檸檬

一人でのんびりと・・・。

この秋いちばんの冷え込み

2014-10-29 23:49:46 | 日記

急激な冷え込みに選んだルアーはメタルブレード。ホ゛トムバンピングでリアクションバイトを誘うと・・・。根掛かりと勘違いしてロッドを煽ったほどでしたが、掛かったのはナイスサイズのバス君です。 

水温の低下と共にバスは深場へ移動しても晩秋のこの時期にはまだいくらかの魚たちはシャローに残っているものです。そして、残っている魚は体力のある魚です。


今日はシャロークランクで

2014-10-27 18:31:01 | 日記

 減り始めていた水位がまた戻ってしまった。10月になればフライロッドが振れるかなと思っていたのに・・。

関東では今夜あたりに木枯らし1号が吹くとの予報。秋が次第に深まり、魚たちも深場へと移動する・・。

I社の「ワドルバッツ」は水押しの効いたシャロークランク。水面下40cmくらいを千鳥歩きのように泳ぐ。ロッドを立て気味に歩くような速度で巻けと・・バイトの気配がないので少し早めに巻いてみたら突然襲ってきた。

ワドルバッツとリトルバッツ


秋は・・難しい・・。

2014-10-26 22:43:30 | 日記

 出かける時は雨、春毛の橋下で釣りを始めるうちに晴れて来たがバスはなかなか釣れません。秋になってバスたちは散ってしまったみたいです。
夏にはよく釣れたスロープのシェードに移動する。少しは水質が良いようだ。木の枝を交してシザーコームを放ってもノーバイト。時間も迫ってきて、膝まで水に入り、引っ掛かり覚悟でさらに奥へスキッピングしたら本日初バイト!

 
水中の倒木を巧みに交してやっと手にした1尾でした。はじめからそうすれば良かったものを・・楽に釣ろうとしても・・そう上手くはいかないのですね。

1尾釣ったところでタイムアップでしたがナイスサイズのきれいなバスに満足して帰還です。


コスモスドライブでした。

2014-10-19 23:13:32 | 日記

 好天に恵まれた今日は秋桜ドライブを。恒例の白木峰は台風と大雨の影響で種子が流されたか、花も疎らで成長も半分くらいで残念でした。モミジ谷まで足を伸ばして長田川源流付近の紅葉の様子を確認した後、林道を下って小江のコスモス園に寄って帰還です。1ヶ月後の紅葉がまた楽しみです。