It's just me,myself and I

横浜育ち、米在住21年の女性のくだらない日記の中に、日米のギャップ、バークレーでの生き方、パイロットの毎日が見られる。

不合格したいって分かりますか

2016-10-15 | 40歳の語学留学
ちょっと書いてなくてごめんね。 読んでくれてありがとう。


クラスは、落とされたらどうしようって書いたけど、実は




落とされたいの!!!



今のクラスは本当にレベルが高くて付いて行けてない。ヒヤリングは最初の週は難しいのは普通だよって言ってくれて嬉しいけど。。。。。


先生がなんか速く言った時に、10人中3人くらい先生と笑ってる。。。。。理解できている。。。。

私は全然聞こえなかった。 特に文章が短いと大変だよね。 2-3文あると分かったりするけど。

この気持ち分かる?


もちろん一番最初に評価があって入ったレベルだけど、もう一個下がいい。

何でって、このクラスでは世界の出来事、政治、哲学などの文章を読んだり、それについて意見をしたりするの。 私は、

「昨日近所の猫が4匹赤ちゃんを産みました。 近くに住んでいる人がダンボール、タオル、食べ物などを用意してくれたみたいです。 明日もそれを見るのが楽しみです。」(嘘話)

こういう文章を正確に、過去形などを使って言いたい。 分かる? 私は日常生活の行動で言えないことはいっぱいあるのですよ。 政治について意見したい気持ちはない。。。。特にフランス語で。

ある時は、アフリカやアラブの国で奴隷のように扱われている国民を救おうとしている女性の話をラジオのように音だけ聞いて、紙に書かれた10個の質問に答えなければいけなかった。 私の紙は白紙に近かった。 情けないけど、どうしてこんなクラスでこんな内容を勉強しなきゃいけないんだ。。。。それを強く感じた。 先生や係りの人にこのことを話したのは二回目で、もう一つ下のレベルに入れてくださいってお願いしたんだけど、「今のクラスの7週目をやる代わりに、来週は1週目の教材を使うから、それでもよくないと思ったら、クラスを変えましょう。(現在いる他の生徒も1週目の授業をまだやったことがないから」ということだった。 クラスには常にいろんな生徒が入学したり、出たりしているので、私が入ったタイミングが6週目というタイミングだったのだ。







はぁ。。。。D'accord. ダッコー。(OKという意味)

ちょっと納得がいかなかったけど、そうしよう。

でも先生やスタッフはとてもよろしいです。 ただクラスの内容が嫌なの。




On verra.....(これからどうなるか。。。。待ちましょう。)



まぁ、そんな事でちょっとクラス的には納得できていないけど、フランス語は上達していると思う。 喋るのも聞くのも。 でも以前も言った通り、私のヒヤリングの力は何語にしても人より低いと思う。 もちろん英語はほぼ出来るけど時間がかかったと思う。 でもスペイン語やフランス語は、本当に分からない。 生まれ持ってこの力が欠けていると思ってんの。





とにかく今は、



語彙とヒヤリング。 それだけを頑張りたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金曜日は良い日? | トップ | ピクチャ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。