ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ドイツビールに餃子がうまい

2017-07-29 15:46:51 | ワイン&酒
暑い夏は、どうしてもワインよりもビールを飲む機会が多くなりがち。
もちろん、ワインは好きですが、アルコールが軽いビールは、飲んだ後があまり暑くならずに済むので、ビールが多くなってしまいます。

先日飲んだのは、ドイツNO.1ピルスナーと謳われる「ビットブルガー」の“プレミアム・ピルス”


Bitburger Premium Pils  330ml (Germany)

創業1817年のビール醸造所で、生産地の名前ビットブルグ(ラインラント=プファルツ州)にちなんでいるようですね。ドイツ西部で、ルクセンブルクに近い場所です。



アルコール度数は4.8%。
ピルスナーは下面発酵タイプのビール。

口当たりがよく、スーッとキレイに入ってきて、雑味がありません。
ほどよいコクもありますが、スッキリした味わいなので、幅広いフードに合わせられそう。



私が合わせたのは、餃子



パックされたものを家で焼いただけですが、餃子にビールは定番中の定番ですものね。

餃子にワインもおいしいですが、この日は、キリッと冷えたビールに餃子!の気分だったので、ドイツビールを合わせてみました。

日本のビールでもよかったですが、ここはあえてドイツビールを選択。
だって、日本のビールに餃子は当たり前すぎますし(笑)



ドイツビールと餃子の組み合わせ、最高でした

ドイツに餃子を持って行って、ドイツの人にドイツビールと一緒に楽しんでもらったら面白いだろうなぁ~なんて

ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 注目度急上昇のスペインワイ... | トップ | イタリアでビオのライ麦パン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。