メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

これも素敵な夏メニュー~冷たいコーンのタイスープ

2015-07-25 23:13:06 | レシピ

昨日ご紹介した「ズッキーニとフェタのピザ」の相方は
やはり「Whole Foods」スーパーマーケットのWEBレシピから。

これがまたまた
まさかの材料を使って
まさかの美味しさだったんです。

メイおばさんもメイおじさんもニコニコでした。
こうしてお気に入りレシピが増えて行くのって
とても嬉しいし、助かりますね。

「タイ風」と書いてありましたけれど
来週の「ハワイアンディナーパーティー」のメニューにも
加えることに決めましたよ(笑)。

その1:まずはコーンの粒を包丁でそぎとりました。

包丁なんて使わなくてもコーンピーラーを使えば?
百均でだって売ってるらしいわよ
というお声が聞こえてきそうですが
な、な、ないんです、この家には。
それに包丁でも簡単にできますから(強がり)。
本当はほしいメイおばさん、次回からのために早速買いに行ってきます。

今回はホワイトコーンを3本使いましたので
スープも白くなりました。
浮き身とのバランスを考えても白で良かったかな、と思います。

その2:そいだコーンの粒を1カップのココナツウォーターと一緒にブレンダ―にかけました。約1分です。


その3:この「白い液体」を鍋に移し、いったん沸騰させたら弱火にして、なんとなくもたっとしてくるまで3分ほどゆっくりかき混ぜました。

その4:これを火から下したところに甘くないアーモンドミルクを1カップ、ライムの絞汁を大匙2杯、塩とカイエンヌペパーを少々。そしてまたまた1カップのココナッツウォーターを。

その5:あとは冷蔵庫で冷やすだけ。最低でも1時間、長ければ2日ですって。つまりだいぶ前から作っておけるということですね。あるいは今日もいただいて、また明日もいただけるということですね(笑)。メイおばさんはあまり時間がなかったので、少々荒業ですが冷凍庫で冷やしちゃいました(笑)。

その6:冷やしている間に、乾燥ココナッツフレークと砕いたピーナッツ、フレッシュバジルをとんとん刻んで混ぜ合わせたトッピングを作っておきます。


その7:ほどよく冷えたスープにトッピングをパラパラと。
はい完成!!!



生のコーンとココナッツウォーターのうっすらした甘味、ライムの酸味とカイエンヌペパーのピリリ風味、アーモンドミルクの香りとピーナッツ&ココナッツフレークの噛みごたえ。

これらが絶妙なコンビネーションで、味覚と嗅覚と触覚を満足させてくれました。

「Whole Foods」レシピの分量をご参考までにお知らせしますね。
4人分ぐらいです。

コーンの粒 3カップ(5~6本分のコーン)
ココナッツウォーター 2カップ
甘くないアーモンドミルク 1カップ
ライムの絞汁 大匙2杯
塩 小匙4分の1杯
カイエンヌペッパー 少々
乾燥ココナッツフレーク 3分の1カップ
ピーナッツ 4分の1カップ
バジル 4分の1カップ

ところで昨日の「ズッキーニピザ」、何かに似てるな、似てるなと思ったら
思い出しました。5月に鎌倉でいただいた「スダチ蕎麦」でした!(笑)。


Bon appétit!
       ↓
読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。