく作れない。

ありがとう。 良い結果となって嬉しかったよ、スピーチ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。