ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

和食処「徳竹」でスッポン鍋とワイン♪

2008-12-05 16:14:26 | レストラン&店
昨日紹介したドイツワインの女王がタレントのベッキーに似ているのでは?と、友人からコメントをもらいましたが、たしかに写真では似ているかも!(笑)

そんなベッキー似のクイーンと一緒にワインを楽しんだお店は、
茅場町の和食処 「徳竹」 (とくたけ)です。
(今回はお店のご厚意でワインを持ち込ませていただきました)



出していただいたものを順番に並べると・・・・


クワイの素揚げ



菊とシメジの酢の物



牡蠣のスモーク、白子、ふろふき大根

ワインクイーンは、牡蠣も白子も苦手のようで、
「海から遠いので、普段からあまり海のものは食べないし・・・・やっぱりお肉が多く、ポテトはよく食べるから、これ(クワイ)はOKよ」とのことでした。



お刺身



レバーペーストの磯辺巻き

ロール状に成形したレバーペーストをスライスし、海苔でサンドしたもの。
一見ミスマッチですが、これがイケました。かなり好きです



海老芋とカニのあんかけ

ねっとりとしたお芋が温かいあんと絡んで、ほっとするひと椀



油揚げのピッツア

生地が油揚げ。ワインクイーンに「油揚げ」を説明するのに苦労しました
この料理、家庭でも使えそうです。



鴨のロースト



スッポン鍋

食べたかったんです、コレ
クイーンには「亀の一種」と説明・・・、そう聞くと、食べにくいかも・・・



コラーゲンぷりぷり~で、翌朝のお肌のつやがいつもと違ったような?(笑)



大根の皮の漬物

醤油と、ニンニク、ショウガで漬けたシンプルな、いわゆる「残り物料理」ですが、さっぱりしていて美味しい!


今回も和食でしたが、リースリングの白ワインと和食は特にマリアージュを考えなくても、ごくごく自然にマッチして楽しめました。
これから「鍋」が多く登場するかと思いますが、鍋料理にもリースリングはオススメですね。

---------------------------------------

和食処 徳竹

東京都中央区新川1-10-2
03-3551-2633

営業時間 18:00~11:30(LO22:30)
定休日  日祝

テーブル12席、カウンター(たぶん6席?)だけの小さな店なので予約は必須。
お昼はランチボックスを販売しているようです。

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまたリースリング三昧♪ | トップ | 無印の「スティックバウム」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。