メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

トミ子さんの手作り料理

2017-06-13 23:04:51 | グルメ

いくら腐るものではないとはいえ

早くロンドン土産をお渡ししなければと

トミ子さんをランチにお誘いしました。

 

お食事が終わったテーブルで

 

「はい、トミ子さん、これ。」

 

大きなチョコレートボックスと

小さくたためるロンドン風景のショッピングバッグをお渡ししたら

 

「はい、メイさん、これ。」

 

何でしょうと開けてみたら

あらま、これじゃまるで「エビタイ」じゃないですか。

だって、トミ子さんの手作り料理ときたら

もう、それはそれは美味しい「おふくろの味」いえ「姉の味」

 

お会いするたびにこんな風に

プラスチックのケースにきれいに詰めて

おすそ分けをしてくれます。

 

別にメイおばさんのために特別に作ったわけではなく

トミ子さんにとってはごく日常のお料理です。

 

今日の「おすそ分け」には何が入っていたかと言えば、、、、

 

一番上から時計周りに行きますね。

 

牛蒡と人参のきんぴら

ほうれん草とふんわり炒り卵

ちくわと人参と蕗と麩のお煮しめ

シメジとエノキの和え物

茄子の煮びたし

 

トミ子姉さんのお料理は

いつだって化学調味料なんて無縁の

素材の味が生かされたもの。

舌から心へとストンと届きます。

だからでしょうか、もう80をこえたというのに

頭脳明晰、記憶明快、いつもポジティブ

人の悪口も言わなければ、愚痴も言いません。

 

メイおばさんを遥かに超えるバイタリティーで

富士山を八合目まで登ったかと思えば

2年がかりで東海道53次を歩いているし、、、

 

明日は「デザートの部」に行きますね。

これがまたもう、、、、、

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。