愛犬「凛」との里山日記

里山で夫婦二人と愛犬セッター「凛」との日々の暮らしです

今日の野菜の生育日記

2017-06-15 08:10:43 | 家庭菜園


五月の連休に植えたトマト。
土を運んで新しく造った畝で8株栽培
今のところ順調である
今日、帰宅してから時間が有れば追肥をしよう

もらった苗を植える場所がなかったので
急遽プランターに植えたけど立派に成長してくれたレタス。
すでに何個か収穫したがシャキシャキしていてみずみずしくて
美味しくいただいた。
プランターでは水持ちが悪いからほぼ毎日水やりは欠かさなかった

こちらも五月の連休に植えたピーマン、唐辛子、タカのツメ他。
畝がなく急遽土を運んで造った畝。
土の量が少なく水持ちが心配。
今のところは順調。
すでに唐辛子とピーマンは何個か収穫した。
秋頃までは収穫が続くはずなので追肥と水に注意しよう
この横の畝にパプリカの黄色と赤と1本ずつ植えている
こちらは初めてなので楽しみ
こちらのオクラは去年の残っていた種をポットで育苗して
場所がないので急遽斜面に造った簡易な場所に植えたオクラ。
長い間芽が出ず気をもんだり芽が出てからも成長も遅かったりと
気をもんだが何とか育ってくれそう。
これからぐんぐん成長すると思う
オクラも長く収穫できるし背丈以上に伸びるので台風などで倒れないように
対策しないといけない
こちらのトウモロコシも去年の残り種をポッドに播いて育てたもの。
オクラと同じくなかなか発芽せずやきもきしたが立派に成長した
試験的に脇芽を取ったが取りすぎたので実がなるかどうか心配。
穂だけ出て実のなる枝が出ないままのような気がする
実験農場なので何でもやってみよう

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 凛のご飯 | トップ | アジサイ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。