名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

3歳POG

2007年02月05日 | POG
門番さんところで開催されていた3歳POG。
今年はポイント集計を各自で行うということでの開催になり、今日、ドラフトが行われた。
で、私の指名は指名順に

フサイチホウオー
ローブデコルテ
ヴィクトリー
ダノンフローラ
ゴールドキリシマ
ハロースピード
ワンダーポデリオ
カタマチボタン

ちなみに全参加者の指名馬はこちら

一応集計期間は2007/1/1~12/31なのですでにポイント獲得している馬もいるわけで
私の指名馬では

フサイチホウオー 2100
ローブデコルテ 950
ワンダーポデリオ 400

なので私の現在のポイントは
牡馬2500/牝馬950/合計3450

とりあえずポイント減点はなくなっているわけである。
以下に指名馬の感想というか指名理由など。

フサイチホウオー
とりあえず1位指名予定だったオーシャンエイプスを、
いきなりキュンさんに持っていかれたことから急遽指名。
1位以外では指名出来ないと思っていたので、もともとリストには入れていなかったが
「共同通信杯勝ってポイントを得た」
「皐月は負けるだろうがダービーではそこそこやれるはず」
「安全パイを1頭は持っておきたい」
といった理由から指名。
心配な点を挙げるならこの厩舎なんで
「神戸新聞杯前後で故障→引退」


ローブデコルテ
これも紅梅でポイント獲得済み。
私が個人的に大好きな「阪神JFチョイ負け馬」である。
特にこの馬の場合「先行&内枠祭り」だった去年の阪神JFで
外枠から差して4着と条件に恵まれない中でよく頑張っていた。
桜花賞とメンバーしだいではマイルCとかで期待。


ヴィクトリー
ホウオーのウィークポイントである皐月賞要員と考えていたんだが
指名したとたんに「故障したんじゃないの?」とか言われる。
そういう現状調べるためにnetkeibaにアクセスしてたのに
全くと言っていいほど馬データ検索が繋がらず、確認できなかったのだ。
キュンさんが言ったように秋のダートで期待、ってこの厩舎そんなことするかな…。


ダノンフローラ
結局牝馬で1勝クラスなのはこの馬のみ。
ハイアーゲームの下でタキオンらしい強烈な末脚が魅力。
故障さえなければ500万勝ちは堅いだろうし距離も持つはず。
母父リボーだから当然G1での一発も魅力。


ゴールドキリシマ
石橋さん枠。OP勝ちでポイント持っちゃってるし
正直微妙なところであり、同じステイゴールド産駒ではサンライズマックスにも
若干魅力を感じていたのでそっちでも良かったんだが
指名しないで走ったり、まして他の誰かが指名したりしていたら後悔すると思い指名。
クラシック戦線はダメでも夏のローカルとかでなんとかならないものか。


ハロースピード
こちらもローブデコルテ同様に「阪神JFチョイ負け馬」であり
同じく脚質的に阪神JFは合わなかったクチ。
その前のファンタジーSも同じような外差し不利の馬場で差して来て3着だった。
早熟かも…という懸念はあるものの3位指名なら十分アリだろう。


ワンダーポデリオ
実はこの牡馬4位指名はこのワンダーポデリオにするか
若駒S4着のフィニステールにするかで大いに迷った。
フィニステールの方はここ2戦共に上がり1位のタイムを使っており
前走若駒Sではエンジンのかかりが遅く
「もうちょっと早くエンジンがかかっていれば…」
という4着で、しかもモチが粘りきる先行有利な流れの中差して来ており
いかにも京都外回りなら、菊花賞なら、と期待をしたくなる馬だった。
母父コジーンだから
「ダンス牡馬は母父がスピードよりでないと走らない説」的にも○。
ただその一方で「ダークメッセージ化」する恐れもあり、
2,3着繰り返して菊花賞に出走できない、という危険性もあったので
「ダート1200なら秋までに準オープン入りできるだろう」
との読みからこちらに。
どっちが正解だったかは今年の年末に…。


カタマチボタン
もう一つ上記牡馬4位指名でワンダーを選んだ理由としては
「ダート短距離で稼げそうな馬枠」で、牝馬4位指名予定だったアイヴォリーカラーを
firstさんに持っていかれたという事もあり
その空いた牝馬4位でSS系牝馬を使うという手段に出る為、というのもあった。
牡馬相手に500万を勝っているし牝馬同士なら。
心配なのは母タヤスブルームの早熟性が前面に出すぎちゃった場合。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/4の予想 | トップ | 競馬暇ネタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

POG」カテゴリの最新記事