メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

大皿が好き!

2016-02-07 08:30:55 | 器、キッチン
大きいお皿が大好きです。
大きいお皿に豪勢にたくさん盛るのも好きですが
大きいお皿に少しだけ盛るのも好きです(笑)。

シアトルの家のこの二つのお皿はとりわけ好き。
どちらもけっこう重いので取扱いはやっかいですけれど
やっぱり好きです。

実はこれ、中古品のお店で見つけました。
シアトルには、「Value Village」や「Good Will」などの
素敵な中古品のお店がたくさんあるのです。

要するに、使わなくなった良い物はゴミに出すのではなく
使うかもしれない誰かのために提供しよう
そんな考えがここでは当たり前なのだろうと思います。

ひとつはこのガラスの大きな鉢!
丁寧に編まれたレースのような薔薇の花々の何と美しいこと!


大きさはこのくらい。
中に置かれているのは日本の文庫本です。


もうひとつは
イタリア製のハンドペインティングの大皿。


この質感とオリーブ模様にも一目惚れでした。

二日続きのお客様ディナーにももちろん登場しましたよ。
省力化で二日ともほとんど同じメニューにしましたから
まったく同じように使われました(笑)。

オリーブの大皿には揚げたて天ぷらを。

人参、玉ねぎ、絹さや、茄子、蓮根、さつまいも、牛蒡、海老。
こんな漆器の器に天つゆを入れてお出ししました。


丁寧に薔薇が刻まれたガラスの大きな鉢皿にはデザートを。
フルーツをたくさん入れた杏仁豆腐です。


ちなみにこの大皿のお値段、おいくらだったと思います?
ただでさえ安いのに、1か月間買い手がつかなかったからと言って
50%引きになりました。
二つ合わせても10ドルです!
Incredible!  Unbelievable!! でしょ?

好きな物はいつだって値段とは関係ありません。
つまり、高いから良い物にちがいない
だから好きになれるかと言えば、そうとも限らないし
安いから好きになれないかと言えば全くそうではないし。

好きな物は値段と関係なく好き。
洋服でも、靴でも、お皿でも、家具でも
そんな自由な関係が好きです。

今日のお客様メニューはがらり一転
手巻き寿司でもなく天ぷらでもなく、、、、、
南太平洋とトルコと、、、、、
いずれまたご報告しますね。

目下キッチンで立ちんぼで書いています。
そろそろスープが出来上がった頃かしら。
粗熱を取って冷やさなければ、、、、、

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大皿大好きU+2757U+FE0F (八ヶ岳)
2016-02-07 10:46:23
初めまして!
八ヶ岳でお客様する時など、大皿が大活躍。
お皿が大きいとお料理が映えるみたいです。 毎日の食事でも
大きめのお皿が大活躍のわが家です。
オリーブ柄のお皿素敵U+2757U+FE0F イタリヤ狂いの私好みです。

いつも楽しみに読ませていただいてます。
Unknown (八ヶ岳様へ)
2016-02-11 04:03:04
とても嬉しいコメントをありがとうございました。それなのに、ちょっと手違いがあって間の抜けたお礼のお返事でごめんなさい。八ヶ岳の豊かな自然の中ではますます大皿が似合いますでしょうね。馬子にも衣装とはよく言ったもので、なぜか大皿に載せると同じ料理でも小さなお皿にいっぱいいっぱいよりも美味しく見えるから不思議なもの(笑)。ただしひとつ難点が、、、、こちらで見つける大皿は、ブログでご紹介した2皿も含めてやたら重いんです。ですから小さなメイおばさんは、キッチンからテーブルにしずしずと運ぶ途中で、「ああ、落としちゃったらどうしよう。」と思います。洗う時も「ああ、手が滑っちゃったらどうしよう。」と思います。それでもやっぱり好きです。あのオリーブ、いいでしょう?大きい上に厚いものですから、しまったり出したりも大変ですが、私も大好きです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。