今日も笑顔で♪

今日も笑っていたいなぁと願いをこめて・・・

南九州の旅

2017-06-10 17:14:38 | お出かけ
結婚35周年を記念して宮崎、鹿児島へ行ってきました。

6日
熊本空港から、南阿蘇の美しい山並みを眺めながら、国見ヶ丘展望所に立ち寄り高千穂峡へ。
五ヶ瀬川に流れ出した阿蘇溶岩が冷え、浸食されたV字の神秘的な渓谷が見事でした。





ボートから眺める落差17mの真名井の滝は圧巻でした。





創建1900年前と伝わる縁結びの神様として知られる高千穂神社にも立ち寄り参拝、根元が繋がった2本の巨大な夫婦杉も立派でした。





堀切峠を越え、日南海岸フェニックスロードへ、日向灘と波状岩が織りなす南国の雰囲気が素敵でした。



亜熱帯植物に囲まれた青島へは歩いて渡りました。





鮮やかな朱色の社殿が印象的な青島神社。





7日

鹿児島に向かう途中、都城市の山之口あじさい公園に立ち寄りました。日本最大級のあじさい公園で見頃の色とりどりの花が美しかったです。





垂水市から桜島に入りました。





展望台を目指しますが、あいにくの雨になり断念。



道の駅「桜島」で、おふくろの味「火の島御膳」を。



桜島フェリーで鹿児島港へ。



城山展望台から桜島を望みましたが・・・。



名勝 仙厳園、美しいお庭と景観を楽しみ、世界遺産の反射炉跡も見学。





霧島神宮、老杉に囲まれた朱塗りの本殿をはじめ、厳かな雰囲気のなかを参拝してきました。





霧島温泉郷、坂本龍馬ゆかりの温泉とのことで楽しみにしていたのですが、風情があり、お湯も良く癒されました。



鹿児島牛づくしの会席、ボリュウムたっぷりで食べ過ぎました。お刺身も美味しかったです。



8日

指宿スカイライン 錦江台展望台から桜島。





遠くに池田湖を望む山並み。



池田湖から開聞岳





かごしまフラワーパーク、薩摩半島最南端の長崎鼻近くにあり、南国の花々や、見ごろのジャカランタをはじめ、世界の花々が楽しめました。









錦江湾を一望する展望回廊からの眺め。



ベゴニアの花広場越しの開聞岳が一段と美しく。



小牧そば、さば出汁の味噌汁で頂く珍しいお蕎麦とオクラの温玉丼。



最後に桜島の雄姿を目に焼き付けてきました。



鹿児島空港からセントレアへ。珍しい色のANAのプロペラ機で。



霧島連山の風景も美しかったです。





盛りだくさんの観光スポットを巡り、楽しく充実の南九州の旅になりました。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リフォーム完了 | トップ | 追憶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL