maymaya

怪獣のうめきの間に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

むすんで~ひらい~て・・・

2006年03月10日 | 怪獣くん
あまり親のモノマネをしなかった怪獣君。

でも最近お気に入りが見つかったようです。
それは親たちの「むすんで~ひらい~て、手を打ってむ~すんで~」という歌にあわせて手をぐっぱすること。下手だけど。

めちゃめちゃかわいいのですが、そのかわいらしさにじいじとばあばがノックアウト寸前です。

だいぶん人になりつつある怪獣くんでした。
この状態が見れないお父さんはかわいそうですなあ。

そして、今日はじいじのスリッパをかじって怒られてました・・・(半泣き状態。しばらくじいじは無視されていた。かわいそう、じいじ)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

コタツの中は?

2006年03月03日 | 怪獣くん
調子がよくなりつつある怪獣君。
最近の彼は今までのうちにはなかったものを見つけました。それはコタツ。

コタツは中が明るいので、中が気になるようです。調子が良くなったら、コタツの中が気になって何度も自分で開けて確認してます。

最近できるようになったこと。
スプーンで何かをすくって口まで持っていくこと。10回に1回しか成功しないけど、親のすることを見てたんだなあと思います。今までスプーンは持たせてませんでしたから。

指差し。いくつか食べものが乗ったお皿を食事の時には並べますが、「次は何食べたい?」と聞くと、指をさしてくれます。まぐれかな?と思って違うものをあげると口を開きません。すごいな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

9ヶ月

2006年02月20日 | 怪獣くん
最近の彼のことをメモ。

9ヶ月になった日、歯が生えました。
高速ハイハイ。
掴まりたちはお手の物。片手立ちもします。何にも無いとこでも立てるときもある。

最近の好きな食べもの。
おかゆ。茶碗一杯くらい食べます。
豆腐、きな粉の大豆製品。
にんじん。
魚はあまり好きではないようですが、きな粉を混ぜるとたべます。

奇声をよく上げる。
変な顔をする。
夫が名前を呼んでも振り返る。

細かいものをつまめる。
両手で遊べる。
こんなもんかな?

2月13日にポリオ2回目摂取済み。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お兄ちゃん3人

2006年02月11日 | 怪獣くん
土曜、夫の友人kさん宅に怪獣君をあずけてきました。

Kさんちには4歳と1歳9ヶ月の男の子が二人います。それにkさんを足しておにいちゃん3人。

引越しの日はkさんにあずかってももらうために予行演習でした。家では両親に甘えて、少しでも姿が見えなくなると探して探してする怪獣君だったので知らない家ではどうするだろうと思っていたのですが、そんな両親の不安は的中せず、平気な顔して遊んでました。(必要なものさえあれば、両親なんかは関係ないのかも?さみしー)

お兄ちゃん二人は自分より小さい子を見つけて、かなりお兄ちゃん気分になれたようです。二人とも自分のおもちゃを次から次へと怪獣君に渡してました。かわいらしい。でも、怪獣君はびっくりして泣いてましたが。


Kさんは自分の息子そっちのけで怪獣君の撮影にふけり、奥さんがあきれてました。そしてそれをDVDに焼いてくれました。ありがとう・・・
でも、そんなKさん夫妻にもうれしいことが。1歳9ヶ月になるJ君はあまり甘えてこないらしく、抱っこもあまりせがまないのだとか。ところが、Kさんが怪獣君を抱っこしてると「僕も」とせがんだらしいのです。これには驚きと喜びだったようです。さらにJ君の椅子に怪獣君が座らせてもらってると、これは自分のだと主張してました。たくましくなったね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8ヶ月

2006年01月18日 | 怪獣くん
子ヤギのように哺乳瓶で飲みます^^

年末からいろいろ忙しかったせいか、早かった1ヶ月のような気がします。

この1ヶ月でできるようになったこと。
つかまり立ち(横移動ならできるのですが・・・)
うつ伏せから腰を上げること(ただし次の一歩がまだ出ません・・・)
2回食へ(離乳食中期)

今思いつくのはこのくらい?

人見知りで泣くようなことは無いようです。
ただ、母親は特別なものというのはきちんとインプットされたようですね^^

髪の毛は順調に濃くなり、坊主頭から脱出。
以前の写真はかわいそうに見えます・・・

歯ははえず。歯ぐきにうっすらと写っているのですが、まだまだ顔を出す気配なし。ありがたや~

風邪しらずです。優秀。(これが一番ありがたい)
先日、1歳3ヶ月の知り合いのお子さんは熱痙攣で救急車で運ばれてったらしい。やっぱりあるんですね~(でもまだふーんって感じ。実感なし)。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おまるデビュー

2006年01月09日 | 怪獣くん
新年明けて、ますます立ちたがっている怪獣君。

私がiPodデビューしそうなころ、彼はおまるデビューしました!

