ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

Montpellier Walking モンペリエ街歩き Part2

2016-02-21 10:00:00 | お出かけ&旅行
Part1 から続きます

私は見逃してしまいましたが、Chateau d'Eau(シャトー・ドー)の方から凱旋門をくぐったすぐ左手に“Palais de Justice”(パレ・ド・ジュスティス、裁判所)の建物があったようです。

また、今回は足を運びませんでしたが、凱旋門の前の通りを北方向に進むと、1364年に建てられたCATHÉDRALE SAINT-PIERRE(サンピエール大聖堂)や、12世紀の終わりに誕生したヨーロッパ最古の医学部といわれるモンペリエ大学医学部(LA FACULTÉ DE MÉDECINE)などが見られるようです。
時間と体力に余裕のある方は、これらもぜひ見てきてください。



さて、凱旋門から東に進むと、左手にエロー県の庁舎(Préfecture de l'Hérault)が見えてきます。



モンペリエはエロー県の県庁になります
庁舎の前には噴水を中心とした小さな広場がありました。
ここでちょっと腰掛けてひと息。
すると、すぐ横に本屋と郵便局を発見!
本屋ではハガキも売っているようなので、ここは寄らねば!


噴水の向こう側の建物が郵便局(La Poste)

郵便局&日本への郵便の出し方は Part3 で紹介しますね。

その後は、高台のペイルー公園から見えた尖塔の建物に向かいます。



人通りの多い通りから小さな横道に入ると、サントアンヌ教会(Église Saint-Anne)がその姿を現しました。


Église Saint-Anne

美しい
現在、ヴァイオリンやチェロ、ヴィオラなどの音楽のワークショップが開催されていますので、音楽好き、楽器好きの方は、プログラムをチェックするといいでしょう。

ふと左手を見やると、私が行きたかった店がありました!
ディナーに行きたかったものの、臨時休業のお知らせがFacebookに出ていたので断念しましたが、ここにありましたか!
この店のことは別途紹介したいと思います。



店を見つけて感動していると、トロッコのような乗り物が視界を横切りました。



Saint Guilhem通りに戻ってみると、ちょうどその乗り物が通り過ぎていきました。



どうやら、観光客向けのミニバス?
こういう乗り物であちこち回るのも楽しいかもしれませんね。




さて、賑わっている通りからまた横道に入ると、古めかしい建物が出現!
モンペリエ生まれの聖人「聖ロック」を祀る ÉGLISE SAINT-ROCH(サンロック教会)です。


ÉGLISE SAINT-ROCH

ここからほど遠くないところにあるモンペリエの国鉄駅 Gare Saint-Rochの名前にもなっています。

サンロック教会から南東に進むと、ANCIEN AMPHITHÉÂTRE SAINT-CÔME が見えてきます。



1757年に建てられた古いホテルで、今は商工会議所(Chambre de Commerce et d'Industrie de Montpellier)になっています。


Chambre de Commerce et d'Industrie de Montpellier


ここからは、人が多そうな方面に進んでみましょう。



右手にある大きな建物の横を抜けていきます



通り抜けた先は、モンペリエの名所 “コメディー広場” PLACE DE LA COMÉDIE でした


PLACE DE LA COMÉDIE



楕円形の形をしたコメディー広場は、ヨーロッパ最大の歩行者広場だそうです。



噴水は“La fontaine des Trois Grâces”(三美神の噴水)という名前があるようです。



後ろを振り返ると、先ほど通り過ぎてきたのは LE OPÉRA(オペラ座)でした。

モンペリエには2つのオペラ座があり、ひとつはこのコメディー広場のthe Comédie Opera(1888年)で、もうひとつの Berlioz Opera (1990年)は旧市街の北西にあります。



トラム(路面電車)がすぐ横を通り、駅もあるので、ここに来るのはとても便利。
派手な花模様のトラムの向こうに見えるのがスーパーの「Monoprix」(モノプリ)
食品から雑貨、化粧品まで幅広い品揃えの店なので、覗いてみることをオススメします。
私もここで色々買いました。
ドリンクやおやつを調達するのにも便利です。



モノプリの前には回転木馬がありました。
夜はキレイでしょうね。

コメディー広場から東に行ったAntigone地区にショッピングモールがあり、勧められましたが、すでに足腰がクタクタになっていたので諦め、ここからトラムに乗ってホテルに戻りました。


モンペリエ紹介はまだもう少し続きます → Part3


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Montpellier Walking モンペ... | トップ | Montpellier Walking モンペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&旅行」カテゴリの最新記事