ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

寿司とワインのマリアージュセミナー

2010-07-11 16:28:37 | ワインのお仕事
縁あって、お寿司とワインのマリアージュセミナーの講師を依頼され、
銀座「江戸銀」のお寿司をいただきながら、話をしてきました。



にぎり寿司  江戸銀 銀座 (東京都中央区銀座8-7-7 )

上の段の左から、大トロ、春子鯛、カツオ、イカ、
海老、玉子、青柳、
貝柱の軍艦巻、シラウオの軍艦巻、(ガリ)



合わせたワインはコチラの4本で、左から、

グレイス 甲州 鳥居平畑 2009 (日本、山梨)
Chablis 2008 Domaine Pico-Race (仏、ブルゴーニュ)
Bay of Fires Pinot Noir 2007 (豪州、タスマニア)
Champage Rene Jolly Blanc de Blancs Brut (仏、シャンパーニュ)

まずは、甲州とシャブリの2つの白ワインを並べ、外見や香り、味わいの違いを実際に飲み比べていただきながら、テイスティングのコツをお話しました。



次は、ワインとお寿司とのマリアージュ

今はワインを出す寿司屋も多いですから、そう珍しいことではありませんが、コツを掴めば、誰でも気軽に寿司とワインのマリアージュが楽しめます。

2つの白ワインに合いそうなのは、やはり白身のネタ。
このシャブリはシャルドネ100%、酸がキリリとした辛口で、甲州はシュール・リー製法なので少しふっくらした感じがあり、しかも甲州独特の麹っぽい風味があり、同じ白とはいえ、まったく個性の違うタイプ。

イカ、海老、鯛、貝柱の軍艦巻はいずれの白もOKでしたが、シラウオの軍艦巻は甲州もシャブリも少し生臭く感じました。

玉子は酸味の強いシャブリは全くのNGで、むしろ赤のピノ・ノワールの方が美味しくマッチ

ジューシーな身のカツオには、タンニンがソフトでエレガントな果実味と酸味のピノ・ノワールがやはり良く合いました。

また、このピノ・ノワールは「醤油」とよく合った、ガリともよく合う!と言う人も多く、参加者の皆さんはそれぞれに色々な組み合わせを楽しまれていました。



今回のワインの中で一番合うネタが多いと私が思ったのはシャンパーニュで、白だと生臭くなったシラウオの軍艦巻もシャンパーニュなら全然OKでしたし、大トロとも興味深い組み合わせでした。

今回のシャンパーニュはシャルドネ100%のブラン・ド・ブランのNVで、軽快なタイプかと思ったら、泡が穏やかで熟成感があったことが色々なネタに合う要因となったように思います。

また、参加者に評判が良かったのが豪州タスマニアのピノ・ノワールで、初めてタスマニアのピノを飲んだけれどファンになった、と言う声が多く聞かれました。

甲州ワインは、改めて飲んで見直した!という方も多くいらっしゃいました。
甲州は手に入れやすいワインですので、いつもの食卓にすぐに取り入れられそうですね。



講師の立場でしたが、私自身も非常に楽しくお話させていただき、参加者の皆さんと、主催者、関係者の皆さんに深く感謝です。ありがとうございました。
また呼んでいただけることを楽しみにしています


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お得&お手軽な無印の「厚切... | トップ | チリのプレミアムシャルドネ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい記事ですね!(^^)! (ナウい)
2010-07-11 17:07:17
記事にも感動しました(*^_^*)
私も時間空いたら、アップします。
アメブロですが(笑)
http://ameblo.jp/now-e/
うわ! (森玉)
2010-07-11 17:51:01
講師の方を前に、先ほどは別サイトのコメント
大変失礼いたしました~

でも、日記を拝見するに
やっぱりひとつのワインですべての寿司を楽しむのは
結構厳しそうですね~
いっそ、ピノのほうがいいのかも

あと、リースリングやソービニヨン・ブランも
結構面白かったですよ

うわ~こうやって書いてると
やっぱりワインと寿司には可能性がいっぱいありそう!?
コメントありがとうございます (まゆ@管理人)
2010-07-12 18:37:24
ナウいさん

コメントいただき、ありがとうございます。
また、この度はお世話になり、重ねて感謝いたします。

ナウいさんのブログも楽しみにしています♪
1本に絞るなら (まゆ@管理人)
2010-07-12 18:41:01
森玉さん

寿司ネタの個性がバラバラなので、
どれか1本!に絞るのは厳しいですが、

シャンパーニュか甲州がオススメで、
軽めのピノ・ノワールも醤油をつけるとイケますね♪
問い合わせ (pe)
2010-07-13 12:19:21
綿引講師へ
定期的にブログで紹介されておりました、プロヴィナージュでのセミナーは今後継続されないのでしょうか…
店自体がなくなるとも漏れ聞きましたが、次回こそは参加したいと思っておりました…
もし予定があれば教えて下さいますか。よろしくお願いします。
今後のワインセミナーについて (まゆ@管理人)
2010-07-13 19:16:50
peさん

お問合せ、ありがとうございます。

レストラン「プロヴィナーニュ」は新体制に向けて休業中です。
が、店のワイン教室は開催していますので、
ご興味がありましたら、店のHPをご参照ください。
http://www.provinage.com/index.html

私個人のセミナー、および、私がプロデュースするセミナーに関しては、
リクエストがあれば、場所は問わず開催を企画いたします。

テーマ、開催時期、予算などなど、
ご希望がありましたら、ぜひお寄せ下さい。
お待ちしております。

コメントを投稿

ワインのお仕事」カテゴリの最新記事