ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

イタリアのバターのホックの意味は?

2016-07-23 17:02:23 | おいしい食べもん
海外に出かけると、できるだけ地元のスーパーで買い物をしたいと思っています。

昨年の6月に行ったイタリアのトスカーナ出張の画像を見返していたら、スーパーで買ってきたもののひとつに、バターがありました。


BURRO (Italy) 100g  1euro

Burro=Butterです。
海外では、チーズはできるだけ色々買うようにしていますが、バターの頻度は時々です。
これはパッケージもかわいいし、サイズも小さく、1ユーロとお手頃だったので、買ってみました。




後ろ姿を見て思ったのは、イタリアのバターには、なぜ “ホック” が付いているの? 

以前紹介した、イタリアの極上バター“BEPPINO”にもホックが付いていましたね。
BEPPINOはプレミアムバターだから、飾り的に金具のホックが付いているのかと思いましたが、わずか1ユーロのバターにも付いているのは、なぜなんでしょ?

ホックの意味をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください



メモリ付きで便利
お安いバターでも、クリーミーでミルキーな味わいでした。

---------------------------------------------------------------
【追記 2016.7.28】
バターのパッケージのホックの意味を知人が会社のイタリア人の方に聞いてくださいました。
「このバターは封を開けていません」という意味の“封印”だそうです。

なるほど!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟成したマンズワイン「ソラ... | トップ | いつもより早く夏水仙が咲き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事