中村涼子は少女漫画っ子。

初めて買ってもらった少女漫画は、あさりちゃんでした。
毎日毎日漫画ばかり読んでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

王子様キャラVSオレ様キャラ

2017-06-22 12:27:33 | 取材・記事
先日、6月19日にJ-WAVEラジオの『AVALON』の1コーナーにお邪魔させていただきました!

月曜MCの古川雄輝さんとアッコゴリラさんと。





今回呼んでいただいたご内容がコチラ・・・


世の女性たちは果たしてどっち派?!
少女漫画に出てくるキャラからも魅力を分析していこう!
『王子様VSオレ様』
     /パチパチパチパチ\
  

というわけで数多ある少女漫画の中から、
魅力を伝えるべく勝手にランキングを作成させていただいてき発表してまいりました!

王子様ベスト3!
オレ様ベスト3!


ちなみに今回の2キャラクターの意味合いは

王子様…常に優しくて爽やか系
オレ様…いつも冷たいけど、たまに優しいS系

とこと。



私が今回持って行かせていただいた王子様そしてオレ様はこの方々です!




王子様キャラランキング


第3位 有馬総一郎『彼氏彼女の事情』津田雅美




出たー!有馬くーーん!!!
エヴァンゲリオンを撮り終わった後の庵野監督が次に手がけたアニメーションとしても当時、老若男女がハマったこちらの作品。
眉目秀麗、文武両道の完璧人間。
主人公・雪乃がただただ見栄の為だけに優等生を演じていたことを知ってなお、その姿を愛おしいと愛でてくれる心やさしき最高の男性。
…だけど彼には自分でも自覚していなかった闇があって…。
彼の事情とは・・・
学校で一目置かれる優等生王子キャラの過去やトラウマを覗かせていただいた衝撃が忘れられずランクイン!
作品終盤、全てをクリアにした彼の笑顔は他人も自分も守れる強い王子様像でした。


ポイントセリフ
「不思議だな・・・ 人を愛せるようになったとたん、 自分が、 こんなに人から愛されていた ってことが分かる・・・。」





第2位 三神先生『三神先生の愛し方』相川ヒロ




爽やか系とは大きく離れていますが、主人公なつめを最高に姫扱いしてくれる王子様キャラ。
新生甘やかし漫画に酔いしれたい!
容姿端麗、頭脳明晰、実家はお金持ち。
しかも自分の家の隣に住んでいて9歳年上の幼なじみのお兄ちゃん。
しかもしかも大学院を出たあとは自分を追って、高校の養護教師として就職。
しかもしかもしかも自分のこを熱烈に好きだっていってくる・・・
全てを受け入れてくれる存在!優しさだけが降り注がれる!
ただ、好きすぎてその行動が変態じみているのが主人公にとって玉にキズ・・・
ときには馬に乗って!ときに怪盗になって!激甘王子の登場です。


ポイントセリフ
(ひざまずいて手の甲にキスをしながら)
「私は今日のなつめを好きになり明日はもっと好きになります 何百回何千回とあなたに恋をします」





第1位 風早 翔太『君に届け』椎名軽穂




この人を置いて爽やかは語れない!
THE爽やか人間!!!!!!
今や「風早くんかよ!」と日常のツッコミでも使えるほど世の中に浸透した爽やかの代名詞!
クラスで浮いた存在だった主人公・爽子(通称・貞子)に対しても偏見で見ずに分け隔てなく接する。
自分を過大評価せず、爽子を常に思いやる言動にもう惚れ惚れ、尊敬の域。
ただ!超人過ぎず、高校生らしくときに悩みときに親と喧嘩しちゃったりするところが、日常に潜む王子様感。
可愛らしくてたまらない。


ポイントセリフ
(卑屈になりすぎてしまい風早くんが好きな態度をとっていても気付かない爽子に想いが伝わる瞬間)
「好きだよ」「やっと届いた」





オレ様キャラランキング


第3位 黒崎 晴人『黒崎くんの言いなりになんてならない』マキノ




最近の俺様キャラの火付け役!
オレ様といえば黒崎くん!黒崎くんといえばオレ様!…いや悪魔?!
主人公に突然髪を切られてしまったことにより「俺に絶対服従しろ」と超どS発言。
その後も永遠超強気!「屈辱的なこと、命令してやろうか?」・・・何をされるの?!どきどきどき・・・
え?突然してくるキスは嫌がらせ?…それとも…。
ドンドン壁ドンドン!
既刊9巻でも全くぶれない俺様っぷりで堂々の第3位。


ポイントセリフ
「自分が誰のモノかまだわかってねぇみたいだな」







第2位 羽山 秋人『こどものおもちゃ』小花美穂




90年代全盛期りぼんの大ヒット漫画をここで失礼いたします。
当時から社会問題になり始めた小学校の学級崩壊が描かれクラスのいじめのリーダーに君臨していた羽山。
主人公の紗南との出会いによりイジメは鎮圧へと向かうが、当初はその横暴っぷりに周りが手がつけられないほど。
しかし、羽山自身の家庭環境の問題の解決や紗南との歩みにより次第に紗南になくてはならない存在へと変化していく。
主人公の明るさと羽山の持つ深い闇がだんだん逆転していく・・・
オレ様的強さを好きな人を守る為に変えていった伝説級のキャラクター!!!!


ポイントセリフ
「お前と…離れたらダメんなるのは俺の方だ!」






第1位 弘光 由貴『センセイ君主』幸田もも子




デターーーー!!!!!!
このクールさは新しすぎる!かっこよすぎる!
自分のことを好きだと告白してくる教え子佐丸あゆはをスーパー冷たくあしらっていたものの
諦めない彼女の姿勢に「俺を落としてみなよ 落ちないから」と勝負をしかける!
あゆはに対し常に冷静な対応をするも、それを時として上回る彼女の馬鹿正直さに、素直すぎる先生が垣間見れる。
本当に本当に本当にクールSぷりと可愛い先生の比率が黄金級なんです・・・
新人類オレ様キャラ!


ポイントセリフ
「うそだよばーか、さまるん単純すぎ」







なんと最後にはMCの古川雄輝さんが、弘光センセイのセリフを言ってくださいました・・・
だって古川さんといえば、


伝説のクールSキャラ



ドラマ版イタズラなkissの入江くん!!!!!を演じられたまさにその人。


ぴょーーー!


終始私の話に興味ない感じでしたのに、最後は優しさ見せてくれる・・・・

マジでカッコ良かったです・・・


まだこちらで聴けるみたいなので、ぜひ皆様も聞いてみてくださいませ・・・ひひひ

http://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20170619220016



皆様の王子様キャラ、オレ様キャラは誰ですか?
素敵な永遠のテーマでした!






少々の少女マンガ紹介と、日常、告知等のブログ
中村涼子『THE挑戦。』→http://ameblo.jp/haramikarubi

ほぼ毎週月曜22:00ごろから SHOWROOMにて
『別冊・少女マンガ倶楽部』
紹介youtube→別冊・少女マンガ倶楽部ページ



Twitterもやっています!


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へにほんブログ村


にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へにほんブログ村
『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピッとふりふら。 | トップ | セーラームーントークライブ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

取材・記事」カテゴリの最新記事