いろ・色・日和

ハンドメイドやインテリア、大好きなお庭のことなど、イラストレーター主婦が
日々の暮らしをのんびりタッチで綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引っ越しました

2007-01-02 11:45:57 | その他
一年間使っていたこちらのブログですが・・・
どうもしっくりこなかったので、今年からまたもとのエキサイトさんに戻します。
ブックマークしていただいた方、どうもすみません。


2007年のブログはこちらのアドレスになります。

http://poomingxxx.exblog.jp/

今年もたくさんのハンドメイドやイラストを紹介できたらいいなと思っています。
どうぞよろしく!!!

ぷーみん





この記事をはてなブックマークに追加

よいお年を♪

2006-12-31 02:16:36 | その他
掃除&年賀状を慌しく終えました(だからこんな時間です・・汗)
大晦日は一日お料理の予定。

2006年は家族がそれぞれ大きく試された年でした。
胸がつぶれそうなほど辛い日もありましたが、
新年は家族揃って笑顔で迎えられそうです。

身内や友人、そして顔も知らないネットの友人達。
私は今年もたくさんの人に助けられ、目には見えない多くの人の祈りに支えられて日々を過ごしました。
お一人お一人にご挨拶に伺うことができませんが、この場をお借りして感謝のご挨拶とさせていただきます。

一緒に涙してくれたみんな、ありがとう。
そしてどうぞ来年もよろしくね。

ブログやBBSのレスそしてメールのお返事は、3日までお休みをいただきます。
4日からまた再開しますね。(でも多分覗くと思いますが・・)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪でした

2006-12-28 21:46:38 | その他
明日のブログで紹介します・・なんて書いたあと、すっかり風邪でダウンしていました。
三女の風邪がそのまま私に。7月からずっと体調を崩さずに踏ん張っていたのですが、子供の通知票を見たとたんダウン!(爆)
咳がひどくて身体もだるいし、それにどうしたことかひどい肩凝り(涙)
吐き気がするまで肩がこるなんて、何年ぶりでしょう。
・・というわけでネットもカレンダー関係以外はずっとお休みしていました。

昨日あたりからボチボチ活動開始。
LDKをお掃除し、ちょっとすっきりしました(気持ちいい~!)
本当はもっと物も減らしたいのだけど、まだ使える・・とかいつか使うかも・・なんて考え出すと減りません。




そうそう、クリスマス前のプレゼントラッシュですが、ネットの友人けいあっきーちゃんから、PHC2006の時の図案のリネンクロスを頂きました。この作品だけに限って図案を使用・・とのこと。
粋な計らいに感激でした!(今のミシンってすごいですね~~)
けいあっきーちゃん、有難う!




そしてこれは夫からのプレゼント。サプライズだったのですが・・・長年欲しかったワコムのペンタブレット。これでマウスで文字を描くのからやっと解放されます(^^)まだしばらくは時間がないので、お正月過ぎたら試してみたいと思います。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ネットの姉妹より♪

2006-12-25 10:32:28 | いただきもの
メリークリスマス!
みなさんはどのようなクリスマスを迎えましたか?
我が家は昨日は午前にクリスマス合同礼拝、午後にはキャンドルサービスに行きました。
教会では普段は9:30~10:00amに第一礼拝、そして11:00am~12:30pmに第二礼拝が行われますが、昨日は両方を一緒に、大人も子供も一緒の合同礼拝でした。
礼拝ではクリスマスの賛美歌を歌ったり、ハンドベルやクワイヤチャイムの演奏などがあったりして、とても楽しくあたたかい雰囲気でした。

次女は2年生の頃からクワイヤチームにいて、ハンドベルももう丸3年、楽譜も読めなかった子にしては上手になりました。
三女はクワイヤチャイム。ハンドベルの入門というところでしょうか、きれいな、やさしい音色でクリスマスソングを演奏していました。


午後のキャンドルサービスでは、イエス様の生誕をたどって、聖書朗読があり、その合間合間で色々なクリスマス賛美があります。「もろびとこぞりて」「聖しこの夜」「牧人ひつじの」など、次々にみんなで賛美しました。
そして帰宅してから、家族で再びお祝い。
キャンドルの光のもと、今命をいただいていることに感謝、すべて私たちの必要を満たして下さっている神様に感謝し、楽しく食事を頂ました。



食事中、ピンポ~ン!とチャイムが。
ネットの友人から荷物が届きました。開けてみると・・・・
なんと三重のことさんと福井のPinkyhiroちゃんが一緒に作ってくれた膝掛け!!
hiroちゃんのウールパッチとことさんのモチーフ編みが交互につながっています。
その色合いの可愛さ、あったかさ、2人の気持ちがぎゅっと詰まっていて・・思わず抱きしめながら涙してしまいました。



