中村涼子は少女漫画っ子。

初めて買ってもらった少女漫画は、あさりちゃんでした。
毎日毎日漫画ばかり読んでいます。

舞台『ガラスの仮面』

2016-09-20 20:37:04 | 取材・記事
『ガラスの仮面』

完結するのが先か読者が死ぬのが先か…

1976年から「花とゆめ」(白泉社)から現在も不定期連載中。
既刊49巻。
累計発行部数は、なななんと5000万部超え。
歴代27位の発行部数。
少女漫画では「花より男子」の6000万部に次いで第2位。


今年で連載40周年を迎え、今なお人気は増すばかりの生きる伝説・超大作演劇漫画。


小学生のとき学校の図書室に全巻置いてあり、初読から20年、私の心を掴んで離さない。

私的、不動の少女漫画ランキング第一位。


『ガラスの仮面』



続きが気になるからこそ、何度も繰り返し読んでしまう。

そしてその度見つける新たな面白どころ。

続編出るか出るかに焦らされもどかし楽しみ永遠。

少しでもこの作品のお側にいたいから、少しずつ家に増えてくグッズの数々。



『ガラスの仮面』




「相手の魂を乞うこと」それが恋。

恋していますよ生涯かけて。
続き待ってます!



『ガラスの仮面』



ああ、もう、ダメだ!!!!



恋うる気持ち抑えられず舞台観に行ってまいりましたよー!









〜9月26日(月)まで
会場:新橋演舞場

価格:11000円


私のようなものにとっては
いい身分ですね
な値段ですが、


この豪華さは観る価値アリアリでやんす!!!!!!
続きを待ってるだけじゃダメなんだ!!!!!



今回は副題が
「惹かれ合う魂」


2014年に青山円形劇場でやった初演に新たなエピソードを加え進化を遂げた内容です!


相関図(2014年)




流れは
必要箇所のオムニバス的見せ方

劇中劇「二人の王女」

紅天女への道開く



と前回と同じですが、

魅せる箇所はだいぶ変わっていました!


ちなみにそのオムニバス的な見せ方が、
テンポめちゃくちゃよく、ガラスの仮面とはなんたるかを漫画をめくる感覚で見せてくれます!

原作知らない人もここで入れる!!!!



そして変化したところが前回より丁寧に見せてくれていまして…


中でも!!!

一路真輝さん演じる月影先生の紅天女のボリュームが大幅アップ!!!!!


「捨ててくだされ名前も過去も・・・」ツヤツヤ


このお言葉を舞台で月影先生のお口から聞けるとはね・・・



ここも含め、大好きだった言葉たちが舞台上で出てくるだけで一気に前後の登場人物たちの想いも流れ込んでくるから、

涙、、、止まらない。



他に増えた箇所といたしましては、
紫のバラの人速水さんとマヤの恋愛もようが以前より細かく濃密に!
しかもそれがなんだかキュン系の描かれ方で
少女漫画のソレな感が満載で、
頭ポンポンとか、壁ドンとか、、、

なんかガラスの仮面で初めて気持ちもぞもぞしました。
ただ速水さんハマりまくってます。



前回圧巻だった乙部のりえシーンは残念ながら今回は無し。



2014年とはまた違った面白さに酔いしれ最高の舞台でした。



こういう舞台でパンフレットという代物、初めて買いました。



こちらは全国書店でも買えます。
扱いが松岡修造さん…





まだまだ新橋演舞場にて繰り広げられてます舞台ガラスの仮面。
是非皆様も伝説の目撃者に…


2014年





2016年



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷LOFTごはんフェス感謝感謝

2016-07-11 08:27:53 | 取材・記事
7月3日、日曜日。


一歩先が歪んで見えるほどの暑さに見舞われたこの日に、いか文庫さんのイベントに参加させていただいてまいりました!!!!!



