おうちBlog

~ブライトホームで木の家を建てよう~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

洗面所の棚

2007-04-17 08:35:55 | マイホーム日記
私が洗面所で一番こだわったのがこの棚です。



この棚は洗面所の対面、つまり、私が洗面所に立った時背後にあります。
この棚、どうしても欲しかった。

なぜって?化粧水、乳液その他メイク道具を色々並べておきたかったのです。

洗面台にも棚はあります。
でもそれには整髪料、櫛、など色々並べているので置く隙間がない。

私は一応、ドレッサーは持っています。
子供が産まれるまでは使っていました。
朝、ゆっくりとドレッサーの前に座ってメイクをしていくのは私の朝の楽しみの一つでした。

しーかーしー、今はとてもそんな余裕はない。
子供が生まれ、仕事に復帰し、朝が戦場のように忙しくなったのです。
5時30分に起きて着替えて、ご飯とお弁当の用意をし、子供を起こしご飯を食べさせ登園準備をし・・・

とてもじゃないがドレッサーの前に座っているヒマなんぞありはしない。

というわけで、私の朝のお化粧は洗面所の前でササっとすますようになってしまいました。

だから化粧道具をまとめて置いておける棚が洗面所にぜひとも欲しかった。
オプションとして付けてもらったのですが、感想。

「付けておいて良かったーー!!」
心の底から思います。
すんごい便利なんです。
この便利さは「洗面所で化粧する派」にしかわからないかも(^^;)



この棚にはピアスとかペンダント、ブレスレットなどちょっとした装飾品も置いています。
朝のお化粧が終わった後、「今日はどのピアスを付けようかな♪」と選ぶ事が私の新たな朝の楽しみです。
コメント (18)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

駐車場進行中

2007-04-10 08:39:11 | マイホーム日記
カーポートの屋根が付きました。



支柱は建っていたのですが屋根がなかなか付かなかった。
雨が多かったからかな?



まだしっかりと支柱が建っていないのかどうだか、何か棒みたいなもので屋根を支えていますね。

カーポートの屋根は丈夫な物を選びました。
このあたりは風がとても強い。

廻りに大きい建物がないせいか吹きっさらし。
ちょっと風が強い日は雨戸がカタカタ鳴りっぱなし。
台風の日が恐いです。

あとはいよいよコンクリートを流し込むだけ!
早くコンクリート入れて欲しい。
土埃や泥がすごくて、せっかく黒タイルでビシっと決めた玄関が泥だらけ・・・

駐車場が完成したら水洗いして一気に掃除するつもりです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ポストがつきました

2007-04-09 12:37:51 | マイホーム日記
待ちかねていたポストがやっとつきました♪



シンプルな物を探していたのですが、なかなかなくてやっと見つけたのがコレです。
ダンナとともに大満足♪

表札も付いていて一石二鳥です。

でもポストって結構高いんですね。
これ、8万円しました・・・

一生使うんだからと無理矢理自分を納得させて買いましたが、ポストに8万円・・・。
今は家を建てた直後で金銭感覚が麻痺しているから買えましたが、普段なら絶対に買えません。

あとは表札を作るだけです。
どういう感じにしよう。
ローマ字か漢字か。

ダンナは漢字でビシッと決めたいみたい。
私はローマ字でカッコヨク決めたい。

どっちの意見が通るのか?

でも、このデザインに漢字は合わないよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塀が完成しました

2007-04-06 11:13:38 | マイホーム日記
引っ越ししてから1週間。
ようやく家の中が片づいてきました。
共働きなのでなかなか片づかないんです・・・

今日、お昼休みに家に帰ったら塀が出来ていました。





フェンスの色とブロックの色はサッシの色に合わせました。
シャイングレー。
でもなんだかピンクに見えます。

塀で囲んでみるとわかったのですが、割と庭があるんですよね・・・
このまま何も植えずに放っておくのはちょっと寂しいかも。
どうしよー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お引っ越し

2007-03-28 15:55:40 | マイホーム日記
平成19年3月27日(火曜日)
いよいよお引っ越しです!

朝8時30分に引っ越し屋さんが来ました。
それから荷物の搬出が始まったのですが、いやぁ、はやいはやい!
さすがプロ!
頼んで良かったです。

バケツリレーでひょいひょいとあっという間に荷物がドアから、窓から運び出されていく。
1時間30分くらいで搬出作業完了。
新居への搬入作業も同じく1時間30分で完了。

お昼前には終わっていました。

お昼から雨が降ってきたので午前中に終わったのはありがたかったです。

さぁ、荷ほどきしなきゃ!