この2人と私、ネットで知り合い、年齢がちょこっとずつ離れていることからいつの間にかネット三姉妹・・長女(hiroちゃん)次女(私)三女(ことさん)・・ということになり(笑)何かのおりに励ましあい、笑いあい・・というお付き合いをさせていただいてます。(そして私は以前今の家に引っ越してきた時に可愛いタペを頂きました)

今度もいつの間にか、私に内緒でこんな素敵なプレゼントを作ってくれていたんですね・・。有難う!!hiroちゃん、ことさん。忙しい2人なのに・・私のために・・本当に嬉しい・・有難うね。



あったかいウール地のパッチワークに可愛い刺繍やアプリケ。
所々に入った薄いピンク色がhiroちゃんを思わせます。裏地の濃い目のピンクのチェックも可愛い!
そしてモチーフ編みも、すべて同じものがない!ことさんの色合わせも素敵!
ピンクと所々に入っているグリーン、そして縁取りの紫がシックで可愛いんです。

その他、昨日はびっくりするほどのプレゼントラッシュでした。
続きは明日のブログで紹介したいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっこり♪

2006-12-23 10:26:41 | いただきもの
カレンダーの発送も、残すところ数人になりました。
大詰めの学校行事と、入院している娘のお見舞いで毎日息つくヒマがないくらい大忙しの年末になっています。
そんなバタバタの我が家のポストに嬉しいプレゼントが!
福生のあやぴーちゃんからでした。

ハンドメイドの指なし手袋!
ほっこりカラーとクロスステッチのような模様がちょっぴり北欧テイストで
いい感じ♪冬の寒さも吹き飛ばしてくれそうな・・バスケットにサンドイッチと熱い紅茶を入れてピクニックに行きたくなっちゃいました(^^)
さすが・・ニットカフェを開いちゃうくらいの腕前ですね。
あやぴーちゃん、有難うね!



今朝は真っ白に霜が降りた庭・・このツタも白く凍ってました。
春までしばらく庭仕事はお休みですね~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪・・

2006-12-21 10:29:55 | おいしいもの
三女が、これまた次々と風邪を引いてきます(汗)
大流行のノロウィルスではないのですが、先週は一週間腹痛を訴えていました。
やっと治ったのが一昨日。そして昨晩から別の風邪で熱が出ています。
これからしばらくはこんなのが続くのでしょうか。
自分からあちこちで病気を拾い集めているような・・・そんな子です(笑)
がんばれ~~~。

私は、できる時間を見つけて、お台所から掃除を始めています。
昨日は出窓周りやガスレンジ、今日は冷蔵庫の掃除を予定しています。
大掃除は嫌いなので普段の小掃除かな?
きれいになったお台所に立つと、お豆を煮たくなってしまいました。
今年はどこまでおせちを作ろうかな・・・。
娘たちにお手伝いを頼もうと思います。


さて。
2学期ももうじき終わりですね。
子供たち、次々に作品を持ち帰ってきました。


見てびっくり。
三女の釘打ちトントン・・では、イエス様を作ってきました。
話には聞いていたけど・・一体日本の小学3年生の釘打ちの作品で、十字架に架けられたイエス様を作った子がほかにいたかな・・・?と思いました。
私は嬉しかったけど・・でも何だか・・すごすぎる・・・笑
先生はどう思われたかな~~??「ハァーー!」ってびっくりされたでしょうね。

次女の陶芸、これはキャンドルにかぶせるものだそうです。
毎晩キャンドル出動の我が家なので嬉しい♪
おうちの形も可愛い・・お顔になってて・・ぷぷぷ。次女らしいです。
「可愛いね。飾ろうね♪」と次女に言う私。
すかさず三女が「私のはどこに飾る??」と聞いてきました。

は・・・はい。ぜひとも釘打ちイエス様、飾らせていただきます。
でも・・・どこに???
イエス様を抱いてウロウロした私でした。


この記事をはてなブックマークに追加

冬の庭仕事

2006-12-18 09:39:18 | お庭
カレンダーの袋詰めも終わり、今日の午前中に発送を予定しています。
ご予約頂いた方へのメールは今夜あたり、順番に致しますのでお待ち下さいね。


さて、昨日は午前中は礼拝。
午後は夫と庭仕事をしました。
12月に入ったら・・と思っていたバラの剪定、やっとできました。
今年は5~7月の長雨のため、かなり弱くなってしまったピエール・ド・ロンサール(涙)夏の終わりには虫にもやられてしまいました。
それでも何とか持ちこたえてくれていたので昨日はスミチオンに初めてお世話になり、これで来年も咲いてね・・・とお願いしておきました。