「ごはん」を「マンガ」で楽しもうじゃなイカ!in渋谷LOFT





6月8日から先週の7月5日まで渋谷のLOFTでは、ごはんフェスが開催されていまして、





至るところにごはんにまつわるアレヤコレヤ、ソレヤコレ。


滞在するだけでお腹が空いてくる空間が広がっていました。


その場でどうぞ梅茶漬けブース




いか文庫さんはごはんにまつわる本のコーナーを担当。




こちらのコーナーは開催中ずっと展示アンド販売されていたんですが、
1日限りでお客様を入れてのイベントを開く運びに。

そちらで「美味しいごはんが出てくるマンガ」をいか文庫さんとご一緒にそれぞれプレゼンさせていただくことになりました。







いやー・・・なんで、ごはんが出てくる漫画ってこんなにも面白いんですかね。

世の中でもここ数年新たなごはん漫画ブームが巻き起こってますよね。ますよね。

よくよく見ると深夜のドラマ枠、ごはん漫画原作たくさん見つかる・・・



私もここ最近のごはん漫画が大好きで、
少女漫画だらけの家の本棚の一角に、系統問わないごはん漫画ゾーンが結構な幅を占めています。



てなわけで、今回初めて、少女漫画誌以外で連載している漫画も取り上げてまいりました!
ぴへーー!



14時からと17時からの回の2部構成でそれぞれ違うマンガを3作品ずつ紹介。



・男女問わずいいごはん漫画
・ごはんの使い方ヤバ面白ごはん漫画
・キュンと恋愛ホッとごはんな少女漫画


に的を絞り、
3作品×2回の計6作品。





というわけで今回勝手にプレゼンしまくってきたスーパー面白ごはん漫画はこちらです!!!!!



14時回
・『甘々と稲妻』雨隠ギド
・『ゴハンスキー』清野トオル
・『クーベルチュール』末次由紀


17時回
・『ワカコ酒』新久千映
・『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
・『ブレッド&バター』芦原妃名子



とんでもねー多ジャンル雑食!!!!!
ふふふ楽しかった・・・







プレゼン後の即売会の際に意外と面白系が売れたのに安堵しました。







面白系の漫画って、口で伝えるものではないというか、
読んで各々楽しむというか、
岡田あーみん先生の面白さは口に出すべきじゃないというか・・・


でも読みたいと思ってくださって良かったです。


ただ観に来てくれていた、小5と中2の女の子二人ともが『合法レシピ』のみを買っていたのにはなんだか責任を感じました。
野菜界のリボルバー・・・








皆様、皆様、、ご来場、ご購入、ご参加、本当にありがとうございました!!!!!


わーーー




ご来場特典三者三様4コマしおり






毎日読んでも読み終わることのない面白漫画たちが
よりたくさんの方々の目に触れるかもしれない
こういった機会、本当に楽しかったです。



また何かしらで是非よろしくお願い致します!!!!!!!!!!




ブログ、またよろしくですー!





少々の少女マンガ紹介と、日常、告知等のブログ
中村涼子『THE挑戦。』→http://ameblo.jp/haramikarubi

ほぼ毎週月曜22:00ごろから SHOWROOMにて
『別冊・少女マンガ倶楽部』
紹介youtube→別冊・少女マンガ倶楽部ページ



Twitterもやっています!


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へにほんブログ村


にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『なかじまなかじま』それって本当に悪いとこ?

2016-04-14 15:44:00 | 少女漫画・白泉社
るところにツノの生えた女の子がいました。
小さい頃から外を出るときは必ず帽子をかぶり、人前でそのツノを見せてはいけないよと両親に言われてきた女の子。
女の子はなんで自分にはこんなツノがあるんだろうと、鏡を見ることも大嫌いになりました。
みんなこの帽子の下にあの醜いツノがあることを実は知ってて笑っているんじゃないか。
女の子はあまり人に関わるのをやめました。
そんなある日、クラスに転校してきた男の子。
その男の子には長い長いシッポが生えていました。
明るく社交的な男の子にそのシッポはとてもよく似合っていて、シッポも心なしかキラキラ輝いています。
その男の子はクラスの人気者になりました。
私もツノなんかじゃなくあんなシッポが生えていたら・・・。
女の子がそううつむいた瞬間、男の子のシッポが女の子の頭にぶつかって帽子が脱げてしまいました。
そこには女の子がひた隠しにしてきた小さなツノ。
(みんなに気持ち悪るがられる!)
女の子が居たたまれず教室を出て行こうとすると、男の子が言いました。