最近の子供はおむつがはずれるのは2歳ごろだとか。
しかし、私や兄のころは早かったらしく、2人とも1歳の誕生日にはおむつはしていなかったそうだ。やはり無理はいけないが、早めに始めるのがいいらしい。

そんなかんじだったので、6ヶ月ころから用意されていた我が家のおまる。
今回、長めの帰省ということで試してみました。

最初は機嫌のいいときに座るだけ。
怪獣君はものめずらしいらしく、しげしげと眺めてて、嫌そうな気配なし。

翌朝(今朝ですが)、朝起きてからいつもするので、座らせてみると、しばらくするとシャーっとしてました。本人も気持ちよさそう。
初おまるはいい感じに終わりました^^

昼の時には5分待ってもしなかったのでやめましたが・・・

なんにせよ、おまるを嫌がらなかっただけ成功でしょうか。良かった良かった。

私のiPodでデビューはいつかなあ--;
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

寝る

2005年12月21日 | 怪獣くん
動物の冬といえば冬眠。
最近、怪獣君は寝つづけています。

昔から冬になると眠ることが多くなる私。
「動物は冬は冬眠するから」と周りに言い続けてきましたが、
怪獣君にもそれが伝わったのでしょうか・・・

今日も
8:00 無理やり起床・・・そして不機嫌ながらも遊ぶ
8:40 再び眠りに落ちる
11:00 起きて遊んで
13:00 眠りに落ちる
で、15:00現在まだ寝てるんですけど・・・

最近、こんな感じで寝てばっかり。夕方からは比較的起きてることが多いのですが・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

三種混合3回目

2005年12月19日 | 怪獣くん
今日は代休で夫が家にいたので、夕方から突然三種混合に連れて行くことに。

3回目となると知恵がついてきているのか、アルコールで拭かれただけで泣いていました。単にお腹が空いていただけかもしれないけど。

病院には会社のYさん家のt君が熱を出していました。なんでも1歳になってからずっと調子が悪く、麻しんも風しんも予防接種できてないらしい。大変ですね。
機嫌が悪いのか、ずっとぐずぐずしてました。

12月に入ってから下痢嘔吐の風邪がはやっているようです。インフルエンザはまだのようですが。正月まで風邪をひかず、元気でいて欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7ヶ月

2005年12月17日 | 怪獣くん
子供を預けて親が外出している間に、怪獣君は7ヶ月になりました。

7ヶ月までにできるようになったこと
お座り
ボタンを押すなどの細かい遊びのはしり
うつ伏せから仰向けへの初期(・・・)
手を引いてやるとひざに力が入って立つこと
母親の声がよく分かること
名前を呼ばれるとたまに振り返る

うつ伏せは相変わらず下手なので、もしかすると掴まり立ちのほうが早いかもしれませんね。
ハイハイはしようとしてますが、どうもいろいろと問題があるみたいです。最近はずりばいも全くしなくなりました・・・寝返りのときと同じ感じです。あの時も一時期興味がなくなったのか、全くしなくなりましたから。

離乳食は初期のおかゆを夕食時に。昨日はコーンポタージュでした。
にんじんが嫌がらずに食べれるようになったくらいです。他のものにも挑戦しないといけないのですが、・・・作ってないです。反省。

歯はまだはえず、その兆候すらない。
歯は遅いほうがいいなあと思っている母親です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるでホラー映画のよう

2005年12月12日 | 怪獣くん
腹ばいで方向転換はかなり上手な怪獣君は、意外なときにその能力を発揮してくれます。

我が家は布団で、夫、私、怪獣君と並んで寝ています。
日曜の朝、いつものようにずりずりと怪獣君が迫ってきて、しょうがないので私は半身を夫の布団のほうへとずらしました。そのはずみでおきてしまった夫は私と怪獣君を見て、
「なんか、貞子みたい・・・」

ってどういう事よ?と思って振り返って怪獣君を見ると、私が逃げた分だけずりずりとうつ伏せで追ってきた怪獣君がうつ伏せの状態のままで唸ってる・・・

まるでホラー映画のような朝の一幕でした。ちゃんちゃん^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加