ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

イタリアの年越しに欠かせないレンズ豆

2016-12-24 17:10:43 | おいしい食べもん
昨日、プリンターで年賀状の印刷をしようとしたら、だいぶ枚数が足りないことがわかり、追加分のハガキをを買いに、今日、郵便局の本局まで足を運んできました。
土曜日は15時までらしく、昼近くに行ったところ、窓口は長蛇の列!
駐車場も行列でしたから、自転車で行って正解でした。

よく見ると、年賀ハガキは別にブースが出ていて、並んでいるのは5人ほど。
短い列の方で良かった!



昼からは、夜に焼く予定のチキンの仕込みと、明日の地元のワイン仲間との会に持っていく料理の準備をしていました。



今回の持ち寄り料理の食材は “レンズ豆”
イタリアのシチリアから持ち帰ったものです。

イタリアでは、大晦日からの年越しに欠かせないのが、このレンズ豆だそうです。
イタリアでは、“レンティッキエ(Lenticchie)”と呼ばれます。

“レンズ”の形をしているから“レンズ豆”と呼ばれていますが、“コイン”にも似ていることから、新しい年の“金運”を願って食べられまする

メインとなるのは、「コテキーノ」と呼ばれる肉料理で、ソーセージに似た豚の腸詰めです。これにレンズ豆を添え、大晦日のディナーとしますが、レンズ豆を煮込みやスープにして食べるのも定番です。



私はコテキーノは作れないので、年越しにはまだ少し早いですが、集まる皆の金運を願いながら煮込みを作ります(笑)

レンズ豆は葉酸を多く含むので、妊婦さんに良く、女性の美肌にも効果的とか。
縁起物な上、健康や美容にもいいのは嬉しいですね



【参考】世界のクリスマス〜イタリア・シチリアのクリスマス → コチラ



シリチア、エリチェの街のクリスマスマーケットは濃い霧の中でした

ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京牛乳バウムクーヘン | トップ | イタリアのクリスマス菓子「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。