中村涼子は少女漫画っ子。

初めて買ってもらった少女漫画は、あさりちゃんでした。
毎日毎日漫画ばかり読んでいます。

「このマンガがすごい!」2017 中村涼子編 6位〜10位

2016-12-08 17:07:39 | 少女漫画・集英社
宝島社さんの
「このマンガがすごい!」大賞2017が12月10日に発表される模様ですが、


一足先に、

私も個人的今年の漫画を勝手に振り返りたいと思います!!!!



その名も

「このマンガがすごい!」2017 中村涼子編







選考の対象となるのは、
2015年10月1日〜2016年9月30日に発売された単行本。(本家丸合わせ)


膨大なマンガの中から
私的オンナ編=中村涼子編でございます。





今年もたくさんの素晴らしすぎる漫画に出会わせてくださいありがとうございました!!!!






それではまずは

今年の私の
第10位から第6位までです!!!!






第10位 

小学生のときにこの漫画に出会いたかった・・・





女の子って。
カナヘイ
りぼん 集英社
既刊4巻


「あれ・・・これって私、変なのかな・・・?」
何もかもが楽しい幼児から成長したりぼん読者世代が一人で抱え込みがちな悩み。
誰に聞いたらいいかわからなかった、そんな悩みを
みんな大好きカナヘイ先生の超可愛い絵柄と、専門家の先生による的確なアドバイスで素敵に解決へ導いてくれます。
身長/体重/ニキビ/便秘/赤面/肌の乾燥・・・の悩みから始まり、
最新刊では、下着会社ワコールとコラボとして、はじめてのブラジャーのつけ方なんてことも教えてくれています。
1話完結、1話8〜10ページほど。

この漫画が、私が小学生のときにあったらなぁ。
私のころは、「女の子のこころと体」とかいう結構生々しい表紙の本しかなくてね。
キャップを目深にかぶり、図書館でこそこそ借りてました。
『女の子って。』を学校の図書室、町の図書館に常設すること推奨委員長任命されたし!
スマホで調べるよりも!この漫画が少女達の隣にピタリと寄り添ってくれる!
「思春期の女の子、もう一人で悩まなくてもいいんだよ!!!」


☆カナヘイ先生の絵・・・癒される・・・高校生のときみんな待ち受け画面にしていたなあ・・・(遠い目)
☆子育て中の方々も是非!お子様へのアドバイスとしてご参考に。もちろん男性も!
☆大人の皆様、いつかの自分がそこにはいて・・・脳裏が疼きますよ。








第9位

彼女が彼と付き合う理由は、愛した妹の痕跡を追うため・・・





春の呪い
小西明日翔
月刊コミックゼロサム 一迅社
既刊1巻


連載開始当初から話題になり、1巻発売後即重版がかかった今年の話題作。
夏美は自分の全てであった妹・春の死後、「春と二人で行った場所に私を連れていってほしい」という条件付きで、妹の婚約者であった冬吾と交際を始めるが・・・
描かれる登場人物は3人。
幼いときの両親の離婚、再婚を通し世界に大切なものは妹だけになっていた姉・夏美。
明るい姉を尊敬し、家の事情で出会った婚約者を本気で愛するも病で19歳で亡くなる妹・春。
全てを持っているように見えながら親の敷いたレールを歩いてきただけだったが、夏美になぜか心を惹かれ、強い感情を抱き出す婚約者・冬吾。
読んでも読んでも先が見えない展開。
そもそも夏美と冬吾に先があるのだろうか。ふたりが縛られるは「春の呪い」・・・
2016年12月24日に完結巻でもある2巻が発売されます。
歪すぎる恋人関係の行方を是非皆様で・・・


☆まるで映画を見ているようなストーリー展開。フィルムのように一コマ一コマが眼前に流れ込んできます。
☆男女問わず読みやすい絵柄で、物語に集中できグイグイ引き込まれ、心臓どっどっど。
☆読んだ後、表紙を見ると、そこ想いがすでに描写されていて・・・








第8位

何かが起こるに決まってる!Wヒロイン✖️Wヒーローの青春群像劇!!





思い、思われ、ふり、ふられ
咲坂伊緒
別冊マーガレット 集英社
既刊4巻


毎話毎話がキュンキュンのクライマックス!
少女漫画の伝統をしっかり受け継ぎながら、共感も生み、読後「私も頑張ろう」と前を向かせてくれる。
これはもう、現代の王道優等生少女漫画大賞決定です!!!

主人公は恋の価値観がまったく違うふたりの主人公。
少女漫画のような恋愛に憧れるも消極的な性格の恋愛未経験女子・由奈。
恋愛に積極的で現実的な恋愛を楽しむ美人女子・朱里。
二人は高校入学前に、ふとしたことでガールミーツガール。
そこに関わってくるは、由奈の幼馴染で天然恋愛興味ない系男子・和臣。
そして、生き方がもうイケメン、朱里の同い年の弟(・・・?)・理央。
4人は同じ高校に入学する同い年。全員同じマンション
《雨の中、気になる相手と手をつないでダッシュ》、《寝てる相手が自分の手をギュッ》・・・誰が誰とどうなるの?!
・・・大丈夫、悶えまくるのは、あなただけじゃない。


☆毎話毎話、胸がキュンキュンギュ!キュキュキュキュ・・・キュイーーン!!!!
☆咲坂先生の描く男の子たちはまさにTHE高校生!!大人と子供の中間さにもどかしくもあり、心臓掴まれます。
☆4巻まで発売されてますが、咲坂先生の様々な表現が巻数を重ねるごとに増してキレッキレです。









第7位

引っ張り出さないで、それは奥に奥に不恰好なまま閉まった感情だから。





年甲斐ないにもほどがある
奈良原せつ
ハツキス 講談社
全1巻


1冊の中でクレッシェンドに増していく疾走感
疾走から起こった風は嵐となり、嵐は竜巻となり、主人公たちの身ぐるみを全てはがしにはがして最後、「本当の心」を見せてくれます。

主人公は書店兼レンタルDVD店の店長・春子(30歳)。
春子は婚約者兼部下の彼氏に逃げられ、しかもその相手はバイトの18歳の女の子で、二人も職場からいなくなったから仕事量はその分増え、彼氏のことを振り返る暇もなく、そのタイミングで親は結婚について言及してくるし、店にはクレーマーがいちゃもんを付けてきて責め立ててきて・・・
余裕なんて一寸も持てない状態。立ち止まれないのに、進む方向がわからない、八方塞がり。
そんなときに現れたのが、バイト応募でやってきた定時制に通う男子高校生・倉本くん。
若さなのか純粋さなのか、春子の心に土足で上がり込んでくる彼。しかも、まあまあ棘のついたスパイクを履いて。
見たくもない自分を見させられたとき春子が取る選択とは・・・

建前や壁を取っ払って二人の感情がぶつかりあっていくラストに気づけば息遣いが荒くなって、気づけば涙が溢れてました。
こういう涙って、日常生活なかなか流れない、漫画っていいなあって改めて思える作品です。

☆とにかく最後の畳み掛けは見もの。つっかえつっかえ進んでいく分、うおー!!ワー!!!!ってなります。
☆心に(内心受け止めたくないものだとしても)響く言葉が溢れている。
☆ストーリー物で1巻完結のクオリティが高い作品は貴重です。








第6位


今ここに生きているのは奇跡であり必然。





透明なゆりかご
沖田✖️華
KISS 講談社
既刊4巻


衝撃的なエピソードの数々から、一コマしか出ていないネット上のバナーでも思わずクリックして読んだという人も多いのではないでしょうか。※バナー・・・webページ上で他のwebサイトを紹介する役割を持つ画像。広告。
「以前から病院を舞台にしたドラマや漫画に違和感がありました。」
という作者・沖田先生本人が准看護師の資格が取れる専門学校に通って居た1997年、当時高校3年生のときに実際に体験した産婦人科での話を「真実に近い」形で描いた作品。
出産、育児、中絶・・・消える命と生まれる命がたえず交差する場所。
そこで作者が見てきた簡単には受け流せないエピソードの数々。
ネグレクト、紙袋にいられていた赤ちゃん、性的虐待、命をかけた出産・・・
言葉だけでも殴られたような衝撃を受けるものたちが並びますが、この漫画を読んだ後、自分を含めた周りの人たちがとても愛おしく思えてきます。
もう愛おしくてありがたくて、私は1歳になったばかりの姪っ子への奉仕が増えました。
「当たり前」を見直せる素敵な作品です。


