ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

極上極楽ランチ@モナリザ

2017-03-06 15:07:11 | レストラン&店
先日、ランチミーティングで伺った恵比寿のフレンチ「MONNA LIZA」(モナリザ)でいただいた料理が春らしくて素敵だったので、紹介します。

個人的には素朴なビストロ料理が好きですが、こういう華やかなフレンチは心がウキウキします

まず、最初の前菜からハートを鷲掴みされました



ガラス皿の下に敷かれているのは、本物の花の花びらです。
これだけでもうっとりなのに、他の人のお皿にはまた別の色の花びらが…


明るいビタミンカラーのオレンジ


皆で写真撮りまくりでした(笑)




続いて登場したのは、まるで和食のような蓋付きの器。
店オリジナルの器だそうです。



蓋を取ると、サラダ菜のスープに牡蠣のコンフィが置かれ、彩りが美しい~

牛テールの周りをマカロニが囲んでいます。
カリフラワーのソースがクリーミーで美味でした。



お店の名前の入った全粒粉パンが気に入りました




皮をカリッとさせたシロサガフグの食感がよく、お皿に描いたカラフルなデザインも楽しい一皿。
緑のソースはカブの葉、ピンクのソースは赤カブです。




鴨のフランボワーズソース
濃い黄色のソースは黄色人参だそうです。




デザートはチョコレートを使ったもの。
これは以前にもいただいたことがありますが、この後にまだひと手間が加わるんです。



熱いチョコレートソースが注がれます。
すると、球体のチョコレートが溶け始め…



中にはバニラアイスとオレンジが入っていました。
魅せるパフォーマンスが楽しいデザートです。



さらに、ワインとのマリアージュも楽しみ、極上の極楽ランチとなりました


Alsace Riesling 2014 Domaine Agape (Alsace)


>Domaine PEIRIERE Reserve Viognier 2015 (Pays d'OC)


La Vigne Blanche Sancerre 2015 Henri Bourgeois (Loire)


Bourgogne Pinot Noir 2014 Domaine Laurent Pillot (Bourgogne)



どの料理も春らしい色使いがステキで、見るだけでも嬉しくなりました。
パフォーマンスも楽しく、ワインも飲み、昼からこんな贅沢していいんでしょうか?(笑)

とても素晴らしかったです。
ごちそうさまでした


レストラン モナリザ 恵比寿本店
東京都渋谷区恵比寿西1-14-4


『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の遺品整理でお宝発見?! | トップ | FOODEX Japan 2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。