あ、引っ越し作業で一つ心残りがありました。
私、荷物の搬出、搬入をビデオに撮っておきたかったんです。
でも、そんなヒマはありませんでした。
引っ越しやさんの質問(これはどこに運ぶのかとか、どの部屋に入れるのかとか)に答えるのが精一杯でデジカメでとるヒマさえなかった。

記念に残しておきたかったのに残念。

もし、引っ越し作業中を記念にビデオ撮影しておきたい方がいたら、第三者にビデオ係を頼むことをオススメします。(友人とか)

自分で撮るヒマなんか絶対ありませんって!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塀の一部分

2007-03-25 13:06:24 | マイホーム日記
昨日はすんごい風でした!
どのくらいかというと、生ごみを詰め込んだ生ごみポリバケツが転がりまくっていたくらい。

新居が風で飛んでたらどうしよう!!というわけわからん心配をしてしまいましたが無駄な心配のようでした。

3月25日(日曜)の新居。
今日は風も雨もなくとても快晴。

塀の基礎(?)部分ができていました。



こういう感じのブロックを3段くらい重ねてその上にフェンスを建てて家の周りを囲みます。



ここはリビング前ですね。
思ったよりも塀までの間に空間があります。
何か木でも植えるか、それとも物干し場にするか。

私はガーデニングにはとんと興味がナッシング。
ダンナもぜんぜんナッシング。

ただ一人、義母がガーデニング大好き。
これを植えたらいいとかあれを植えたらいいとか言われるのですが耳がトンネル状態です。

ほうっておいたら勝手に植木屋さんに話を通して植えられそうな勢い。
それはちょっと勘弁。

夫婦二人とも全然興味がないから植えても手入れ、ぜんぜんしないと思う・・・。
あ、でもモミジとかちょっと植えてみたいかも。

手入れ、大変なのかな。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内装完了

2007-03-23 15:16:51 | マイホーム日記
3月22日(木曜日)

とうとう内装が完了していました。
今まで床に敷き詰められていた段ボールが取り除かれ、キレイに掃除がされていました。
おぉ!新築の家だ!



これはリビングからダイニングを見たところ。
今日はリビングの雨戸を閉めていたのでちょっと暗く映っていますが、本当はもっと太陽の光が差し込みます。



これは和室。
畳が敷かれていました。新しい畳のイイにおいがしました。



キッチンも広々としてきれい。
勝手口から太陽の光が差し込んでいます。
夢のオール電化です♪



これは私が一番こだわったテレビ棚&収納棚。
リビングにごちゃごちゃ物を置きたくなかったのでこの棚は絶対に欲しかった。
ごちゃつくものは全部この中だ!

ただね、この棚で一つだけ気に入らないところがある。
この棚はトステムの製品で、担当さんの話だと扉は一切ついていない設計だそうだ。
私はそれがイヤだったので扉を別注で付けてもらう事にした。
くもりガラス系の素材で扉を造り、左右対称にしたかったのだ。

で、今日見に行ったところ、そこにいた担当者さんが
「いやー、トステムに聞いたら左側のみ扉が付いている設計だったそうです。
ですからガラスの扉は右のみに付けさせてもらいました」

ちょっと待て・・・、ナゼそのことを私に確認しないのだ・・・
あなたはこの棚には扉が付いていないと断言したじゃないか。だから私は別注でガラス系の扉を付けたのだ。
なのに実は左部分に扉が付いていただと?
左右非対称になっちまったじゃねーか。

帰ってダンナに不満を言っていると
「別にこれでイイジャン」だそうだ。

そうね、あなたはこだわっていなかったものね。

まぁいっか。
この扉以外は全部満足な仕上がりだったし。

引っ越しは3月27日(火曜日)
あと5日。

あぁ、楽しみだ。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しカウントダウン!

2007-03-20 14:58:25 | マイホーム日記
今日は3月20日(火曜日)
引っ越し1週間前!
いよいよ引っ越しまでのカウントダウンが始まりました(遅すぎ?)

私はせっかちな性格のため、自分の荷物、服類は1ヶ月前からコツコツと準備してきました。
あとはこの日曜日に姉と母に手伝ってもらって食器を梱包するくらい。

しーかーし、問題はダンナ。
うちのダンナは自分が決めたことはささっとするが、自分が決めていない事or関心がない事に関してはなかなか動かない。

ダンナ曰く
「俺は尻に火がつかないと動かないタイプ」
そうだ。

そういうことを自慢気に語るんじゃぁねぇ(怒)

うちは「自分の私物は自分で梱包」と決めているためダンナの服類の梱包は全く手つかず。
あと1週間だぞ!
どうにかしろよ!
絶対に手伝わないぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関のタイル

2007-03-20 14:52:07 | マイホーム日記
3月20日(火曜日)
マイホームに入ろうと思ったら玄関先でこんな事が!



タイルを貼るための下地(?)の準備中でした。



セメントと言うよりも土みたいなものをキレイにテコでならしていました。
ここにあのグレーのタイルが貼られるのだな。

玄関のグレーのタイルはダンナにお任せしました。
べつにこだわりがなかったもので(笑)

ダンナが選んだ色は黒だけどちょっと灰色が混じっている??みたいな色でした。
明後日くらいに行ったらキレイにタイルが貼られているでしょうからアップします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロス貼り中

2007-03-19 13:18:45 | マイホーム日記
3月16日(金曜日)
クロス貼っていました。


クロスの威力はスゴイ。
今まで「工事中」だった部屋がいきなり「完成」になりました。



見学に行った時、ちょうどクロスを貼る真っ最中だったのでじっくりと見学。
うーん、うまく書けないが職人技だ。
よくあんなシワにもならずにぴしっと貼れるものだ。
職人技ですね。

見ていてとても楽しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加