☆3頭身な可愛らしい絵柄でグロさはないです!ただ、より衝撃は増す効果がこの絵柄にはあります。
☆作者の沖田先生の他の作品もご注目。よりこの作品への関心が高まります。
☆恋人、ご夫婦の方、ぜひパートナーの方にも読んでいただいてみてください。





それでは続いては第1位〜第5位まで!よろしくお願いいたしますー!




少々の少女マンガ紹介と、日常、告知等のブログ
中村涼子『THE挑戦。』→http://ameblo.jp/haramikarubi

ほぼ毎週月曜22:00ごろから SHOWROOMにて
『別冊・少女マンガ倶楽部』
紹介youtube→別冊・少女マンガ倶楽部ページ



Twitterもやっています!


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へにほんブログ村


にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『好きにならずにいられない』プードル系女子ってたまらない・・・

2016-11-01 20:43:20 | 少女漫画・集英社
私的りぼんと言えば、

ママレードボーイ
こどものおもちゃ
姫ちゃんのりぼん
赤ずきんチャチャ
ご近所物語・・・


そうです、休みの日の朝帯を席巻していた1990年代一大りぼんブーム期の人間です。


私はちゃおっ子でもあったのですが、周囲の友達たちはみんなりぼんりぼんりぼんっ子。
「とんでぶーりん(※)おもしろいよねー」の言葉はさして響かず、話題は常に矢沢あい。
(※ちゃおで大ヒットし、アニメ化もされた漫画。地球の危機を救うために少女が変身した姿はピンクの豚だった、という少女の憧れ心を打ち砕く見事な設定だった。)


少ないお小遣い握りしめ、
発売日を待ち遠しく、
友達と内容を語らって
熱を大いに上げつつも小学校卒業を迎えず、一度りぼんからはちゃおなかよしと共に離れてしまいました。


ですが、時を経て、、、20余年・・・
りぼんて、今読んでこそ、より輝く作品がいかに多いことかと・・・

名作、名作、笑って、泣いて、自分の一部になってる物語ばかり・・・

小学生の自分、絶対全ては理解できてなかっただろうな・・・
岡田あーみん先生だけは今も昔も変わらぬ衝撃をくれています。

てか、あーみん先生、「お父さんは心配性」の連載当初17歳だって・・・シェーーーーー!!!!!!



色褪せることなく、より輝きを増す名作たちを世に送り出してきた「りぼん」・・・


それは今も変わりありません。

というわけで、今回は、現在りぼんで連載中のこちらの作品のご紹介です!!!



祝ちゃんがとても可愛く、笑顔に癒されます。(帯・秋本治)
この子の恋は私が応援します‼︎‼︎!!(帯・咲坂伊緒)





好きにならずにいられない
木村恭子

りぼん 集英社
既刊1巻(2016年10月25日発売)



初恋のキラメキが全て!全て!詰まっている!!!!
初めてした恋のキラキラした気持ちや楽しさが1ページ1ページに溢れて、溢れすぎちゃって、漏れ漏れ注意報!!!


でも初恋ってなんでこんな試練があるんですかね。
・・・初めて好きになった人にはもう既に好きな人がいました・・・



という、一度は経験したことある切なくて苦い経験を描いた作品ですが、

私・・・こんな主人公のように行動したかった・・・
そして・・・主人公をずっとずっと見守っていたい・・・・



あーーーー!!!!!主人公がとにかく可愛さが漏れすぎなんだあああ!!!!


