メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

おせちにもなりそう?~イクラとポーチドエッグONアボカド

2015-12-29 07:07:03 | レシピ
あらあら大変!
今年もあと3日しかないじゃないですか。
まだまだ山のようにすることが残っているのに。

仕方がない、早起きして動き始めましょうかね。
というわけで、メイおばさん、珍しく早朝書きです。

まずはおはようございます!

一昨日ご報告した「ファミリーパーティーメニュー」の中で
ふと気づいてみれば
「クリームチーズのスモークサーモンロール」もそうでしたが
彩りや美味しさや簡単さや豪華さの点で
まだまだほかにも
お正月料理の仲間に入れてもらえそうなものがありました。

大急ぎでレシピをお伝えしなければ、、、、、

まずはこれ、「イクラとポーチドエッグONアボカド」です。
その名の通りで、レシピも何もあったもんじゃありません(笑)。
初めて作ってみましたが
評判上々、売れ行き上々でございましたよ。


アボカドを二つ割りにして
その上にポーチドエッグを載せて
その上をイクラで飾るだけ。

塩も胡椒も使いませんでしたがイクラの塩味のおかげで
不思議に美味しい一品でした。

ポーチドエッグの作り方は
皆さまもうよくご存じのこととは思いますが
メイおばさんはいつもこんな風に作ります。
形もまるくまとまって、まず失敗することはありません。

あらかじめ人数分の玉子を小さなココットの器のようなものに割っておきます。
ひとつの器にひとつの玉子です。
   ↓
お鍋に入れた水を沸騰させたところにお酢を入れます。
ワインビネガーだろうが、米酢だろうが、何のお酢でもかまいませんが
玉子の白身の色を消さないように無色のお酢にしましょうね。
分量も適当でかまいません。
   ↓
火を弱めて、鍋の中にひとつずつスルリと玉子を滑らせます。
ほんと、滑らせると言った感じ。
あまりいっぺんにたくさん流し込まない方がいいですね。
時折くっついてしまったりしますから。
時間があればひとつずつ作っていってください。
   ↓
好みの固さに合わせて頃合いを見計らって
茶こしで、水を張ったボールまたは器の中に優しく落とします。
そうそう、金魚すくいのあの感じ(笑)!
   ↓
お料理に使う直前または食べる直前にまたまた優しく
すくいあげて水切りをします。

アメリカにいる時にはよくこんな「道具」を使って作りますが


べつだん、これがなくたって
いやない方がうまくできるかも、というのが最近の日本での教訓(笑)。

どうぞ皆さま、このお料理お試しくださいな。
マモエさんという方のブログで偶然見つけた写真がヒントになりましたけれど
これもまた、なかなか良い一品でしたよ。

さあ、2015年最後の3日の最初の一日の始まり。
皆さま、どうぞ良い一日を!
メイおばさんも頑張ります

今日も読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