メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

レモンレモンレモン

2017-10-13 00:34:57 | 器、キッチン

ワシントン大学のブックストアで素敵な本に出会いました。

ワシントン大学と言っても、アメリカの首都、東のワシントンにあるわけではなく

西のワシントン州シアトルにある総合大学です。

 

まぎらわしい?(笑)

 

メイおばさん、大学という場所の雰囲気が好きなものですから

時々キャンパスを歩きます。

そして必ずブックストアに寄ります。

 

ブックストアと言ってもちょっとした図書館のように大きくて

大きな売店もカフェも付いてます。

 

立ち読みどころか座り読みも自由で

ブックストアの中にはテーブルもあればソファーもあれば椅子もあって

学生たちは新本を棚から取っては

自由に読んでいます。

 

太っ腹なことには、本をカフェに持って入って

コーヒーを飲みながら座り読みをしたっていいのです。

 

そんなブックストアで出会ったこの本を

早速ソファーに座ってページを繰っていたら

とにかくうっとり。

「the lemon cookbook」

レモンを使ったハードカバーの料理の本です。

 

レシピは朝ごはんからサラダ、サイドディッシュ、デザート、ドリンクまで

レモンが主役の50種類。

あちこちにこんな素敵なイラストが見られます。

 

美しいだけあってお値段も19ドル95セント(約2200円)と張りますが

やっぱり放っておけなくて買っちゃいました。

 

さあ、うっとり見ているだけじゃなく

ひとつずつ作って見なければ(笑)。

 

その二日後に、湖へと下るマディソン通りのキッチン用品のお店で

今度はこんなものに出会ってしまいました。

これまた放っておけなくて買っちゃいました。

ねえ、いいと思わない?

 

かくかくしかじか

メイおばさん、目下、レモンブームです(笑)。


読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第三の魚 サバ? | トップ | ワンバイトのさつま芋おつまみ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

器、キッチン」カテゴリの最新記事