というわけであらすじは・・・

主人公の栄祝(さかえしゅく)はとてもキラキラした女の子。
趣味の合う友達もいるし、めちゃくちゃ可愛い先輩も可愛がってくれるし、学校生活も順風満帆。
ただ恋をしたことがない。
恋愛に興味はあるけど、誰かを好きになったことがない高校1年生。
そんな状況を見かねて
友達が用意してくれた生まれて初めての合コンに挑むも、失敗して終了。
その失敗というのが、自己紹介の時に
「好きな食べ物はごはんです」というところを「好きなごはんはごはんです」といってしまったこと。
そこから、「えー栄さんはごはん頼まなくていいのー?」とかしょうもない弄りをされるだけで、合コン終了。
だがしかし!合コン参加は無駄じゃなかった!
オムライスを頼んだ祝に対して「えー栄さんそれごはん少なくない?」などど弄られているなか、そのオムライスには旗が。
可愛いもこもこしたイラストの上に「げんきだして」の文字!
そう!それを乗せてくれたのが、その店でバイトしていた青戸結(あおとむすぶ)くん!祝ちゃんが初恋をする相手だった!!!!




青戸くんのバイト先に行ってみたり、
でもバイトを突然辞めて会えなくなったり、
でもとある事情から祝のいるクラスに転入?してきたり、
運命を感じながらも潜む、好きな人がいる好きな人・・・


キュンキュンと
ギュンギュンが
止まらない!!!!



そして冒頭から出てますが、
この漫画の最大の魅力は!


主人公にキュンキュンしちゃう漫画!
とにかく主人公・祝ちゃんが可愛すぎ!!
髪の毛をツインテールにし、必ずフワフワのプードルのゴムをしている祝ちゃんは中身もプードル系女子!
まさにティーカッププードル系女子!
フワフワした外見だけでなく、感情がもろに出る!という小型犬らしさも。
嬉しい時は誰かに飛び込んじゃう!驚いた時も全身で飛びはねちゃう!否定するときは首がもげるくらいブンブンふっちゃう!!

こんな子が、初めての恋をしたもんだから、さあたいへん!
相手の一言一言に顔が真っ赤になって、
一個一個の言葉に全力で笑顔になっちゃって、
ドキッとしたときなんて脳みそが揺れているのがもろにわかるくらいに表情全体がふるふるふるえちゃって、
ついに自分の好きって気持ちに気付いたときなんて・・・顔面崩壊しちゃってるよーー!!!!


だけど、こういう全力で素直でまっすぐな女の子の良さって、ある程度年齢いかないと良さ分かってもらえないっていうのありますよね・・・


青戸くんは好きな人がいる男子・・・
祝ちゃんの女の子としての魅力に気づいてくれるのかが最大のポイント!!!!

このあと祝ちゃんは恋愛のため、そのまっすぐな性格をぶつけ、自宅謹慎になったりまでします・・・

祝ちゃんどこまでも突き進め!!!!



ティーンが憧れるオシャレ要素も満載!



主人公を・・・・・・飼いたいです!!!!


きゅんきゅんとまらない超全力の恋、スタート!



是非是非読んでみてくださいませー!!!!




少々の少女マンガ紹介と、日常、告知等のブログ
中村涼子『THE挑戦。』→http://ameblo.jp/haramikarubi

ほぼ毎週月曜22:00ごろから SHOWROOMにて
『別冊・少女マンガ倶楽部』
紹介youtube→別冊・少女マンガ倶楽部ページ



Twitterもやっています!


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へにほんブログ村


にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台『ガラスの仮面』

2016-09-20 20:37:04 | 取材・記事
『ガラスの仮面』

完結するのが先か読者が死ぬのが先か…

1976年から「花とゆめ」(白泉社)から現在も不定期連載中。
既刊49巻。
累計発行部数は、なななんと5000万部超え。
歴代27位の発行部数。
少女漫画では「花より男子」の6000万部に次いで第2位。


今年で連載40周年を迎え、今なお人気は増すばかりの生きる伝説・超大作演劇漫画。


小学生のとき学校の図書室に全巻置いてあり、初読から20年、私の心を掴んで離さない。

私的、不動の少女漫画ランキング第一位。


『ガラスの仮面』



続きが気になるからこそ、何度も繰り返し読んでしまう。

そしてその度見つける新たな面白どころ。

続編出るか出るかに焦らされもどかし楽しみ永遠。

少しでもこの作品のお側にいたいから、少しずつ家に増えてくグッズの数々。



『ガラスの仮面』




「相手の魂を乞うこと」それが恋。

恋していますよ生涯かけて。
続き待ってます!