その他根っこがまわってしまったオリヅルランを株分けしたり、あちこち掃除。
オリヅルランは今日からお家の中に移動します。(増えすぎて困ります・・)


数年前50cmくらいの高さで買ったコニファー『ブルーアイス』が、庭に地植えして今やこんなに背高のっぽになりました。これも傾いていたのを直したり。
お隣の家の物置小屋が妙に可愛くて・・いつも「いいなぁ~」って眺めています。
この他落ち葉を集めたり、あちこち剪定しては片付けました。
冬の庭仕事は春夏とは違って地味だけど、来る春を思いながらの作業は楽しいもの。夜はターシャ・テューダーの本を眺めてさらに庭への思いを深めました(笑)





そして昨日は、こんな可愛らしいお届けものが♪
箱を開けたとたん娘たちからは歓声が。可愛いフエルトのケーキです。
これはネットの姉でもあるPinkyhiroちゃんから。P姉有難う~!!
それにしてもよくできてる!美味しそう♪
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

気分は森林浴

2006-12-13 06:50:05 | インテリア
ずぅ~~っと前から欲しかったリビングのカーテン。
イージーオーダーしていたものがやっと出来上がってきました。
これまでカーテンを買ったことはなく・・いつもワゴンセールの布で作っていましたが、冬用生地でヒダつきのカーテンとなると私には無理・・。
安い生地を求めてネットサーフィンし、このたびやっとあるサイトを見つけることができました。

今の時代、便利ですね~♪
カーテンレールの幅を測って希望のヒダの倍数を入れるだけ・・これだけで自動的に見積もりができちゃうんです。
それでぴったりサイズのものが来ました。
深い緑色のベルベット。これだけで部屋のイメージがガラッと変わります。
カーテンを開けたら遠くに山が見えて、カーテンを閉じれば森の中のよう♪
気分は森林浴です(笑)

写真の緑の小さな小鳥バッグは三女が作ってくれたもの。
教会で作ってきました。ハンドメイドのキットです。
ちょうどカーテンに合いますね・・嬉しい♪




こちらは最新クウネルと、ジェケ買いした雑貨の本。
作り方も載ってるし・・気になる刺繍たっぷり、北欧&昭和の香り満喫の本です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー完成♪

2006-12-12 09:30:47 | イラスト
昨日は次女・三女に付き合ってスポーツクラブに行ってきました。
何を始めるのでしょうか?(^^)
それは・・『合気道』です。
はい、あの「かもめ食堂」でさちよさんがされてましたよね。

次女はかなり前からやりたいやりたい・・と言っていました。
同級生の男の子がやっているらしく、昨日が体験できる日と知って
夜のクラスに連れて行きました。
一緒にいた三女は初めイヤイヤでしたがいつの間にか目をキラキラさせて楽しそうにしていましたよ♪来週には胴着を注文しないと。
時間とお金に余裕ができたら・・わたしもやってみたいな。



そして・・話は変わりますが、やっとカレンダーが完成しました。
とは言え、今印刷の真っ最中です・・・。
今年のカレンダーサンプルを見た友人にはとても好評です。(去年よりもいい!!という声が多数♪)

予約された順にご入金のお知らせ、発送をしたいと思います。
お届けは来週から。
ご注文はもうしばらくお受けいたします。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

元気パワー充電!!

2006-12-09 10:05:27 | おさんぽ
カレンダー制作の息抜きに、素敵なところに行きました。
「どうしても」の用事で、最近週2回都心にいく機会があるのですが
乗り換えの新宿でカントリーイベントがあると友人に聞き、
用事を終えて待ち合わせ、イベント会場に向かいました。

そのイベントとは・・
新宿アイランドタワーで開催された「カントリーサイド」というもの。
お目当ては毛塚さんです♪
今年1月の個展以来、忙しくて中々イベントに行けなかったので
本当に久しぶりにお会いしました。
今回はフランスで買い付けてきたアンティークと毛塚さんのドール。
やっぱり毛塚さんの作るドールってすごい存在感なんです。


一番のお気に入りの子です。
でもこれはディスプレイ用で売り物ではないんですって。残念。

たくさんお話して、笑ったり・・涙ぐんだり・・・
やっぱり行ってよかった・・・
いっぱいいっぱいパワーをもらいました!





えへへ。千代ちゃんとのツーショットです。
今朝千代ちゃんがくれたメールは何よりの宝物です♪
このイベントは明日まであります。
毛塚さんはBritish Marketのブリさんと合同ブースです。
ブリさんがまた!可愛くて元気で・・素敵な方ですよ~!!
一緒のお写真はブリさんのカメラだけでした(残念~)
まだ2日間ありますし・・皆さんもいかがですか?


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加