メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

時差ボケ&寝不足の中の超インスタントディナー

2017-06-21 09:52:28 | ライフスタイル

到着した日のお夕飯

夫さんはいつも言います。

 

「メイ、どこか近くの店に食べに行けばいいよ。

 疲れてるだろうから。」

 

メイおばさんはいつも答えます。

 

「いいえ、作るわ。なにか簡単なものを!」

 

そして近所のスーパーに買い物に出かけます。

 

そうしていち早く、たとえ超手抜きでも

日常生活を始めてしまった方が時差ボケを乗り越えるのにいいんですもの。

 

とはいえ、日本とシアトルの時差を考えると

もうず~っと、ず~っと、何時間も眠っていないことになるのですが(笑)。

 

ちょっと計算してみます。

え~と、シアトルは日本より16時間遅れ。

東京で出発日の朝6時に起きて

荷造りやら、掃除やら、諸々のことを片付けて

18時10分発のシアトル便に合わせて家を出て

シアトルに着くのがこちら時間のお昼頃。

 

家に着いてから荷解きをして

ここでお昼寝をすると夜に眠れなくなりますから

頑張って何とか起きてます。

 

ちょっとした機内の居眠りは別にして

いったいどれだけ長い間寝ないで起きていることになるのかしら、ねえ。

 

さてさてそんな状況ですけれど

メイおばさん、いつもお夕食を作ります。

もちろんその前に買い出しにも出かけます。

もちろん手の込んだものは作りませんが(笑)。

 

今回も本当に楽でした。

こんなものを「CARDI」で買ってスーツケースに入れてきたからです。

 

炊飯器でできるパエリャの素と

レモンスープの素です。

デザートにはプリン。

 

あいにく寿司米しかありませんでしたけれど

それでもけっこう美味しくできました。

 

海老、ムール貝(またはアサリ)、鶏もも肉、玉ねぎ、ピーマン、お米、オリーブオイル、レモンさえあれば超簡単にできます。

グリーンピースも入れるように書いてありましたけれど、本質的になくてもよいと思って省きました(笑)。

その代わりに大粒のオリーブを加えてみました。

 

こうして炊飯器で普通に炊くだけ。

ほうら出来上がり。

 

 

スープの方も水増しして

お味をブイヨンとレモンの絞り汁で調整してみたら

これもまた手抜きにしては上出来、上出来。

 

かくしてこちらが

冷蔵庫がほとんど空っぽだったメイ家の

チョー寝不足のメイおばさんによる

シアトル最初の手抜き&お気楽夕食となりました。

 

しかもエレベーターホールでばったり出会ったお隣りのアンも

ご主人が出張でいないからと食べに来て

突然2名の食卓が3名になったりして(笑)。

その分、笑い声も華やかになったりして(笑)。

 

レストランに行ったら帰ってこなければならないけれど

家ご飯なら帰る必要もないし

調子に乗ってたとえワインを飲み過ぎたってノープロブレム!

 

メイおじさんとメイおばさんのシアトル生活が始まりました。

これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