メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

トウモロコシの髭と粒

2015-07-26 23:52:54 | 器、キッチン

「神に二言はない」は大神ゼウス様の言葉。
ギリシャ神話の勉強で先生がよく引き合いに出されました。
たとえポロリと口の端に上った言葉でも
神ゆえに守らねばならないのだと。

メイおばさんはゼウスでもヘラでもありませんけれど(笑)
昨日の朝このブログに書いたことを
即実行しましたよ、この暑い中 (笑)。

行先はワシントンDCに隣接したアレキサンドリアのオールドタウン
目指すはお馴染み「Sur La Table」

このキッチン用品のお洒落なお店は
店内を見てまわるだけで楽しいものですから
シアトルでもDCでもメイおばさんは常連さんです。

こちらが「Corn Stripper」

コーンストリッパー、トウモロコシの粒をそぎ取る道具です。

かなりするどい刃がついています。

こんな風にやるようです。

お値段は8ドル95セント。

そしてこちらが「Corn Scrub Brush」

コーンスクラブブラシ
表は可愛いトウモロコシで
裏はソフトなブラシです。


お値段は7ドル95セント。

メイおばさん、お顔のスクラブをしてみたくなりました(笑)。
早速使ってみなきゃ。
何にって、もちろんトウモロコシの髭取りに。


トウモロコシの髭はけっこう厄介です。
茹でたり蒸したりすれば簡単に取れますけれど
昨日ご紹介したような生のトウモロコシを使う場合には
ちょっと苦労しますから
これさえあればスイスイ~っ(たぶん)。

さてさてこれは何でしょう。


実はこれに憧れていて
一緒にお店に行くたびに
「素敵ねえ。パーティーにもってこいねえ。」などと呟いていたらしく
日本から来ていた娘が昨年の母の日に買ってくれました。

そして
「はい、ママ、ほしかった物よ。」と差し出してくれました。

ギフトラッピングなんてとんでもない
たいした包装もなく、持ち手もなく(何せアメリカですからね)
初夏の日差しの中、こんな大きな物を抱えて歩いて来た娘の姿を想像すると
今でも見るたびに胸の奥がキュンとします。

以来、ゲストディナーのたびに
ライムやレモンやオレンジを浮かべては使っています。
こんな風に小さな蛇口と黒板がついてるんです。


我が家のお姫様椅子に座らせてみました。

ね、けっこう大きいでしょ?


読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。