It's just me,myself and I

横浜育ち、米在住23年の女性のくだらない日記の中に、日米のギャップ、バークレーでの生き方、パイロットの毎日が見られる。

連れ子の心境

2016-09-18 | Weblog
今週末はニノ君のおじいちゃんとおばあちゃんに会いにオハイオ州に行った。オークランドから4時間半。ニノ君の両親と妹も現地集合。

おじいちゃんは92歳で、アルツハイマーのような症状があって、ケアーホームの特別病棟のような所にいる。おばあちゃんは同じ建物の老人ホーム/アパートのような所で、割と独立した生活をしている。

ニノ君は本当のお父さんを全く知らなくて、自分が8才の時にお母さんが結婚したのがRさんという白人男性。Rさんはコンピューターの会社で働いていて、お母さんと違って、いつも穏やかで優しくて、なんでも話せる頭のいい人だ。お父さんなしで8才まで育った男の子にとって、Rさんよりも素晴らしいお父さんは見つけられなかっただろう。義理のお父さんと言うのかな。 英語ではステップファザーという。

このステップファザーの両親が、今回私達が訪問したカップルだ。 ニノ君は子供の頃の数年間、夏休みは数週間このおじいちゃん/おばあちゃんと過ごしたそうだ。そういう話をニノ君がしてくれた時、

「でも妹のA(10歳違い)が生まれたあとは、あんまり僕の事を気にしてくれている感じがしなかったんだよな。オハイオ州から電話が来て、おじいちゃん達が妹と電話で話すだろう、その後に僕と代われって言わないみたいで、僕は話さずに終わるんだ。」

ほー。。。。。。気のせいじゃないの? と思う。 まあニノ君は連れ子になるわけで、Rさんともおじいちゃん/おばあちゃんとも血は繋がってないけれど。。。。。

オハイオ州のおばあちゃんは、頭もしっかりしていて、耳が遠いと言ってたけど、会話に問題はなかった。 すごく温かくて良い人だった。部屋には過去の結婚式、孫の写真がたくさんあった。「これはOOちゃんで、OOの息子。。。」とか説明がいろいろあった。 今では酒やドラッグでいろんな問題を起こしている従兄弟のM君21歳も、昔はイノセントで可愛い顔をしてた。 15枚くらい写真が部屋中に飾ってあったのかな。

昨日はたくさん一緒に時間を過ごして、今日も飛行機の出発に合わせて1時間くらい顔を出した。 うちの会社はこの近くのデイトンという町で滞在があるから、遊びに来まーすなんて話した。おばあちゃんは嬉しそうだった。






さようならをして車に入った時、ニノがボソッと言った。

「僕の写真、一枚もなかったでしょ。」








。。。。。。。。。ぁ。。。。。言われてみればそうだ。 ニノ君は23年間おばあちゃんの息子の息子(義理の息子、ステップサン)だから、写真が手に入らなかったとは思えないなぁ。。。。。。変なの。

ほー。 確かにそうだ。 なんかほんわり寂しい気持ちになった。


「写真を持ってないというのはあり得る? 今度一枚送ろうよ。 そしたら真相が分かるよ。 多分写真があれば飾るよ。」


真相は何なんだろう。


連れ子の心境って、そうじゃない人には分からない深さがあるんだろうな。




帰りにお世話になったのはフロンティア航空。 機体に動物の写真があって、可愛い名前も付いている。

うちの会社はLCC格安航空会社と言われるけど、チケットは他より安くないことが多いし、普通に飲み物もスナックも出る。 この会社は本格的なLCCというか、客室に持って入れる荷物まで料金を支払うという仕組みだった。 水以外もお金がかかる。アームレスト(肘置き?)やテーブルはとっても小さくて、座席も倒れない。。。。

でもクルーは素晴らしい人達だった。 女性パイロットが二人。FAもテキパキして、フレンドリーだった。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵人間なお母様 | トップ | 5週間ぶりの木登りで »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (chieko)
2016-09-19 23:32:08
写真、気付いてあげて~。
ニノ君の気持ち、分かる気がする。
立場は違うけど、Bの実家にわたしの写真飾ってもらえないからね(笑)
写真送らない方がいい気がする。
本当に血のつながりにこだわる人っているから、送っても飾ってもらえなかったら、
もっともっとニノ君傷つくよ。
可哀想だよ~。
Me (@Chieko)
2016-09-20 06:05:19
え。。。。。ちえたんの写真ないんすか。。。。? ぐ。。。。。パーソナルに取ってはいけないのは分かるけど。。。。。。怒

送らないほうがいいという気持ちも分かるけど。。。。本当に並べないの?という好奇心と、並べてくれると思う気持ちと。
Unknown (れごん)
2016-09-20 08:20:22
送らないに1票~。
ニノ君が、前向きに、じゃぁ送ってみよっか!!って監事ならまだいいけど、少しでも渋ってるなら絶対に辞めた方がよいかと…
デリケートな問題だね。 (あきこ)
2016-09-28 20:25:43
「一目惚れしました。自分の妻になってください。親戚に育ててもらっている息子を引き取って3人で家庭を作りましょう」というわけわからんメールがロンドンから来る。
単にFacebookの写メ見ただけなのになんだかなぁと頭をかかえてる。
yesと答えたとたんに私はステップマザーなんだなと考えながら読んだよ。
 (@あっこちゃん)
2016-09-29 12:01:56
野菜が実らないと悲しくて、実るとテンション上がるよね。

一目惚れ。。。。結構されてるんじゃない?? 特に小さい子供がいる場合はステップマザーって重役だよね!
あるある.y.y 昔はね (あきこ)
2016-09-29 23:18:44
びっくりしたように目を見開き、それからとても嬉しそうに笑うのが一目惚れの独特な表情だ。
親と死別した子供は残った片親に執着するパターンあるし、U なら良いfriendship をとか脳内お花畑だろう。
最近は日本人妻が欲しいという人が多いらしく今度はノースカロライナから来たわ。
定年退職して母を最後までみとって、住みたい国を考えてから彼氏を探したらいいんじゃないかしら?

コメントを投稿