「うわー!かっこいい!!!」

女の子はその言葉をすぐには理解できませんでした。
ただ女の子に小さく生えているそのツノは小さく光りだしていました。






私は声が低くてかすれやすく女性的な声が出ません。
私は声が特徴的で声帯が太いため周囲に混ざらず自分の声を通すことができます。



物事には元々の良い悪いの意味などなく、物事の良し悪しを決めているのはいつだって自分だ。




今回の主人公の自己への気付きは心を打ちます。




私の生きる場所は自分で見つける








なかじまなかじま
西炯子
メロディ 白泉社
2011年から2014年まで連載
全3巻



「娚の一生」、「姉の結婚」、
そして以前こちらで紹介した「お父さんチビがいなくなりました」
また先日のイベントで紹介した「カツカレーの日」などを手がける
男女の年齢差や、過去・現在・未来といったトキを華麗に操る西炯子先生の作品です。



この作品は、
一人の自己評価が低すぎる女子大生が二人の「なかじま」と関わっていくことで本当の自分を思い出していく物語です。
現状の自分自身を正当に見つめ直し、改めて自分のやりたいことを見つけていく・・・
自らの手で切り開いていく新型シンデレラストーリー


西炯子先生が描く主人公たちは、一筋縄にはいかない恋愛観の持ち主たち。
今回の主人公も癖だらけ。



内容↓

良いところのお嬢様たちが通う女子短大紅学園の1年生・北白川麗奈
ただ名前負けも良いところで、スーパージメジメ地味女子。
176cmもある身長にただのTシャツGパン、もさいめがねを掛け髪も5年伸ばしっぱなしで身長を気にするあまり常に姿勢が悪く猫背。
短大自体も補欠合格で受かっただけのただの田舎の公務員一家。

唯一の趣味は陸上選手ウオッチという名の、若手選手をテレビや雑誌で見つけて青田買いして陰ながら応援すること。


そんな学校にも馴染めていない生活を送っていたある日短大のあまり話したこともない芸能事務所の社長令嬢の同級生が映画のエキストラに来てくれないかと誘ってくる。
そこであったのが、一人目の「なかじま」44歳映画監督・中島圭。
麗奈の顔を見てすぐに「暗いブス」と罵ッタかと思えば、
「こんなブスを探していた」「俺のミューズ」「お前は女優になって俺の作品に出ろ」とここから付きまとわられることになる。

そしてもう一人の「なかじま」は、先ほどと変わって麗奈の憧れの男の子。
唯一の心の安息ところである、陸上選手ウォッチで小六の頃から目をつけ、現在陸上界両距離の期待の星とされている16歳・中島俊。
彼がたまたま部活帰りに麗奈の働くハンバーガーショップに来たことで知り合いの関係になる。


映画監督の中島圭には翻弄され、年下高校生の中島俊には癒されていく・・・
と、麗奈の近くに今までの人生ではいなかった二人の男性「なかじま」が現れたが、

実は、この二人は親子。

離婚しているため、父子家庭で2人暮らし。
この親子関係は読者には1話ですでに語られるが、ずっと麗奈は知らないまま、二人と別々に過ごして距離を各々と縮めていく・・・
(中村pedia)





という、1人のダメ女子×父×息子の複雑すぎる三角関係が出来上がっている!!!!


思春期の俊が年上の麗奈にドキドキするも、同級生からマザコンとからかわれて麗奈と距離を置き出したり、
しつこく女優になれと言ってきてストーカーまがいのことをしてくる監督中島圭に腹立つのに、仕事でお前が必要なんだと言われ傷つく自分がいたり、
麗奈も俊も圭もこれが恋なのか何なのか三者三様に悩み悩みぶつかり・・・と恋愛パートもすごく面白い




そして、私のなかのこの作品のもっとも魅力的な部分が、自己評価の低すぎる麗奈が、女優としての道を本当に少しずつ歩み始めるところ!



・監督中島圭とは別に同級生から頼まれて小劇場の芝居でダッチワイフ役をやることになった時に、
最初イヤイヤで、なんでこんな塩化ビニールの物体に・・・と思っていた時に、
そうか!舞台の上では私は北白川麗奈じゃなくなるんだ、それが演じるってことなんだ!と気づき高揚感を感じる
・その後もうまく踏み出せないでいたものの、久々に会った両親に無難に生きることの美徳を言われ、
自分がいかに昔からその言葉に囚われていたかに気づき、
自らの意思で綺麗になろうとする、そしてラストにかけて、麗奈が自分で全ての道を切り開いていく




誰がなんと言おうが、関係ない。
自分で舵をとり、自分で自分の人生という舟を漕いでいくんだ。



ぜひご一読くださいませ。






少々の少女マンガ紹介と、日常、告知等のブログ
中村涼子『THE挑戦。』→http://ameblo.jp/haramikarubi

ほぼ毎週月曜22:00ごろから SHOWROOMにて
『別冊・少女マンガ倶楽部』
紹介youtube→別冊・少女マンガ倶楽部ページ



Twitterもやっています!


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へにほんブログ村


にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴィレヴァン新聞&女子SPA!記事

2016-04-12 20:39:43 | 取材・記事
現在全国のヴィレッジヴァンガードで無料配布されている公式フリーペーパー「VV MAGAZIN」にて
『中村涼子の◯◯な時に読むべき少女マンガ』
を特集していただいております!!!








全国393店のヴィレッジヴァンガードどこでももらえます!!!!



今回ご紹介させていただいた作品はこちらの5作品。


『町田くんの世界』安藤ゆき
『天使なんかじゃない』矢沢あい
『センセイ君主』幸田もも子
『ピーチガール』上田美和
『きせかえゆかちゃん』東村アキコ


現在連載中のものから、私の年代における伝説級の漫画まで様々です。


表題のとおり◯◯の時に読むべき、ということで先に「こんな時!」を5ついただいたのですが、
「友達を出し抜きたい時」
というお題になかなか苦戦しました。


まず、現実世界では「友達を出し抜きたい!ふがふが!」と思っている人で恋愛成就する人なかなか見ない・・・
少女漫画でもそんな主人公誰にも好かれない・・・


というわけで、反面教師的意味で、こちらの漫画をハと思い出し、紹介させてもらいました。




ピーチガール 上田美和 全18巻
1997-2004まで連載されていた作品で、時はまさにコギャル全盛期。

主人公のももは良い子なんですがね、
同じクラスに一応友達として登場するさえって子がいましてね、
これがまあ悪女。
ももを出し抜こうとあの手この手で嫌がらせをするその様に、中学生の私はそりゃもうハラワタ煮えくり返っていました。

主人公が言われのない可哀想な状態に進んでしまう展開見てられない・・・さえめ・・・


そんなさえも漫画が進むにつれてその悪行の報いを受ける結果に・・・

てなわけで、「友達を出し抜きたい」なんて考え持たないほうが良いのではという教え的作品です。


私の思い出としては色濃い少女漫画だったんですが、世の中的には少し前の作品・・・

なんて思ってたら、取材を受けた一ヶ月後にこんな記事が!!!


http://natalie.mu/comic/news/181428

ピーチガール映画化決定!!!!!


公式HP
http://peachgirl-movie.jp



すごいですね。何かしらの漫画パワーが私にピーチガールを思い出せ!と訴えかけてきた気がします。
さすが発行部数1300万部・・・
ちなみにさえ役は現在まだ発表されていません。
くーー楽しみ・・・



というわけで、結果話題本だらけになりましたコチラの特集。
是非遊べる本屋さんヴィレッジヴァンガードに寄った際はお手に取ってみてください!!!!

レジ下とかにありやす!



やほー!!









また、週刊SPA!さんが運営する「ちゃっかり生きる、賢い女性のホンネ情報サイト」
女子SPA!さんにインタビューしていただいた記事が現在掲載中です!!!




http://joshi-spa.jp/492948


こちらは、
『オトナの少女漫画5選!』
ということで、20代~40代の方々も入りやすい少女漫画のご紹介となっております。

こちらで紹介させていただいた作品はコチラ!

『高台家の人々』森本梢子
『みだらな熱帯魚』北川みゆき
『ダーリンは生モノにつき』吉原由起
『東京タラレバ娘』東村アキコ
『こいいじ』志村貴子


自然と登場人物たちも、学生はひとりもいませんね。
社会人主人公少女漫画です。



日々面白い少女漫画が手元にきます。
もっと少女漫画と関わって混ざって世の中の少女漫画全てが読めます様に。


お時間ありましたら、是非よろしくお願い致します!





少々の少女マンガ紹介と、日常、告知等のブログ
中村涼子『THE挑戦。』→http://ameblo.jp/haramikarubi

ほぼ毎週月曜22:00ごろから SHOWROOMにて
『別冊・少女マンガ倶楽部』
紹介youtube→別冊・少女マンガ倶楽部ページ



Twitterもやっています!


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へにほんブログ村


にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イカナイト4&文禄堂&漫画アプリ

2016-04-05 13:39:25 | 取材・記事
先日、少女漫画を初めて公衆の面前でプレゼンさせていただきました。
その名もイカナイト4」(2016.3.27)





こちらのイベントはエアー本屋さんとして活動されているいか文庫さんの4周年イベント。
いか文庫さんとは以前、少女漫画の紹介をモバレコさんの記事にしていただく際にインタビュアーとしてお越しいただいたことをキッカケにお知り合いになりまして、今回呼んでいただきました。


会場は荻窪にあるブックカフェ6次元
このカフェは通称「murakami cafe」なんて呼ばれていまして、
毎年ノーベル文学賞の発表の際、村上春樹さん愛読者・ハルキストたちが集まり結果を固唾を飲んで待つ中継場所になっているところ。


そんな一粒と言わず二粒三粒と美味しい今回のイベントは、いか文庫さんファンから、少女漫画好きの方々などで
お笑いライブとはまた違う非日常空間となっていました。




お越しいただいた方々にも、オススメの漫画を持ってきていただき、見れなかった分も書いていただき、うふうふふふふ。




イベント途中で、おすすめ本を持ってきていただいた方にはその漫画を掲げていただいたんですが、
『姫ちゃんのリボン』を持ってきた方が2名いて、
しかも一人は女性、一人は男性で、
しかも二人の席は近くて、
お二人がちょっと照れあってて、
世の中にこんなにも漫画がある中、
同じものが好きな二人がここで出会う確率は
どれだけなんだろうなんて
少女漫画のイベントが起こした少女漫画的偶然に
みんなでキュンキュンした一場面は
今回の一大名シーンであったことは間違いありません。




今回イベントで私紹介させていただいた漫画、

『思い、思われ、ふり、ふられ』咲坂伊緒
『町田くんの世界』安藤ゆき
『カツカレーの日』西炯子
『年甲斐ないにもほどがある』奈良原せつ

プラス
『さよならソルシエ』穂積
『かわいいひと』斎藤けん


が現在いか文庫さんの計らいで、

文禄堂荻窪店さんの特設コーナーにて展示アンド販売されております!!!!







今回、みなさんが手に取りやすい冊数ということで、既刊2巻以内の少女漫画となっております。
(町田くんの世界のみ既刊現在3巻です。)



激マブ車型本棚にて展開中。




いか文庫店主さんのオススメ漫画たちも多数ございます!!!!
お近くの方、ぜひ一度おみ足お運びいただけたら幸いです。








また、いか文庫さんと引き合わせてくださいました、
モバレコさんがはたまたインタビューにて記事にしてくださいました!!!


少女漫画大好き芸人・中村涼子が厳選!
無料で読める「漫画アプリ」6選!

https://mobareco.jp/a68915/


私は主に紙媒体の漫画読みですが、かなり多様化している漫画アプリにも毎日お力添えいただいています。
こんな旨を前回のインタビューの際にお話しましたら、アプリのみの記事を書いてくださいました。

アプリはいつの間にか凝り固まりがちな漫画の系統をガバッと広げてくれるのにも一役買っています。

かなり無料で読めますよ!!!!
電子慣れしてないし、なんて方もこの機会にぜひ!!!
なんたってタダだからね!!タダ!!!!

ガラケー時代から、広告の4コマでも、漫画だ漫画だ!と美味しがっていた私には、
なんとも望んだ時代になったものです。

是非是非よろしくお願い致します!






また、掲載期間終わってしまいましたが、
先日までYahoo!ブックストアの春に読んでもらいたいオススメ漫画として、
『はちみつとクローバー』羽海野チカ
を推薦していました。





初めての文字数制限のあるオススメ文は、なんともまとめるのが難しかったです。

今見返すと
読む前というよりも、読んだ後に見て、ああ確かに・・・と思うような文章ですね。




皆様何かで見かけましたら、ぜひよろしくお願い致します!!!




少々の少女マンガ紹介と、日常、告知等のブログ
中村涼子『THE挑戦。』→http://ameblo.jp/haramikarubi

ほぼ毎週月曜22:00ごろから SHOWROOMにて
『別冊・少女マンガ倶楽部』
紹介youtube→別冊・少女マンガ倶楽部ページ



Twitterもやっています!


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へにほんブログ村


にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加