中村涼子は少女漫画っ子。

初めて買ってもらった少女漫画は、あさりちゃんでした。
毎日毎日漫画ばかり読んでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『こいいじ』初恋の終わり覚えていますか?

2015-09-23 01:27:08 | 少女漫画・講談社
サッカーが上手くて足が速い、女の子に無関心なクールな同級生。



そんな男の子が私の初恋の相手です。




足速い子への羨望の眼差し、あれ小学生特有ですよね。


しかし、その想いは伝えられることないまま私は東京に転校することになってしまい、
いつの間にかそれは想いから、思い出へと変わり、心の中に格納されて行きました。



私にとって初恋は、 恋愛の出発点であり、人生の通過点でした。





だけどもしも、
そんな初恋の切らせどころがわからず、ずっとその点で止まってしまっていたら・・・・






本日ご紹介する漫画の主人公はね、、本当に本当に切ないほどに、一途なんです。。


“フラれても、フラれても、あきらめられない”





タイトル こいいじ
作者 志村貴子
連載期間 2014年10月~ 既刊2巻
掲載雑誌 講談社 KISS


作者の志村貴子さんは、こちらの作品が少女誌での初めての掲載になります。
この作者さんはすごい。
もう、作品の切り口が唯一無二系。




あのですね、これは本当、帯にもありますけどもね、

究極の片思いの決定版!!ううう



主人公のまめちゃんは小学生のときから5つ年上の幼馴染の聡太に片思いし始める。
中学生になった時に初めて告白、高校生になったときに2度目の告白、20歳のときに3度目の告白をするも、全て玉砕。
しかも3度目の時には、聡太から結婚すると報告されてしまう。

傷心の中、同級生のお寺の息子きょうちゃんと付き合うも、聡太への想いが消せずすぐに別れることに。

そんなまめちゃんの一途で健気な恋模様を取り巻く、同じく幼馴染で同級生の、想い人総太の弟・シュンや、学術研究のために南米に一人旅立つ姉ゆめ。

さあこの恋どうなる!!!
(中村pedia)




てなわけで、幼馴染のお兄さんに片思いする中、他の同級生が絡んできて、なんて
言ってしまえば、少女漫画ではよくあるパターン、なんですけどね、


この漫画の始まりが、まめちゃんの恋心の始まりから、描いているわけじゃあ、ないんですよ・・・



そう、ここまでは、物語中の回想や過去話ででてくるもの。



この物語は、

聡太の奥さん、春ちゃんが亡くなってから、1年経った一周忌からスタートするんです。



ちょいとお待ちくだされよ、と。
え、え、えじゃあ、登場人物、もとい、まめちゃんは一体何歳なんだい、と。



あの、、まめちゃん、、、、



31歳なんです!!!!


登場人物まとめコチラ

主人公・下町の銭湯「すずめの湯」の娘・まめちゃん(31)
想い人・幼馴染の聡太(36)
聡太の弟・シュン(31)
お寺の息子・恭一(31)
まめちゃんのお姉ちゃん・ゆめ(39)
亡くなった聡太の奥さん・春ちゃん(享年38)
聡太と春ちゃんの娘・優(小学生)




そう!!!
マジで、ガチで、長年に渡る片思い、究極の片思い。


まめちゃん、片思いし続けてもう、30歳超えちゃってるんです・・・



まめちゃんの究極の片思いポイント

・20年以上の片思い
・ライバルは愛されまくっていた亡くなった妻
・聡太はまめちゃんのことを妹ないし、娘のように思ってしまっている


まめちゃんの苦しいポイント

・聡太が優しくしてくれるから離れられない
・近所だから離れられない
・一回諦めるキッカケの結婚があったのに、こんな状態になって離れられない


しかも、読み進めると、
じつは聡太の◯◯は、まめちゃんの◯なことをまめちゃんは知らない!!!


という、より聡太には振り向いてもらえる可能性をより減らす事実まで出てきます。


もう、何重にも片思いであるしかない状態が突きつけられるまめちゃん。ううう



過去には自分との少女漫画のようなフラグが立っていた同級生たちも次々と前を向き結婚していって、
止まってるのは、まめちゃんだけで、
でも聡太の一挙手一投足にときめいちゃって、
もう、、まめちゃん、、、という・・・



いつも読んでいる少女漫画の想いが成就しなかった主人公の10年後を見ている感覚に陥り、切なさ倍増。



こんなにも、ヒロインと相手役がくっつく道筋が見えない漫画は初めてです。。
志村先生は、本当、どうしようもない事実を当たり前のように生きる主人公を描くのがうますぎ。天才。



ここからくっつくことがあったら、スタンディングオベーションを送ってしまうほどの、脈のなさ。
どういう結末を迎えるんだ。
まめちゃんに明日はあるのか。





さてはて、まめちゃんはどうやってこの片思いと向き合っていくのでしょうか


自分で動き出すしか、状況は変わらないんだ!!!!!!




一緒にみなさま点がいつか線になるまめちゃんを見守りましょう!!!!









少々の少女マンガ紹介と、日常、告知等のブログ
中村涼子『THE挑戦。』→http://ameblo.jp/haramikarubi

ほぼ毎週月曜22:00ごろから SHOWROOMにて
『別冊・少女マンガ倶楽部』
紹介youtube→https://www.youtube.com/watch?v=bx7_6jGzevI

Twitterもやっています!


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へにほんブログ村


にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へにほんブログ村
『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『高台家の人々』妄想女子に... | トップ | 『娘の家出』志村貴子先生作... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になるところ (王子@)
2015-09-23 13:09:13
まめちゃんがお寺の息子に食われてるかどうかがとても気になります
一途の定義として
Re:気になるところ (mayaumi)
2015-09-24 01:25:55
そこなんです!!!
その疑問にもベストなタイミングで答えてくれるんです、漫画内で…はぁベタ惚れ(●´U+2313`●)

コメントを投稿

少女漫画・講談社」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

志村貴子「こいいじ」2巻 (日々のんぽり)
 子供の頃の恋愛をずーっと引きずってて、それが解消されないっていうのはどういう状態なんだろうなぁと想像する。  そもそも小学校の時の女の子が好きって感情そのものが正体 ...