ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

コンビニ店内でワインのイートインを体験@cisca

2015-02-28 11:25:43 | ワイン&酒
先日紹介した、アルコールがイートインで飲めるコンビニ「cisca」(シスカ)で、
友人たちと一緒に ワイン を飲んできました。



平日の18時前。すでに一杯飲んでいる先客でテーブル席が埋まっていました。
空いているカウンターを確保し、とりあえずのビールを買い、友人を待つことに。



冷えた金属製カップを出してもらえます  -カウンターには電源もあります

友人一人が合流したところでテーブル席が空いたので、移動。
その間にもポツポツとやって来る人が途切れず、断念して帰る人もいました。
かなりの人気ぶり。テーブル席が確保できたのはラッキーでした。



私たち3人は、まずはチリのピノ・ノワール をチョイス。
ちょっと青っぽいニュアンスがあり、少々飲みにくい感じがしてきたので、いったん置き、白ワインに切り替えました。



その際、冷やせませんか?とお願いしたところ、立派なワインクーラーを用意してくれたので、先の赤ワインもビールも冷やせました。



このチリのピノは冷やした方が果実味がクリアになり、良かったです。
白ワインはサッポロ ポレールの 北海道ケルナー。辛口表示ですが、やや甘く感じました。



ワインの器も冷えた金属製カップ
これはワインがおいしく感じられません。
店内にセルフサービスの水と紙コップが置いてあり、その紙コップでワインを飲んだところ、紙コップの方があたりがやわらかくて良かったです。
金属製カップは再利用でき、割れなくていいですが、ワインには合いません。
また、頼んだドリンクに合わせて何回も金属カップを出してくれるのですが、このサービスは無用な気がしました。スタッフの手間も大変ですし、求められたら出す、というスタンスでいいように思います。



フード類は、ライ麦パン、チーズ、先日紹介した明治屋の「おいしい缶詰」の“鶏肉のごま油アヒージョ”などをチョイス。



すべてプレートに盛り付けてくれますし、パンは頼めばスライスしてくれます。



ドイツのライ麦パンはワインのお供に最高   チーズのバラエティパックは食べやすいですね



缶詰のアヒージョは温めてくれましたが、温めたことで身が縮み、本来のプリプリ感がなくなったのが残念。これは温めない方が良かったですね。残ったオイルは、パンにつけていただくと美味です。

※明治屋「おいしい缶詰」 → 詳細リポート



取り皿もお箸も出してもらえ、至れり尽くせり。
氷と割り水のセット300円もあり、ウイスキーを飲む人にも対応。
ここでウイスキーを飲む人なんているのかしら?と話していたら、目の前をそのセットが通り過ぎていきました!
また、パウンドケーキサイズのブロックチーズもスライスされてお隣のテーブルへ(笑)

私たちは女性3人でワイン2本、ビール2本、あれこれ食べて、一人2000円以下。
この手軽さは嬉しいですし、人気があるのがわかります。


コンビニの店内とは思えないでしょう?(笑)

他のテーブルの温めてホカホカのオムライス(お弁当)が美味しそうだったので、次はそれも頼んでみたいですし、ブロックチーズもガッツリ食べてみたいかも?

食べ切れなかったものは持ち帰れます。
私はワインを持ち帰りました。



ビールは飲みたかった銘柄が揃っていたのが嬉しかった



ここは隠れた人気店ですね。行く場合は早めの時間帯がオススメです。
朝7時開店で、閉店は平日は22時まで、土曜日が17時までなので、ご注意を。
日曜祝日は定休です。

cisca 日本橋本町店
東京都中央区日本橋本町3-1-8
(東京メトロ銀座線「三越前」駅からすぐ)

※以前の紹介記事 → コチラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナパヴァレーBTGプロモーショ... | トップ | 可憐なスパークリングSAKEを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事