今日も笑顔で♪

今日も笑っていたいなぁと願いをこめて・・・

秋の東北へ

2016-10-28 21:02:22 | お出かけ
25日 (火)

紅葉の東北路を楽しみに、FDLで小牧から岩手 花巻空港へ。

花巻から高速で平泉中尊寺へ。



ほんのりと色づきも美しく。



金色堂、中は撮影できませんでしたが、黄金色の阿弥陀堂で、奥州藤原氏の栄華が伝わる華やかさでした。





一泊目は八幡平温泉郷へ。黒毛和牛の陶板焼き、松茸の土瓶蒸し、ソフトシェルクラブの天婦羅、いくらご飯などが美味しかったです。食べ過ぎました。温泉が良く、お部屋も広くゆったりでき、良かったです。



26日 (水)

朝は松川渓谷をドライブ。雨が上がり、朝日が眩しかったです。



八幡平アスピーテラインからの岩手山。秋らしい風景と美しい山容が素敵でした。



高山植物の宝庫として知られる大沼、草紅葉が秋らしく。



八幡平から角館へ向かう途中の宝仙湖周辺一帯は見事な紅葉でした。



みちのくの小京都、角館。武家屋敷通りを散策。



石黒家と青柳家を見学。







お昼は郷土料理のがっこ懐石と稲庭うどんを。





田沢湖、日本一の深さのカルデラ湖、穏やかな湖面も美しかったです。



湖のほとりのローズパークホテルでゆっくりとティータイム。チョコレートムースが美味でした。



伝説のたつこ像と駒ヶ岳。





27日 (木)

奥入瀬渓流。
十和田湖から流れ出る川が造り出す美しい渓流美と早朝の静けさのなか清らかなせせらぎが心に響きました。









十和田湖遊覧







彩りあざやかな風景が次々と見られ感動の連続でした。





湖の周りも美しい風景がいっぱい。









八甲田山ロープウェイ



八甲田山の美しい山容。



青森空港で食べた海鮮丼、七色海峡丼が美味しかったです。






おてんきがよかったので、飛行機からの景色最高でした。北アルプスの山並みもくっきりと。次々と変わる景色に飛行機の窓から目が離せず、つくづくと山好きなんだなぁと実感しました。



遠くにかすかと富士山も。



予報では雨模様だったのに、予想に反し良いお天気にも恵まれ、秋を満喫、感動の旅になりました。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲沢まつり & 絵手紙展 | トップ | ミクニナゴヤへ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL