ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

バレンタインに「俺チョコ」?

2017-02-11 16:39:02 | 甘いもん
バレンタインデーが近くなってきました。

友人にあげる「友チョコ」や、この時期にしか販売されないスペシャルな限定チョコを自分のためにオトナ買いする女性のことは認識されるようになってきましたが、つい先日、新しい言葉を耳にしました。

それは 「俺チョコ」
男性が、自分のために買うチョコレートだそうです。

チョコをもらえない男子がこっそり買うのか?
チョコ大好きのスイーツ男子が、自分用にオトナ買いする女子のように、ごっそり買うのか?(笑)

男性客を意識した売り場を設定しているデパートもあるようですね。

ほしいチョコは自分で買う、が、バレンタインの定番になってくるのかも?



私は、この時期に会う友人に「友チョコ」を渡したりして楽しんでいます。
友人からもらったりもしますが、こちらは、地元の古い友人から。


焼き菓子ショコラ・アソート  シェ松尾(東京都渋谷区)



フレンチの「シェ・松尾」の焼き菓子セットで、お馴染みの菓子が入っていましたが、どれもチョコレートフレーバーです。



マドレーヌ型のお菓子は、手前がミルクチョコ風味、奥が濃厚なチョコレート風味でした。

----------------------
(追記 2017.2.12)





こちらの中はチョコ味になっていました


『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安定のおいしさ「HEDGES」@... | トップ | 「第6 回J.S.A.ソムリエ・ス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。