『ガラスの仮面』



ああ、もう、ダメだ!!!!



恋うる気持ち抑えられず舞台観に行ってまいりましたよー!









〜9月26日(月)まで
会場:新橋演舞場

価格:11000円


私のようなものにとっては
いい身分ですね
な値段ですが、


この豪華さは観る価値アリアリでやんす!!!!!!
続きを待ってるだけじゃダメなんだ!!!!!



今回は副題が
「惹かれ合う魂」


2014年に青山円形劇場でやった初演に新たなエピソードを加え進化を遂げた内容です!


相関図(2014年)




流れは
必要箇所のオムニバス的見せ方

劇中劇「二人の王女」

紅天女への道開く



と前回と同じですが、

魅せる箇所はだいぶ変わっていました!


ちなみにそのオムニバス的な見せ方が、
テンポめちゃくちゃよく、ガラスの仮面とはなんたるかを漫画をめくる感覚で見せてくれます!

原作知らない人もここで入れる!!!!



そして変化したところが前回より丁寧に見せてくれていまして…


中でも!!!

一路真輝さん演じる月影先生の紅天女のボリュームが大幅アップ!!!!!


「捨ててくだされ名前も過去も・・・」ツヤツヤ


このお言葉を舞台で月影先生のお口から聞けるとはね・・・



ここも含め、大好きだった言葉たちが舞台上で出てくるだけで一気に前後の登場人物たちの想いも流れ込んでくるから、

涙、、、止まらない。



他に増えた箇所といたしましては、
紫のバラの人速水さんとマヤの恋愛もようが以前より細かく濃密に!
しかもそれがなんだかキュン系の描かれ方で
少女漫画のソレな感が満載で、
頭ポンポンとか、壁ドンとか、、、

なんかガラスの仮面で初めて気持ちもぞもぞしました。
ただ速水さんハマりまくってます。



前回圧巻だった乙部のりえシーンは残念ながら今回は無し。



2014年とはまた違った面白さに酔いしれ最高の舞台でした。



こういう舞台でパンフレットという代物、初めて買いました。



こちらは全国書店でも買えます。
扱いが松岡修造さん…





まだまだ新橋演舞場にて繰り広げられてます舞台ガラスの仮面。
是非皆様も伝説の目撃者に…


2014年





2016年



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷LOFTごはんフェス感謝感謝

2016-07-11 08:27:53 | 取材・記事
7月3日、日曜日。


一歩先が歪んで見えるほどの暑さに見舞われたこの日に、いか文庫さんのイベントに参加させていただいてまいりました!!!!!



「ごはん」を「マンガ」で楽しもうじゃなイカ!in渋谷LOFT





6月8日から先週の7月5日まで渋谷のLOFTでは、ごはんフェスが開催されていまして、





至るところにごはんにまつわるアレヤコレヤ、ソレヤコレ。


滞在するだけでお腹が空いてくる空間が広がっていました。


その場でどうぞ梅茶漬けブース




いか文庫さんはごはんにまつわる本のコーナーを担当。




こちらのコーナーは開催中ずっと展示アンド販売されていたんですが、
1日限りでお客様を入れてのイベントを開く運びに。

そちらで「美味しいごはんが出てくるマンガ」をいか文庫さんとご一緒にそれぞれプレゼンさせていただくことになりました。







いやー・・・なんで、ごはんが出てくる漫画ってこんなにも面白いんですかね。

世の中でもここ数年新たなごはん漫画ブームが巻き起こってますよね。ますよね。

よくよく見ると深夜のドラマ枠、ごはん漫画原作たくさん見つかる・・・



私もここ最近のごはん漫画が大好きで、
少女漫画だらけの家の本棚の一角に、系統問わないごはん漫画ゾーンが結構な幅を占めています。



てなわけで、今回初めて、少女漫画誌以外で連載している漫画も取り上げてまいりました!
ぴへーー!



14時からと17時からの回の2部構成でそれぞれ違うマンガを3作品ずつ紹介。



・男女問わずいいごはん漫画
・ごはんの使い方ヤバ面白ごはん漫画
・キュンと恋愛ホッとごはんな少女漫画


に的を絞り、
3作品×2回の計6作品。





というわけで今回勝手にプレゼンしまくってきたスーパー面白ごはん漫画はこちらです!!!!!



14時回
・『甘々と稲妻』雨隠ギド
・『ゴハンスキー』清野トオル
・『クーベルチュール』末次由紀


17時回
・『ワカコ酒』新久千映
・『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
・『ブレッド&バター』芦原妃名子



とんでもねー多ジャンル雑食!!!!!
ふふふ楽しかった・・・







プレゼン後の即売会の際に意外と面白系が売れたのに安堵しました。







面白系の漫画って、口で伝えるものではないというか、
読んで各々楽しむというか、
岡田あーみん先生の面白さは口に出すべきじゃないというか・・・


でも読みたいと思ってくださって良かったです。


ただ観に来てくれていた、小5と中2の女の子二人ともが『合法レシピ』のみを買っていたのにはなんだか責任を感じました。
野菜界のリボルバー・・・








皆様、皆様、、ご来場、ご購入、ご参加、本当にありがとうございました!!!!!


わーーー




ご来場特典三者三様4コマしおり






毎日読んでも読み終わることのない面白漫画たちが
よりたくさんの方々の目に触れるかもしれない
こういった機会、本当に楽しかったです。



また何かしらで是非よろしくお願い致します!!!!!!!!!!




ブログ、またよろしくですー!





少々の少女マンガ紹介と、日常、告知等のブログ
中村涼子『THE挑戦。』→http://ameblo.jp/haramikarubi

ほぼ毎週月曜22:00ごろから SHOWROOMにて
『別冊・少女マンガ倶楽部』
紹介youtube→別冊・少女マンガ倶楽部ページ



Twitterもやっています!


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へにほんブログ村


にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『なかじまなかじま』それって本当に悪いとこ?

2016-04-14 15:44:00 | 少女漫画・白泉社
るところにツノの生えた女の子がいました。
小さい頃から外を出るときは必ず帽子をかぶり、人前でそのツノを見せてはいけないよと両親に言われてきた女の子。
女の子はなんで自分にはこんなツノがあるんだろうと、鏡を見ることも大嫌いになりました。
みんなこの帽子の下にあの醜いツノがあることを実は知ってて笑っているんじゃないか。
女の子はあまり人に関わるのをやめました。
そんなある日、クラスに転校してきた男の子。
その男の子には長い長いシッポが生えていました。
明るく社交的な男の子にそのシッポはとてもよく似合っていて、シッポも心なしかキラキラ輝いています。
その男の子はクラスの人気者になりました。
私もツノなんかじゃなくあんなシッポが生えていたら・・・。
女の子がそううつむいた瞬間、男の子のシッポが女の子の頭にぶつかって帽子が脱げてしまいました。
そこには女の子がひた隠しにしてきた小さなツノ。
(みんなに気持ち悪るがられる!)
女の子が居たたまれず教室を出て行こうとすると、男の子が言いました。

「うわー!かっこいい!!!」

女の子はその言葉をすぐには理解できませんでした。
ただ女の子に小さく生えているそのツノは小さく光りだしていました。






私は声が低くてかすれやすく女性的な声が出ません。
私は声が特徴的で声帯が太いため周囲に混ざらず自分の声を通すことができます。



物事には元々の良い悪いの意味などなく、物事の良し悪しを決めているのはいつだって自分だ。




今回の主人公の自己への気付きは心を打ちます。




私の生きる場所は自分で見つける








なかじまなかじま
西炯子
メロディ 白泉社
2011年から2014年まで連載
全3巻



「娚の一生」、「姉の結婚」、
そして以前こちらで紹介した「お父さんチビがいなくなりました」
また先日のイベントで紹介した「カツカレーの日」などを手がける
男女の年齢差や、過去・現在・未来といったトキを華麗に操る西炯子先生の作品です。



この作品は、
一人の自己評価が低すぎる女子大生が二人の「なかじま」と関わっていくことで本当の自分を思い出していく物語です。
現状の自分自身を正当に見つめ直し、改めて自分のやりたいことを見つけていく・・・
自らの手で切り開いていく新型シンデレラストーリー


西炯子先生が描く主人公たちは、一筋縄にはいかない恋愛観の持ち主たち。
今回の主人公も癖だらけ。



内容↓

良いところのお嬢様たちが通う女子短大紅学園の1年生・北白川麗奈
ただ名前負けも良いところで、スーパージメジメ地味女子。
176cmもある身長にただのTシャツGパン、もさいめがねを掛け髪も5年伸ばしっぱなしで身長を気にするあまり常に姿勢が悪く猫背。
短大自体も補欠合格で受かっただけのただの田舎の公務員一家。

唯一の趣味は陸上選手ウオッチという名の、若手選手をテレビや雑誌で見つけて青田買いして陰ながら応援すること。


そんな学校にも馴染めていない生活を送っていたある日短大のあまり話したこともない芸能事務所の社長令嬢の同級生が映画のエキストラに来てくれないかと誘ってくる。
そこであったのが、一人目の「なかじま」44歳映画監督・中島圭。
麗奈の顔を見てすぐに「暗いブス」と罵ッタかと思えば、
「こんなブスを探していた」「俺のミューズ」「お前は女優になって俺の作品に出ろ」とここから付きまとわられることになる。

そしてもう一人の「なかじま」は、先ほどと変わって麗奈の憧れの男の子。
唯一の心の安息ところである、陸上選手ウォッチで小六の頃から目をつけ、現在陸上界両距離の期待の星とされている16歳・中島俊。
彼がたまたま部活帰りに麗奈の働くハンバーガーショップに来たことで知り合いの関係になる。


映画監督の中島圭には翻弄され、年下高校生の中島俊には癒されていく・・・
と、麗奈の近くに今までの人生ではいなかった二人の男性「なかじま」が現れたが、

実は、この二人は親子。

離婚しているため、父子家庭で2人暮らし。
この親子関係は読者には1話ですでに語られるが、ずっと麗奈は知らないまま、二人と別々に過ごして距離を各々と縮めていく・・・
(中村pedia)





という、1人のダメ女子×父×息子の複雑すぎる三角関係が出来上がっている!!!!


思春期の俊が年上の麗奈にドキドキするも、同級生からマザコンとからかわれて麗奈と距離を置き出したり、
しつこく女優になれと言ってきてストーカーまがいのことをしてくる監督中島圭に腹立つのに、仕事でお前が必要なんだと言われ傷つく自分がいたり、
麗奈も俊も圭もこれが恋なのか何なのか三者三様に悩み悩みぶつかり・・・と恋愛パートもすごく面白い




そして、私のなかのこの作品のもっとも魅力的な部分が、自己評価の低すぎる麗奈が、女優としての道を本当に少しずつ歩み始めるところ!



・監督中島圭とは別に同級生から頼まれて小劇場の芝居でダッチワイフ役をやることになった時に、
最初イヤイヤで、なんでこんな塩化ビニールの物体に・・・と思っていた時に、
そうか!舞台の上では私は北白川麗奈じゃなくなるんだ、それが演じるってことなんだ!と気づき高揚感を感じる
・その後もうまく踏み出せないでいたものの、久々に会った両親に無難に生きることの美徳を言われ、
自分がいかに昔からその言葉に囚われていたかに気づき、
自らの意思で綺麗になろうとする、そしてラストにかけて、麗奈が自分で全ての道を切り開いていく




誰がなんと言おうが、関係ない。
自分で舵をとり、自分で自分の人生という舟を漕いでいくんだ。



ぜひご一読くださいませ。






少々の少女マンガ紹介と、日常、告知等のブログ
中村涼子『THE挑戦。』→http://ameblo.jp/haramikarubi

ほぼ毎週月曜22:00ごろから SHOWROOMにて
『別冊・少女マンガ倶楽部』
紹介youtube→別冊・少女マンガ倶楽部ページ



Twitterもやっています!


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へにほんブログ村


にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加